-PR-
締切済み

Windows2000が起動エラーが表示され止まります。

  • すぐに回答を!
  • 質問No.13896
  • 閲覧数114
  • ありがとう数0
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 0% (0/4)

Win98とWin2KProを入れています。
Win2Kを起動すると、英語でハードディスクが壊れているか、ウイルスがいるのでチェックをかけろと言うメッセージが表示されます。chkdsk /fをかけるとしばらくはエラーメッセージが出なくなるのですが、また出ます。どなたかご教授ください。

環境
HDD 30G
c: Win98(FAT32)20G
d: Win2kPrp(NTFS)10G
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全4件)

  • 回答No.1

チェックディスクはやっているようですが、
ウィルスチェックはどうなのでしょうか。

まだなのでしたら、お試しください。

ついでに・・・chkdskって、DOSコマンドですよね。
一度Windows 98もしくはWindows 2000に付属の
Scandiskで修復してみてはどうでしょうか。

ではでは☆
補足コメント
onnasu

お礼率 0% (0/4)

ウイルスチェックは大丈夫でした。(NortonAntiVirus)
chkdskはWin98もWin2K両方かけましたが、同じでした。
投稿日時 - 2000-11-25 13:33:57


  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 35% (162/461)

できればそのエラーメッセージ自体をいただけますか?
Kanataさんが言われている確認事項を試してみてからでも良いので。
補足コメント
onnasu

お礼率 0% (0/4)

 ハードディスクチェックかけたのですが、エラー無しでした。でもやっぱり止まるんですよね。
ちなみに、僕のHDDもMaxtor(53073U6)でした。Maxtor自体がだめって事はないのかなぁ。

einzさんへ エラーメッセージですが間違いがあったらすみません。

*** STOP:0x0000007B(0xEFC1B84C,0xC0000034,0x00000000,0x00000000)
INACCESSIBLE_BOOT_DEVICE

If this is the first time you've seen this Stop error screen,
restart your computer.If this screen appears again,follow
these steps:

Check for viruses on your computer.Remove any newly installed
hard drives or hard drive controllers.Check your hard drive
to make sure it is properly confgured and terminated.
Run CHKDSK /F to check for hard drive corraption,and then
restart your computer.

Refer to your Getting Started manual for move information on
troubleshooting Stop errors.

です。

よろしくお願いします。
投稿日時 - 2000-11-25 13:29:14
  • 回答No.3
レベル12

ベストアンサー率 40% (230/562)

私も以前同じようなことがありました。
20GBを半分ずつ、WIN98とWIN2000に使っていました。

おっしゃる "chkdsk /f" はWIN2000の回復コンソールのものですよね。
それでD:を直すと、しばらくは使えるんですね。
でも、C:はまったく影響を受けてないようなのです。

ここまで見ると、ハード的な故障ではないように思えますが、どうやらこれがハード的に壊れているようなのです。
ただ、WIN98は壊れても起動できるか、必要な部分が壊れてないだけか、なようで。
もしくは、HDDの後半である内周だけ壊れているとか。

何度かフォーマットしてインストールを繰り返しても、同じことなので、ソフト的な故障ではないようです。
WIN2000にすべての領域を割り当てても、無駄でした。
私はハードの故障だと思ってあきらめました。

どうでしょう。
おそらく私と同じ状況です。
onnasuさんの場合もハード故障だと思いますが。

ちなみに、私はMaxtorのHDDでした。
  • 回答No.4
レベル12

ベストアンサー率 40% (230/562)

OSの再インストールができる状況なら、再インストールをしてみてください。
それでもエラーが出るなら、HDDの故障です。
ハードウェア構成が悪いとも、考えられないことはないですが、以前はそうでなかったのでしょう。

自分のときに出たエラー番号を覚えているわけではないので、一概には言えませんが、フォーマットかければ、スキャンディスクもウィルスチェックも関係ないのです。
補足コメント
onnasu

お礼率 0% (0/4)

3回ほど再インストールしてみました。
下にも書いたのですが、ハードディスクチェックかけたのですが、エラーなしです。HDDの故障とは考えられません。
MaxorのHDDだからでしょうか?
投稿日時 - 2000-11-27 13:23:11
このQ&Aのテーマ
このQ&Aで解決しましたか?
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
-PR-
-PR-
あなたが体験したトラブルや解決方法を共有しませんか?
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


専門家があなたの悩みに回答!

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