• ベストアンサー

パソコン買い換えたほうがよいのでしょうか

WindowsMeの載ったデスクトップパソコン(購入後4年15インチ液晶、TVつき)が、電源立ち上げ時に「Operating System not found」表示で立ち上がらなくなりました。セイフティモードでもあがりません。 で、メーカーの引き取り修理に出したのですが、ハードディスク交換となりました(異常クラスタ(?)ありで)。 以前から内蔵CD-RWも壊れており、そちらも交換です。 で、全修理費の見積もりが5万5千円。 少し調べたら、17インチの液晶モニタつきのデスクトップで新品でも7万ちょいのものがあります。 CPUなど明らかに速くなってますし、DVDも作成できる。 買い換えたほうがいいのかな、と思い始めました。 ほとんどど素人なので、難しいことはわかりませんが、みなさんならどうされるのか、お聞きしたくて。 パソコンの使用目的は、メール、エクセル、素人のHP作成のための画像処理少々、といったところでしょうか。毎日使うので、非常に不便です。現在、パソコンは修理に出したままで、修理するかどうかこちらの返答待ち、これを打っているのは、家人のパソコンを借りています。 また、買い換えるとなると、修理しなかったパソコンの使い道は、ないですよね。壊れた状態では、買取も無理でしょうし・・・ 液晶モニタは今のを使って、ターミナル(?)だけ買い足すというのも考えていますが・・・ 月曜の受付時間中に修理するかどうかを返答することになっています。(遅れても構わないのですが、パソコンがない生活が続くと、仕事に支障が出てくるので) よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • char2nd
回答No.15

#5です。 >こわれたパソコンはNECのもので、キーボードとマウスはワイヤレスです。  PCの型番が判らないので何ともいえませんが、そのディスプレイはもしかすると専用のコネクタを使うタイプかも知れません。D-SUB15ピン(台形でコネクタの色が青)かDVI(台形でコネクタの色が白)であれば流用は可能かも知れませんが、違っていればメーカーオリジナルの規格でしょう。その場合は、汎用性がありませんから他のPCでは使えないと思います。 >SOTECや、DELLや、マウスなどは、いかがなんでしょうか。  SOTECは日本のメーカーですね。以前はサポートの体制の悪さや製品の品質に問題がありましたが、最近は解消されてきているみたいです。  DELLはPCメーカーとしては定評があります。日本でのサポートも割としっかりしているみたいです。  ただ、DELLやNECといった大手メーカーの場合、パーツに独自性というか通常のATX規格からはずれた物を使っている場合があり、今回のように修理に過大な費用がかかることがあります。  他の回答にもありますが、HDDとCD-RWの交換くらいなら、部品代だけなら1万くらいでしょう(HDD:40GB/約\5,000、CD-RW:約\5,000、もっと安いかも)。  MCJやFAITHと云ったメーカーの製品は、どちらかというとショップPCとも云うべき物で、パーツもマザーボードなどは自作用の物を使っています。もちろんケースもATX規格ですから、ちょっとした故障や増設・交換はある程度の知識があれば自分でもできます。  私などはMCJのPCを買ったものの、オンボードのRAIDを使うにはベイの数が足らなかったので、別にケースを買ってそちらに中身を移植してしまいました(余ったケースはサブマシンにしました)。大手のメーカーPCではこういうことはできません。  PCの構造になれる意味では、こういったメーカーの物やPCショップのオリジナル品にしてみるのもいいと思います。

remoncake
質問者

お礼

ただの主婦には、ハードルが高そうです。 とりあえず、修理はやめて返却してもらうよう連絡しました。 当分は、このパソコンを使いながら、壊れたほうをどうにかしていきたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (17)

• hsuorhgw
回答No.18

法人がPCを廃棄する際にはこういうソフトを使ってます。 ディスク完全消去ツール 「ピーマンFD」 http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se258132.html DriveCleanser http://www.sourcenext.com/products/dcleanser_p/ 米国国防総省準拠方式のアルゴリズム(DoD 5220.22-M)で消去。データ処理回数4回。 こういったソフトを使用すれば破壊するまでも無くデータのサルベージは無理です。

