• ベストアンサー

DVDレコーダ

超初心者です。 DVDレコーダの購入を考えています。 なるべく安く、使いやすいものを教えてください。 あと、購入するにあたって、ポイントなどあれば教えてください。 知識があまりになくて、恥ずかしいのですが、 今のところ、使い方としては、普通のビデオと同じようにしか活用しないかと思うのです。 どうぞよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ooc
回答No.2

>なるべく安く、使いやすいものを教えてください。 につきましては#1の方が書かれているサイトで比較検討されるのが一番だと思います。 ただし、今現在はサーバーか何かのトラブルでサイトにつながりません。明日になればまずつながるかと思います。 DVDレコーダーを買って少し後悔している先輩からのポイントとしては 1.HDD(ハードディスク)付の物を買ったほうが良い。もちろん値段は上がりますが使い勝手は最高です。普通のビデオのように、とありますが、「テレビ放映されているドラマなどを録画して見終わったら消す」というような使い方をされるのでしたら、絶対HDD付です。仮にHDDなしの機械ですと、その都度、ビデオテープ代わりのDVD-RまたはDVD-RWなどをセットして、録画してなどと手間がかかります。無論、映画などこれは!と思う物をHDDに録画してその後DVD-Rなどにダビングすることも出来ます。(著作権等に問題がなければですが・・) 2.HDDの容量はなるべく多いほうが良い。私は80GBの物を使用してますが、平日にドラマや気になる番組を録画して週末にまとめて見るような時は容量不足などの心配もあります。まぁこれについては画質を落とせば、容量も少なくなるのですが、出来ればいい画質で見たいので・・ もし、余裕があるのでしたら120GBとかそれ以上が良いかと・・ 3.ビデオテープ代わりのDVDですが実はたくさんの種類があります。DVD-R、DVD-RW、DVD+R、DVD+RW、DVD-RAM、DVD-ROMなど・・なるべく多くのものに対応している機種を選ばれたほうが良いでしょう。 以上です。何か私の反省会みたいになってしまいました。 長文乱文失礼しました。

mash15
質問者

お礼

大変丁寧な回答ありがとうございます。 購入するにあたっての、自分なりのポイントがかなり見えてきましたし、 実際購入されて感じてらっしゃる事など、とても参考になりました。 あとは店頭に行って色々みてきますね。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• ceeda34
回答No.3

ビデオと同じ程度なら、使い勝手を重視するほうがいいでしょう。 (1)HDD容量が多い ビデオテープを何度も使いまわしいて、見たら消すという動作が多いなら、DVDはあまり使用しないでしょう。なるべくHDD容量を多いものを選んだほうがいいです。そうですね。160GBあれば十分でしょうか? (2)すぐ動作する機種 HDD/DVDレコーダーの中には、電源投入後にすぐ操作できない機種があります。機械が安定するのを 待ってるわけですが、すぐ録りたい場合には不向きです。「電源投入後○秒!」という売り文句をしているメーカーの機種があります。 (3)W録画対応 見たい番組が重なってしまった場合、DVDとHDD。または、HDDに違う番組を同時録画可能な機種が存在します。 (4)電子番組予約 インターネット環境が整っているなら、レコーダーにも線をつなげて、ネットで送られてくる番組表で簡単予約できる機種があります。 使い勝手はこんなところでしょうか。 逆に注意するポイントもあります (1)DVDメディアは数種類ある DVDも使うなら、DVDメディアの種類には気をつけましょう。 ・DVD-R ・DVD-RW ・DVD-RAM ・DVD+R ・DVD+RW どの機種がどのメディアを使えるか、またどのメディアを主力に使うのか検討してください。 (2)チューナー選択 地上デジタル、BSデジタル、CSデジタル、地上アナログ、現行BS 自分の見たい放送局にあわせて、目的のチューナーが搭載されているか調べてください。 以上の点を考慮して、検討してみてはどうでしょうか?

mash15
質問者

お礼

全くDVDレコーダ、プレーヤー共に使用した事がありませんので、頂いた回答によってとてもイメージしやすくなり、大変参考になりました。 ありがとうございました。 あとは、店頭などに出向き教えていただいた事を参考に 詳細をつめて購入しようと考えています。

• globef
回答No.1

>なるべく安く、使いやすいものを教えてください  価格comというサイトはご存知でしょうか? 各メーカー、機種ごとに 価格が比較できるサイトです。 そして、「口コミ掲示板」には、その機種を使用している 方へ質問も可能なので非常に参考になりますよ

参考URL:
http://www.kakaku.com/
mash15
質問者

お礼

ありがとうございます。 この質問をする前に、値段や売れ筋など調べてみようと 価格.COMにアクセスしてみたのですが、 うまくアクセスできませんでした。 また、サイトが復旧したらぜいとも参考にしてみようと 思っています。