• ベストアンサー

洋盤のレンタル解禁まで1年かかる事情

こんばんは、何年か前から洋盤は日本で発売されてから1年経過しないとレンタルはできなくなりましたよね? 最新の曲で気に入った場合は買ってダビングしてから中古として売却してます(全曲好きにはならないので)。 1年してからようやくレンタルで並んでも忘れてしまったり、今では聴きたい気分ではなくなった、というケースになります。 だから以前と違って最新情報に疎くなりました。 当時レンタル店で案内を見てましたが改めて経緯を知りたいです。 アメリカではCDはレンタルするシステムが無いのも理由だと聞いた記憶があります。どなたか解説お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • travis714
  • ベストアンサー率61% (24/39)
回答No.1

はじめまして。 下のリンク先に、ある程度解説がされています。 貸与権と言う著作権法の権利が関係しているようです。

参考URL:
http://dp37021551.lolipop.jp/modules/xoopsfaq/index.php?cat_id=3#q15
mgrover75
質問者

お礼

具体的な経緯がよく分かりました。 ちょっとしたトリビアも載っているサイトで助かりました!CDレンタルは日本独自の文化だから守ろう、といった事も当時ありましたね。

その他の回答 (2)

  • todoroki
  • ベストアンサー率48% (2274/4691)
回答No.3

 簡単に言ってしまうと、CDはレンタルで済ませて購入しない人が増えてしまったからです。 私の周りにも、レンタルオンリーで1枚も買わない人がいましたよ。 私は、CDを国内盤で購入しないと来日公演が実現しないので必ず購入していましたが そういう人から「貸して」と言われると本当にいやな気分になりました。 レンタルショップから著作権使用料が払われているといっても 正式に販売されたものよりは低いですし、何より売り上げが上がらない。 それじゃレコード会社もやっていけないということなのです。 1年後じゃ聴きたい気分じゃなくなってしまうから ちょっと高いけど今買った方がいいかという考え方です。 mgrover75さんみたいに1年間待つか、という人は少ないだろうと考えたのですね。  海外アーティストの国内盤が2500円になったのはレンタル規制のずっと前だと記憶しています。 あれはもう完全に輸入盤対策ですね。 輸入盤なら2000円くらいなのに いくら歌詞カードや対訳をつけても太刀打ちできませんから。 で、2500円にしたら輸入盤は2000円を切るくらいの値段になったという経緯があったと思います。

mgrover75
質問者

お礼

たしかにレンタルでは収益はたかが知れてますね。 高校時代にベストヒットUSAやアメリカントップ40でチェックして翌日気になるアーティストをレンタルでせっせと借りていた当時が懐かしいです(笑) 輸入盤を扱う店が増えた理由も納得です。 この場を借りて回答して下さった方にお礼いたします。

  • xxmoonxx
  • ベストアンサー率28% (39/138)
回答No.2

昔は発売直後にレンタルされていたんですが、レンタル店の普及に伴い アメリカのレコード協会が日本のレンタル業界にクレームをつけてきたのが原因と記憶しています。 レンタル店が多くなり購入するより借りる人が増えたため、CDの売上が上がらないということですね。 そして発売から1年間レンタルできなくするかわりに、国内盤の価格を下げたんです。 当時は日本のアーティストのアルバムで3000円くらいでしたが、 海外のアーティストの国内盤は2500円くらいになりました。 今はもっと安いでしょうか。 しかし結果的には、レンタル店へのシェアを下げただけだとわたしもどこかで聞きました。 わたしも昔から好きなアーティストしか聴かなくなってしまいましたよ。 レンタルできれば、それがきっかけで購入にも結びつくのではないかと思うのですが・・・。

mgrover75
質問者

お礼

昔はレンタル店にアメリカのトップ10のコーナーがあり、そのシングルが収録されたアルバムがあったのでリアルタイムで楽しめたんですよね!古き良き時代でしたね~ 今はたまに買ってもハズレだと買い取りに出したりしてます。

関連するQ&A

  • レンタルCDについて

    音楽CDを見ると、発売から、一年後に初めて、レンタル出来るように書いてあります。 でも、実際は、発売から、約2週間後には、店頭に並んでいます。 これは、規約違反じゃないのでしょうか? また、そもそも、レンタルする人は、ほとんどが、ダビングします。 これは、法律違反でしょうか?また、法律違反なのに、処罰されたことは、聞いたことはありません。 これは、ただ、黙認しているだけでしょうか?

