• ベストアンサー

チョイキズありのエレキって実際のとこ良いの?悪いの?

ネットでエレキギターを買おうと思っています。楽器屋のサイトで「チョイキズあり」などと書かれていて特価のものがありますが、チョイキズっていったいどの程度のものなのか実際購入したり知っている方がいたら参考までに教えて下さい。(たぶんそれぞれ違うんだろうとは思いますけど。) それから、私としては塗装が少しはげている程度なら買ってもいいかと思っているのですが、塗装がはげたりしているのは外見を除くギターの質そのものに影響を与えたり、ギターの寿命に関わるのか知っている方がいれば教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kami-z
回答No.2

こんにちは。ベース暦十●年の者です。 まず、その楽器は中古でしょうか?新品でしょうか? 中古ならば、前所有者が使用していた訳ですから、それ なりの細かいキズはあると思います。 新品ならば恐らく、楽器屋さんで、そのギターをお客さん に試奏させたりした時などに出来た傷だと思われます。 いずれにせよ、大丈夫でしょう。 そして、キズによる楽器の影響ですが、厳密に言えば、 影響あります。 が、実際プロの現場とかでも、ボロボロのギターを使って いる方も沢山います。 日々メンテナンスをしっかりしながら、大切に使ってあげ れば、多少のキズくらい何とも無いと、私は思います。 ただし私の場合、ネックについた傷は少々シビアに考えて ます。演奏中、直接触れる所が、あまりにも酷い状態だと 気持ち悪いので、ネック周辺だけは、あまりキズがついて いる楽器は選びません。 なにかの参考になりましたでしょうか? それでは

usagi4
質問者

お礼

ありがとうございました。 傷の場所をよく確認してから買おうと思います。

その他の回答 (4)

• nismogtr
回答No.5

傷の程度にもよりますが、ボディなら特に影響ないでしょう。最近はシグネイチャーモデルとして、プロ使用のレプリカモデルもあり、これらにはわざと傷や塗装の剥げを再現しているものもあります。 細かな傷程度であれば特にサウンドに影響はないと思います。 ただ、ネックの裏側や指板上だと運指に影響があるかもしれません。 ただ、これも慣れかもしれませんが。 とにかく気に入れば問題ないかもしれません。

usagi4
質問者

お礼

ありがとうございました。 弾きやすさと音に影響が無いか店に問い合わせてみようと思います。

• draught
回答No.4

塗装の傷には、賛否両論あります。プロのプレイヤーの中には、傷で木が露出してしまっているギターを弾いている方も多数おられます。  ただ、傷の場所によります。ネックとボディのジョイント部またはその周辺や、ナットやブリッジの周辺、指板の塗装の傷等、致命傷に繋がる傷でないか、考える必要があります。どの様な傷なのか、お店の方に聞いてみた方が良いでしょう。

usagi4
質問者

お礼

ありがとうございました。 プロの方でも傷で木が露出してしまっているギターを弾いているんですね。 お店の人に詳しく聞いてみようと思います。

• rot-N
回答No.3

ネットでの購入でチョイキズであれば、そのキズの箇所をデジカメで撮影して送ってもらってください。 客が購入の意志を示した上で、その程度の請求であれば、楽器屋であれば対応出来ると思います。 ネットでの購入であれば、その程度は対応して貰えると思いますし、それにさえ対応出来ないのであれば、今後のメンテナンスなどについて、かなり不安があると思っても良いと思います。

usagi4
質問者

お礼

ありがとうございました。 購入前にギターの傷をデジカメで撮影して送ってもらいます。 もしそれができないようならもっと良心的な店を探そうとおもいます。

• gon0816
回答No.1

あなたはギター初めてどのくらいですか? 初心者ならチョイキズでも何処のキズかにも寄りますが音、寿命にも影響ないと思いますし、中古の方がいい物が安く買えるのでお勧めします。僕も昔,好きだったアーティストが使っているのと同じベースを中古で安く買いましたが何の問題も無くよかったですよ。でもなるべくなら実物を確認できる方が良いとは思いますが・・

usagi4
質問者

お礼

ありがとうございました。友人や店の人とも相談してよく考えてみます。