• ベストアンサー

この言葉が意味することはなんでしょうか??

以前からPCの電源が急に落ちてしまうことが多々あります。 リカバリーも2度試みてみたのですが、 リカバリー後しばらくは調子がよいのですが、 しばらくするとまた同じような状態に戻ってしまいます。 落ちる頻度は一日に何回もあるときや、 まったくないときなど時間も回数もまちまちです。 電源が落ちたあとによく出る言葉が、 ADMtek PEX BootROM_  (間違っているかもしれませんが)です。 使用しているPCはNEC VL550/5 windowsXP です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • donchan_3
回答No.2

おそらくですが、その言葉はLANカードのBoot-ROMからはき出されているメッセージと思います。 落ちたあとというのはよくわからないですが、通常は起動時に表示されることはあります(BIOSの起動順番設定が関連します)。 …電源が突然落ちるときは電源周りのトラブルが多いので、内部増設されたことがあるのなら配線を見直してみてはいかがでしょうか。

ku_full
質問者

お礼

電源が落ちて、再起動する時に表示される言葉です。 素人なので内部増設はまったくしていません。 たこ足配線でPCを使用しているので、 もしかしたらそのあたりが関係しているのかもしれませんね。 一度見直してみます。

その他の回答 (1)

• Eureka_
回答No.1

いささか古い機種のようですし、冷却装置にホコリが詰まって熱暴走…という線を疑います。 一度カバーを開けてみて、ホコリがひどいようでしたらエアダスターなどで掃除してみては如何でしょうか。 #静電ハタキは使用禁止です。

ku_full
質問者

お礼

ありがとうございます。 エアダスターを使って掃除はしたことがないので、 次の休みの時にでも買ってきてしてみようと思います。