• ベストアンサー

1970年代幼稚園の頃に読んだ絵本で・・・

1970年代幼稚園の頃に読んだ絵本で・・・女の子が 朝ご飯を食べようとすると、ゆで卵に顔が書いてあり 卵がぼくを食べないで!といって 食べなかったお礼(?)に 女の子を小さくして冒険をして それは夢だったというお話なのですがタイトルも何もわかりません わかるかた教えてくださーい

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#1380
noname#1380
回答No.1

「ゆうこのあさごはん」 やまわきゆりこ 福音館書店 たぶんこれだと思います。書名で検索すると、この本についての思い出を書いているホームページがいくつか見つかりますよ。

yumirinNo1
質問者

お礼

わ~ ありがとうございます 多分これです早速探してみたいと思います

関連するQ&A

  • 30年ほど前の絵本

    30年前、私が子供だった頃に、 「窓ふきまどちゃん」というようなタイトルの絵本がありました。 窓ふきが大好きな、女の子のお話です。 この絵本が大好きだったので、購入したいと思い、本屋さんで検索してもらいましたが見当たりませんでした。 もう絶版になってるのでしょうか。 正しいタイトルも分かりません。 ご存知の方、ぜひお教えください。

  • 1980-85年頃に大好きだった絵本を探しています。

    1980-85年頃に大好きだった絵本を探しています。 家族にも聞いてみたのですが、覚えていないとのこと・・・ <覚えている事項> ○うさぎやねずみなど、色んな動物たちによる物語 ○ケーキやさんか、ケーキを作る人がいて、 それぞれの動物の顔のケーキを作ってくれる。 ○いろんな種類の顔のケーキが出てくる。ケーキがかわいい。 これだけの情報では難しいでしょうか? ご存知の方いらっしゃいませんか?

  • 子供の頃に読んだ絵本のタイトル。

    子供の頃に読んだ絵本のタイトル。 はじめまして。現在30歳です。 私が小学校低学年の頃に、学校の図書館で読んだ絵本のことが忘れられません。 もう20年も昔の話ですので、うろ覚えで確かでないのですが、 もしこのお話を知っている方がいらっしゃったら教えて下さい。 その絵本は、話の内容としてはたぶん海外のものだと思うのですが、(絵本に出てくる人物の挿絵が白人風だった) 年老いた、おじいさんとおばあさんが2人で大きな一軒家に住んでいて、 そこへ戦争?かウィルスが伝染?するような酷いことが起きてしまいます。 確か、飲む飲み水がなくなってしまって、(でも家の中は水浸しだったような気もします) 家の中に浸水している水を飲んで、それが原因でおじいさん、おばあさんの顔には紫色のアザみたいなのができてきてしまったと思います。 そして2人とも日に日に弱っていったのです。。 このお話の最後は全く覚えていないのですが 子供向けにしてはあまりにも衝撃的な内容で刺激が強すぎました。 戦争の悲惨さを伝える絵本だったのかな・・・。 大人になった今、 どうしてももう一度この絵本を読んでみたいのです。 もしかして、おじいさん、おばあさんとも病気が治ってハッピーエンドだったかもしれないと思うのです。 もし、この絵本を読んだことがある方で、私よりも情報をお持ちの方、 もしくはタイトルを御存知の方おられましたら教えてください。 宜しくおねがいします。

  • 子供の頃に見た絵本を探しています!!

    子供のころに見た絵本で、人形がスーパーの冷凍食品の冷蔵庫に捨てられてて、女の子がそれを発見して可哀想だから洋服とかマッチ箱のベットを作って毎日見に行く.....それで最後には女の子が人形を連れて帰る。という内容の絵本を探しています!!  タイトルとか全然覚えていなくて、内容は完璧に覚えていてすごく子供に読ませてあげたいので、知っていた方がいましたらタイトル・作者・出版社などを教えていただけたらと思います。  よろしくお願いします!!