  • CD購入とレンタルの境界線

    CDって好きなアーティストのは必ず買いますか?私は、基本的にレンタル派で、それでも好きなアーティストのアルバムはかっていました。でも、MDコンポを買ってから音質には変わりないし、CDがあっても、ダビングしたのを聞いています。歌詞カードも2,3回見たら、ケースにしまってしまい、めったに観ることもありません。CDって買うメリットってなんですか?最近全部、レンタルで良いと思ってしまう私は、ただのケチなんですかね。昔は発売日に買いに行って、なんどもジャケットを見たり持ってることが売れしかったものですが。マイナーなアーティストがすきなので買うことに意義がありますか?

  • ジャネット・ジャクソン、90年代のCD

    ジャネット・ジャクソンの90年代のCDで、確か…全曲がノンストップで収録されている物を探しております。当時レンタルし、カセットテープにコピーをしたのですが、レコーダーと共に処分してしまいましたが今更聞きたくなり探しております。「リズム・ネイション」「エスカペイド」「ブラック・キャット」「ミス・ユー・マッチ」などが収録されておりました。ご存知の方がおりましたら、アルバム名を教えてください。

  • 98年12月頃の歌

    昔にレンタルしてダビングした歌を聴いていたのですが 当時不精で曲名を書いていませんでした。 ひとつだけどうしても分からない歌があります。 それなりにヒットした歌なのですが。 他の歌が大体98年12月前後の歌なので、そのころの歌です。 女性の声で ♪わーすーれないでー はなーれてもー ♪いまーのふたーりは こーいびとーとよーべるのー てな感じです。 分かる方、ぜひ教えてください。

  • iPad レンタル or 売却前提で購入?

    iPadの購入を考えている者です。 iPad第5世代が第4世代より薄く、軽く、来年3月発売かもしれない との噂を聞き、メインとしての購入は控えようと思いました。 しかしながら・・・やはりうずうずして4ヶ月も待ってはいられません。 ですからそれまでの繋ぎとして以下の案を考えました。 1) 一時的なレンタルで欲しい気持ちを抑えてみる 経費込みで1ヶ月 1万2千円程度。 2a) 売却前提で旧モデルのiPadを購入(第2世代) 34800円 2b) 売却前提で旧モデルのiPadを購入(第3世代) 41000円位? 2c) 売却前提で現モデルのiPadを購入(第4世代) 42800円 ・売却時の価格も考慮し、総額を減らす方向で ・ほぼ同価格なら性能を良く ・使っていたら意外と買い替える気分にならなくなるのでは? など、色々な観点がありそうで、私一人では中々考えがまとまりません。 ですのでどの策が一番賢い選択か?皆様のアドバイスを頂けないでしょうか? 何卒宜しくお願い致します。 【その他の情報】 ・論文、自炊の書籍閲覧用途を考えています。 ・3G回線の使用は行いません。 ・第5世代発売後、再度買い控えはしません。 ・第1世代は流石に性能差でやめておこうと思います。

  • 行政書士試験H17年25問の3肢について

    ある問題集の解答の解説についての疑問ですが。 以下、少々長いですが読んでください。 3。Aの所有する甲土地につきAがBに対して売却し、Bは、その後10年以上にわたり占   有を継続して現在に至っているが、Bが占有を開始してから5年が経過したときにAが   甲土地をCに売却した場合に、Bは、Cに対して登記をしなくては時効による所有権の   取得を対抗することはできない。 解答:× 解説:時効により不動産の所有権を取得した者は、時効完成前にその不動産を譲り受けた者    に対しては、登記なくしてその所有権の取得を対抗できます(大判大7.3.2)。 この肢はAがBにすでに売却しており売却後の占有開始なのでそもそも時効の問題ではない と思います。 なので、『時効による』(3行目)とゆう文言がでてきた時点で否応なしに×ではないか と考えます。 よって、私は上記の解説が間違っていると思いますが、いかがでしょうか。 (答えは×というのは正しいと思いますが)

  • 数年遅れでも買いますか?

