• 締切済み

Windowsにファイルを送る場合。。。

こんにちは。 Windowsの友達(Me)にMacからファイルを送りたいのですが、何度送っても、zipファイルが開けないと言うのです。ちなみに、10.3の時は開けていたようで、10.4にしてから、開けなくなったようです。Xpの友達は開けたといっていました。 原因は何か考えられますでしょうか?また、windows向けに圧縮するアプリで良いものがありましたら、教えていただきたいです。現在は、Stuffitのものを使っています。 お願いします。

noname#42859
  • Mac

みんなの回答

• harawo
回答No.3

Mac OS X 10.4で、JPEGファイルをFinderを使ってZIPに圧縮。 「Mail」でそれを添付して、Windows Meのパソコンに送る。 Windows MeでLhasaを使って解凍。 この過程でとくに問題なくJPEGファイルを開くことができました。 パスワードも尋ねられません。 Windows MeはXPと異なり、ZIP解凍ツールが付属していません。なにかインストールしなければいけないわけですが、使っているツールに問題がある可能性はあるでしょう。 Lhasaは、ネット検索するとすぐにダウンロード先がヒットするので、それを勧めてみてはいかがでしょうか?

• papageno
回答No.2

LHA形式の圧縮はどうでしょう。 Winのフリーソフトはこの形式で圧縮配付されているものが多いので、解凍ソフトも持っている人が多いと思います。 ただ、Tigerでも動くかどうか、MeでOKかまでは分かりませんけど。

参考URL:
http://www.fan.gr.jp/~sakai/lha.php
  • harawo
回答No.1

StuffItを使わなくとも、Mac OS X 10.3/10.4どちらでもFinderでZIP圧縮ファイルを作ることができます。 (1) フォルダをひとつ作って、圧縮したいファイルを入れます。 (2) フォルダアイコンを選択状態にしておいて、ファイルメニューの「アーカイブを作成」を実行すると、ZIPファイルができます。 それをWindows Meのおともだちに送ってみてください。

質問者

お礼

回答、どうもありがとうございます。 はい、おっしゃった方法で当初は圧縮していました。しかし、Passwordの設定なんてしていないのに、Passwordを尋ねられると言われ、解凍出来なかったそうです。。。 向こうのPCに問題があるのでしょうか???