  • 子供の頃に読んだ絵本のタイトルが思い出せません

    1970年代に読んでいた絵本だと思います。 大好きな絵本だったのですがどうしてもタイトルが思い出せません。 印象に残っていることは次のことだけです。 ・主人公はポンコツの車(擬人化されていて、トーマスみたいな感じ)、色は青(だったと思います) ・ストーリーの途中でスクラップ工場に捨てられる?ようなシーンがあったように思います。 ・いくつかの冒険、紆余曲折の後、ハッピーエンドだったと思います。 記憶があいまいで申し訳ありません。 よろしくお願いします。

  • 1970年代のある絵本のタイトルを探しています

    1970年代前半の頃に見た絵本のタイトルを思い出せずにいるので、お分かりになる方ご教示ください。 その絵本の主人公は、ある工事現場に置き去りにされたブルドーザー。毎日さびしく何もすることがなくすごしていました。ある嵐の晩、救急車が患者を乗せて病院に急いでいるとき、その工事現場近くで起きた土砂崩れで道路が通れなくなりました。困った救急隊員は、そこに放置されたブルドーザを見つけてエンジンをかけ、崩れた土砂をどかします。ようやく道が開けましたが、ブルドーザは動かなくなってしまいました(故障して?)。またブルドーザは放置されて一人ぼっちになってしまいますが、患者さんを助けることができたので、満足でした。 というようなストーリーでした。子供向けの絵本にしては少し悲しいお話ですが、寂しさ、切なさ、スリルの要素が非常に印象に残っております。ぜひもう一度手にとり、自分の子供に読み聞かせて見たいと思います。 タイトルや出版社、もし可能であれば入手できるのか否か、手がかりをご存知の方にご教示願いたいと思います。よろしくお願い致します。

  • 子供の頃読んだ絵本です。

    今28歳なのです。子供の頃に読んだ絵本で女の子と、妖精?!だったかお人形?!だったか忘れましたがとっても小さい女の子がでてきて女の子がとってもちいさい小さい女の子に白いハンカチをドレスみたくして着せて上げる話しがあったのですが、題名とか詳しく分かる方いますか?20年以上前の本で詳しく覚えていないのですが、絵はカラーじゃなくって白黒の地味な感じだったと思います。自分に子供ができて読ませたいなって思いまして・・・

  • 子供の頃に読んだ絵本を探してます!

     昔、子供の頃に友人に借りて読んだ絵本をもう一度呼んでみたいのですが、タイトルを忘れてしまったので知っている人がいたら教えてください。  話の内容は、全然覚えていないのですが「現代の少年がテレビゲームの中の勇者と入れ替わって冒険する」という内容だったと思いますがそれ以上思い出せません…。表紙がドラゴンボールの41巻みたいに、いくつかコマがあってキャラがいるみたいなデザイン。色が全体的に青かった感じがします。  非常に情報が少ないですが、何か分かったら教えてください。

  • 小さいころ読んだ絵本を探してます。

    小さいころ読んだ絵本を探してます。 検索かけてもなかなか出てこないのです。 断片的な記憶しかないのですが  タイトルなどおわかりになる方いらしたら教えてください。 3点ほどあります。 ・うさぎの親子がいえをつくるお話。ひまわりの種とか森の中にある素材で屋根をつくったりします。いえのおかげで無事に冬をこせるという話だったと思います。 ・「こびとの靴屋」の絵本です。ろう人形のような人形の、写真絵本でした。 ・灰色の街のおはなしで、ある少年(?)が壁に色をつかった絵を描きだすと、街にだんだん色が戻る、というお話です。

  • 小さな頃に読んだ絵本を探しています。

    25年位前、私が小さな頃に読んでいた絵本をもう一度読みたいと思い、探しています。 絵本のタイトルは覚えておらず、内容もうる覚えなんですが、 挿絵の雰囲気が最近子供と読んだ『グリとグラ』に似ていて、 小さな子供が森の中に行き 家を作ったり、お菓子を作ったりする内容だったと思います。 幼稚園の頃に読んでいたものなので、字数は大して多くないものだと思います。 これだけの情報で特定できるとは思わないのですが、 『ひょっとして…』と思う本を思いつく方、 もしくは何か探す手段を知っている方、 おられましたら情報を下さい。