    みなさんは、欲しい商品が発売したときにお金がなくてその時は買うのを諦めて、その数年後に買えるだけのお金ができたとして購入しますか? 実は3年前に販売された5枚のCD(全部買ったら12,400円ほど)と、 4年前に販売された1冊の本3500円を今新品で買おうか迷ってます。 なんだか数年遅れて購入するっていうのが、いい気がしなくて…。 遅れて購入したのが何か嫌な気分だし、時間の経過や業者の保管が悪くて新品なのに劣化してるんじゃないかという気もしています。 お金ができたとは言え、余裕があるわけではなくホイホイ買える金額ではないので躊躇してしまっているわけです。 でもその商品が発売してからの数年間、ずっと「欲しいなー、欲しいなー」という気持ちが頭から離れず日々の生活を送っていました。 実は買おうか悩み始めてから2か月経ってます。 買わなかったらこの先も悩み続けるんじゃないかと思っています。 もしかすると私は買うつもりなのかもしれませんが、あと1歩が踏み出せず背中を押してもらいたいのかもしれません。 皆さんが同じ境遇になったとしたら買いますか?

  • 邦楽と洋楽の違い

    今、女子十二楽坊が出演していた番組を見てふと思い出したのですが、彼女たちは中国の方ですよね? と言う事は、「邦楽」「洋楽」で言えば「洋楽」になると思うのですが、レンタル店では既にCDがレンタル出来る様になっています。記憶では、洋楽は発売日から1年経過しないとレンタルできなかったと思うのですが、何故彼女たちのCDはもうレンタルできるのですか? ジャンルや発売元のレコード会社で変わるのでしょうか?分かる方教えて下さい。

  • ビデオのダビング

    ビデオのダビングについて質問します。 アニメビデオをレンタルしてダビングしたいと思ってます。映画になってる劇場版を計10本ぐらいですが、一番新しいやつでも2000年以前のものです。 でも、ビデオはコピー防止が付いていたような気がします。 そこで聞きたいと思います。ビデオのケースでコピー防止が付いているかどうか判断できるのでしょうか?もし付いているのならどこをみればいいのでしょうか?分かる方教えてください。

  • レンタル店で借りたCDを、自分のディスクにコピーできますか?

    MacOSX、iTunes8使用です。レンタルショップでCD(今月発売のとあるアルバムと、スタジオジブリのサントラ・10年くらい前に発売されたもの)を借りて、いつもしているようにディスクにコピーしようとしたら、どちらも出来ませんでした。 試した動作は以下のふたつです。 ・iTunesのファイルメニューで、ライブラリに追加」を選び、保存先を指定→動作しない ・CDをクリックし、中の音楽ファイルを直接つかんで、デスクトップにドラッグ→禁止マークのようなものが出る 知識が全くないので初歩的なことだと思いますが、以下に2点質問を付記します。教えていただければ幸いです。 (1)レンタル店でCDを借りてもうこういうことはできなくなっているのでしょうか? (2)自分だけが聴くという目的で、このCDを自分のディスク(Macまたは外付けハードディスク)に、何か有料のアプリケーションなどを使わずにコピーすることは可能でしょうか。 可能であれば、その方法も教えていただけますでしょうか。 最新アルバムの方は新品を購入してもいいのですが、歌詞カードを数百円かけてコピー機でコピーしたばかりなので、コピーできれば嬉しいなあと思っています。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • Mac

専門家に質問してみよう