• ベストアンサー

朝酒について

yaiharaの回答

• ベストアンサー
  • yaihara
回答No.5

朝酒のイメージは極楽です。  私の属する地元のソフトボールチームの親睦旅行では朝酒は当然です。 朝風呂後の朝酒から始まり、宿の朝食の席に着いたら「すみませ~ん、ビール10本!」が基本です。 世間の常識と若干ずれているのは承知していますが、そのコミュニティーでは常識になっています。  ソフトボールの練習は日曜日の早朝ですが、練習後の一杯も朝酒の一つでしょうか?これはまた格別です。  また、キャンプでも朝酒が基本です。早朝に出発し、7時に到着し、ビール片手に朝食の準備です。連泊なら翌朝も朝酒です。  変わったところでは、自治会の美化デーの後の朝酒です。地元の自治会では美化デーの参加率を高める為、5百円の協力金を預かり、参加者に払い戻すシステムになっています。参加した親父どもが、キレイに掃除した公園で、なけなしの5百円を持ち寄り朝酒をあおります。心も掃除できて最高です。ちゃんとゴミは持ち帰ります。美化デーですから・・・  「朝酒は効く」と言われますが、起きて何もせずに呑むと効きます。しかし、風呂に入るなり、散歩するなりしてから呑む朝酒は特別に効くわけではありません。特別に美味しいですが・・・  朝酒を悪く云う習慣がありますが、さけが節度を持った(?)娯楽になっていない社会の幼稚さと思われます。飲まれずに楽しめる落ち着いた酒ならば、朝酒は自由の表現方法の一つです。  皆さん、寛大になり朝酒を奨励し、責任を持って自由を満喫して下さい!