remoncake
質問者

お礼

ハードディスクとCD-RWも壊れていて、FDもない状態でも、使えるのでしょうか? ありがとうございました。

• V-bravo-U
回答No.17

#12です。 >HDDが壊れた場合でも、さらにHDDを叩き壊したほうがいいでしょうか。  その通りです。壊す所もポイントがあり、円形の部分を桐のような物で 穴を開け、確実に貫通させる必要があります。単に基盤部分を壊すだけでは 意味がありません。  実際問題としてバックアップしそびれて壊れたHDDなどから何とかして 読み出そうというビジネスが存在しています。  このため、動作不良だけど見た目無傷なHDDがゴミステーションに不燃ゴミ として捨てられている所を心ない人に回収されて、パスワード等の個人情報が そこから漏れるということが考えられます。と、言ったって、1GBあたり 10万円前後必要らしいんですけどね。30GBで300万円?果たして割に 合うのかどうかはその「心ない人」次第ですね。  確認のため、その「何とかしてHDDなどを読み出す業者」のサイトを 確認したら水没したHDDでも読み出せるらしいです。

remoncake
質問者

お礼

叩き壊したほうがいいんですね。 それほどまでして、情報を取り出そうという人がいるのか(それほどの重要な情報が私のパソコンにあるのか)ということにはなりますが、他人の住所なども入っているので、慎重に扱います。 ありがとうございました。

• rrs777
回答No.16

初めまして。結構な修理代には正直驚きました。 アドバイスさせて頂くとすればやはり買い換えた方が いいと思います。なによりWinMEが良くないです。 今はだいぶ値段も手頃になっておりますし 少々予算を多くしてご自身の使い勝手を良くしても これから先、良い生活が送れると思います。

remoncake
質問者

お礼

買い替えも含めて、検討します。 とりあえず修理は取りやめです。 ありがとうございました。

• cooci
回答No.14

本体だけ買い換えても今のディスプレイが流用できない場合もあります。 NEC・富士通・SONYなどはパソコンとディスプレイをメーカー独自規格のコネクタで接続する機種がありますので要注意です。

remoncake
質問者

お礼

そのNECです。 どうも独自規格のコネクタのようです。 ディスプレイの流用は調べて無理ならあきらめます。

回答No.13

自分なら以下のようにします。 修理代が高すぎます。すぐに安めのパソコンを買う。 次にパソコンのことを少し勉強して 故障したパソコンをじっくり修理する。 これをサブのパソコンとして新パソコンとLANで繋ぎ バックアップ用途とかいろいろ利用する。 サブのパソコンはあると非常に心強いと思います。 ※身近なパソコンに詳しい人に相談できれば それが一番ですね。

remoncake
質問者

お礼

とりあえず、メーカーには修理せずに引き取ると連絡しました。 戻ってきたら、少しずつ勉強して直せるものならなおしてみようと思います。 ありがとうございました。

• V-bravo-U
回答No.12

パソコン歴が長いだけに「自分なら」自力でパーツ交換ですね。まぁ、そんな 自己中心的な回答では素っ気ないですよね(^^;  で、使用目的に「画像処理少々」とあるので修理よりもPCの買い換えをお奨め します。画像処理一つあるだけでちょっとした要求が実は非常に高いマシンスペックを 求めることがあり得るからです。もし、仮にデジカメを最新にして古いパソコンで 読み込もうとすると画面に表示するだけでも「どうしようもなく反応が遅くなる」ことが ありえます。 >壊れた状態では、買取も無理でしょうし・・・  そんなことないですよ。HDDとCDドライブが使えないだけで、部品単位なら 再利用が可能です。強いて言えば「HDDとCDを自力でパーツ交換」という ことの逆転的発想です。つまり、PC本体は「リサイクル法」によって処分する のにお金がかかるから「無用の長物」(当然、買い取り不可)なのですが、部品単位 なら「有価値」なんです。  ちょっと専門的ですが、4年前のPCということで代表的な有価値な部品を 列挙すれば ・CPU ・メモリ ・マザーボード ・グラフィックボード  これだけでリサイクル法による処分相場¥3000ラインを余裕でオーバー しています。他、キーボード、マウス、パワーユニット、中身空っぽのケース本体も それぞれきわめて¥0に近いながらも引き取り手はあります。お金を出して 処分するどころか、ちょっと手間かければそこには資産が隠れていたりするのです。  なら、すでに壊れてるんだからヒマ見てネジをキリキリ回して大分解作業して パソコンの中身を勉強するというのも一つの手といえます。きれいに取り外して うまくいけば中古業者に持ち込んで買い取ってもらえるだろうし、失敗して 部品を破損しても「燃えないゴミ」として捨てて後の教訓にすることだって できます。そしてパーツの構成を理解できて新しいパソコンに取り付けることが できるなら、それを流用する(リユースする)ことができれば立派と言えます。  最後に補足。HDDはたとえ使えなくなったとしても必ず物理的破壊を 行った上で処分しましょう。使えるのなら必ず「徹底的な消去」を行った上で 売却しましょう。「FORMAT」や「FDISK」だけでは×です!

