• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

奥多摩の川の状況(渓流釣り)

明日(15日)、釣りに行く予定なのですが、最近の奥多摩の状況はどうなのでしょう?(水量、魚影の濃さなど) 当方フライ&ルアーですが、丹波川、日原川、小菅川などの近況を教えて頂けると嬉しいのですが。 (その他、オススメありましたらお願いします)

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数1187
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • canper
  • ベストアンサー率42% (925/2186)

GW後で 魚は減ってるでしょうし 場あれや ゴミも多く想定出来ます。釣果はあまり期待出来ないかな! タイミングと運で釣れる釣れないが出ると思います。確実なのは 管理釣り場下流 奥多摩本流は BBQ客で釣りになるか? 氷川の合流点はどうでしょうか? 小菅はC&Rエリアであれば渓相も良く そこそこ楽しめるでしょう 丹波は あまり良い話が聞こえて来ませんがルアーマンは多い川です(魚はアマゴです地元丹波ではアマゴをヤマメと呼びます) 水量は 昨晩の雨から一日経過 丁度良い感じと予想 自分も明日奥多摩エリアへ行ってみます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。出発前に見ることはできなかったのですが、結局小菅C&Rに行ってきました。 人出はまあまあ、水量も平水でしたが、魚はスレてました。ウグイが多くて、困りました。(笑)

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
noname#96216
noname#96216

全ての川を見ているわけではありませんが、水量は普通ですね。魚影についてはそれほど濁っていません。後は天気次第だと思います。 小菅というのは山梨県ですか?私はお金を払って小菅村営釣り場に行って山女や岩魚を釣りに行きます。 頑張って下さい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速ご回答いただきありがとうございます。 仰るとおり小菅とは山梨の小菅川です。奥多摩側からアクセスするので、どうも山梨という印象がなくて・・・(笑)