remoncake
質問者

お礼

確かにちょっと画像をいじくっていると、すぐフリーズしてしまいます。 HDDが壊れた場合でも、さらにHDDを叩き壊したほうがいいでしょうか。 ありがとうございました。

• fufu01
回答No.11

>みなさんならどうされるのか、お聞きしたくて。 15インチ液晶が生きているなら、PC本体のみ買い替えを選択すると思います。 本体の買い替えだけなら修理費用だけでも購入できるPCありそうです。 あまりPCに詳しくないとのことですので、安すぎるメーカーだとちょっと、とも思いますがEpson、DELL、等ならそれなりに安心なネット直販メーカーありますので、そちらで購入を検討してはいかがでしょうか。

remoncake
質問者

お礼

今検討中なのが、SOTECなのですが、ここのはどうでしょうか。 液晶がつなげるようならつないで、だめならそれも一緒に買い替えという方向で考えます。 ありがとうございました。

• seal-papa
回答No.10

こんばんは! 私も買い換える方に一票です。 根拠は#1、#2の方とほとんど一緒ですね。 OSのWIN-MeよりXPの方がフリーズし辛いですし、ハード面でもCPUの処理速度は比べ物になりません。 あとはこれまで使用されたPCをどうするかですが、どうしても使用したいのであれば、自分でHDを交換するとHDの部品台(容量にもよりますが、例えば1万円程度とか・・・)だけで済みます。 1回やってみれば何てことは無いのですが、交換出来たとしてもBIOS(バイオス。HDのみならずマザーボードに接続されている全てのハードウエアを管理するソフトでOSはこのソフトからハードウエアの情報を得ているのです)でHDの全容量を認識できず、例えば34GBまでしか認識せず、残りの容量が無駄になる事もあります。 この辺は購入されたPCの説明書を見るとか、メーカーに確認する必要がありますね。 もし交換できたら、「CPU切替器」というパーツを使用すれば(1万円程度)、モニタ、キーボード、マウスを共用で使用出来ます。 PC間のデータのやりとりはLANケーブルで結び(直接ならクロスケーブル、HUBやHUB付きのルータを使用するならストレートケーブル)、「ファイル共有」を行えば割と簡単に出来ますよ。 但し、今まで使用されていたPCのOSであるWIN-Meでしか動作しないソフトウエアや、ハードウエアがあるならともかく、無いのにやるのは結局は無駄になるかと思います。 「PCの勉強の為」等の理由が無ければ・・・ 廃棄するなら、捨てる前にPCの中古販売を行っているお店に持っていくのも良いかもしれません。 0円で引き取ってくれるかも。 最近は捨てるにもお金がかかる時代ですから。。。 それでは!

remoncake
質問者

お礼

自分での交換は、勉強すればできるのかもしれませんが、ごく基本的なところからマスターせねばならないので、道が遠いです。 中古販売のお店に持っていくのがいいかもしれませんね。 ありがとうございました。

• hsuorhgw
回答No.9

http://www.tsukumo.co.jp/emachines/j2926.html ↑安いものは¥44,800からあります。 修理費を考えると買い換えたほうがいいような気がします。 もちろん廉価機種でもCPU性能はME世代のPCの4倍はありますので、そのPCよりずっと快適です。 ノートの場合はMEでも数万円で買い手がつきますが、デスクトップの場合は完動品でも微妙です。

remoncake
質問者

お礼

最近のCPU速いですよね。 今のは850です。 新しいのを購入で考えてみます。 国産メーカーと、SOTECやら、イーマシーンやらのメーカーとの違いは何でしょうか。 ありがとうございました。

• STIgdb
回答No.8

私なら買い替えを選択します。5万円も出してMe のパソコン(おそらくCPUのスペックは1GHzに届いてないはずです。)を修理するのはあまりにももったいないと思います。ご指摘のとおりあと2万円も出せば圧倒的に性能が上がるパソコンをてにできるわけですから。  古いパソコンはジャンクパーツとしてオークション等に出せば、意外に買い手が付くものです。試してみては。

remoncake
質問者

お礼

CPUは850(単位がわかりません。)です。1Gになる直前くらいのモデルです。 ジャンクパーツという手もあるのですね。 ありがとうございました。