• ベストアンサー

cadソフトマイクロキャダムへリックスの操作の疑問

マイクロキャダムの操作でわからなかったところなのですが、 (1)シンボルを移動するときグループ→移動→要素を選択たとえば円を移動なら円を選択→承認右ボタン→基準点を選択→移動したいところまで動かして真ん中ボタンで位置決定 ですが、このときに複写、繰り返し両方にチェックがはいっていると、移動したいところまで移動して真ん中ボタン押しても移動した円が消えてしまって移動できません。どこが間違っているのでしょうか?又この場合のい繰り返しとはどういう意味のことなのでしょうか? (2)会社で途中だった図面を家に持って帰ろうとしてフロッピに保存しようとしたら当たらしユーザーグループをつくりますか?と聞いてきました。これはどういう意味なのでしょうか? (3)寸法をいれていると寸法引き出しせんが外形線と重なり外形線がみえなくなってしまうことがあります。その捕縄線をけす操作が大変なんですが、補助線はでないようにそのときによって出来るためにはどうしたらいいのでしょうか? (4)マイクロキャダムはオートCADとちがっってひとつまえまでしかもどれないみたいですが、間違うと消してやり直しになりますが、そうならないいい方法っていうのはございますか? どうか教えて頂けないでしょうか?お願い致します。

noname#12891
noname#12891

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ELGLAND
  • ベストアンサー率64% (11/17)
回答No.3

追伸です。 キャダムを練習する場合にオートCADで出来る機能をキャダムに求めても無駄だと思います。 オートCADはソフト会社の作った建築CADであり、キャダムはロッキードの作った工場製のCADという開発時期、環境と生い立ちの全く異なるCADですから。 ですから、現状は他との比較ではなく、一から学ぶつもりで覚えていかないと、キャダム独自の機能を見逃してしまい、キャダムを使ってオートCADの操作という事態に陥ってしまい、疑問ばかり出てくると思います。 naiyanさんのレベルからすると、今はマニュアルに沿って とにかく書き込んで、印刷してみるこれが一番の近道だと思います。 がんばってください。

noname#12891
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 最後にこの点について教えて頂けないでしょうか?お願い致します。 私はてっきり会社のパソコンの中のテンプレートなどのようなものをかえてしまうのかなと心配して保存しなかったのですが、自分のfdd内に作るという意味なら YESを押して保存してもまったく問題はないですよね? またこういった掲示板の書き込みスペースに 図面のように簡単な図を書くソフトとかってないでしょうか? 無理っぽいですが、ないかなとおもいまして。 ーーーーーーーーーーーー1             1             1 こんな感じでもっといい図をです。 あればどうか教えて頂けないでしょうか?お願い致します。

その他の回答 (3)

  • rindan
  • ベストアンサー率43% (30/69)
回答No.4

>>またこういった掲示板の書き込みスペースの図面のように簡単な図を書くソフトとかってないでしょうか? イメージが沸いてきませんが、文章を挿入するための枠線を書きたいのでしたら、ワープロソフトのワード、一太郎。あるいは、エクセルを利用されたら良いと思います。CADAMとの互換性はないので、図面ではありませんけど。 CADAMの図面内に簡単に作図する追加オプションソフトってことでしょうか?無いと思います。

  • ELGLAND
  • ベストアンサー率64% (11/17)
回答No.2

とにかく操作をしている時にF1キーを押せばその項目のオンラインヘルプが出ますのでこれを読む事です。 とりあえず不明点だけ (1)については、繰り返しですから何回繰り返して複写するのか回数をいれないと実行されません、画面上部のメッセージ表示域にも回数を入力と表示されているはずです。 (3)については不都合が無ければ、通常消さずにしときますが、気になるようならば寸法の中に法線というボタンがあるのでこれを使うと寸法補助線は出ませんし付ける事も出来ません。 

  • rindan
  • ベストアンサー率43% (30/69)
回答No.1

CADAMを使わなくなってから2年になります。すっかり操作の仕方を忘れてしまいました。2年前に質問されていたら全部返答できたかもしれません。 (2)の質問ですが、統合データ管理での図面の書き出しですよね、FDD内にCAD,TRAIN,のフォルダーを作成しますか?っていうことだと思います。それを別のPCで見る時、A,CAD,TRAIN,図面名 の階層になると思います。 しかし、別のPCに図面をコピーする場合、私は、MC→DOSファイルに変換していました。 (4)の質問は、その通り、一つ前しか戻れませんでした。 AutoCadと同じにはなりませんでした。 (1)(3)は、ご勘弁ください。操作すら忘れてます。

noname#12891
質問者

お礼

そうなのですかありがとうございます。 >2)の質問ですが、統合データ管理での図面の書き出し>ですよね、FDD内にCAD,TRAIN,のフォルダーを作成し>ますか?っていうことだと思います。それを別のPCで>見る時、A,CAD,TRAIN,図面名 の階層になると思いま>す 私はてっきり会社のパソコンの中のテンプレートなどのようなものをかえてしまうのかなと心配して保存しなかったのですが、自分のfdd内に作るという意味なら まったく問題はないですよね? またこういった掲示板の書き込みスペースの 図面のように簡単な図を書くソフトとかってないでしょうか? もしあったら教えて頂けないでしょうか?お願い致します。

関連するQ&A

  • オートうCADで基準点を決めての回転

    マイクロキャダムでいう 基準点をきめて指定した角度だけ 選択した図を回転させる操作は(複写で) どうしたらいいか教えて頂けないでしょうか?お願い致します。

  • AUTOCAD LT 画層に関するマクロ

    お世話になります。 使用環境は以下の通りです。 OS:WINDOWS7 32ビット 使用ソフト:AUTOCAD LT 2016 現在作図中の画層を仮に外形線を作図する外形画層とします。 他に寸法線(寸法画層)等があります。 外形画層にて外形線を作図中に寸法線を作図すると、もちろん外形画層での寸法線になります。 そこで、その寸法線を選択し寸法画層に移動し、尚且つ現在画層を寸法画層に変更する場合、 通常は、1:外形画層内の寸法線を選択。 2:現在画層の外形画層から寸法画層を選択する。 3:寸法画層に移動した寸法線の選択を解除。 4:現在画層を外形画層から寸法画層に変更。 上記、1~4の工程を経るのですが、この作業を簡単にする方法やマクロはないものでしょうか? 出来れば、1・2の工程で寸法線を移動し、 尚且つ現在画層を寸法画層に変更するマクロ等の方法があれば幸いです。 説明不足な点が多々有るとは思いますが、 ご存知の方がいらっしゃいましたらご教示下さい。 宜しくお願いします。

  • JW-CADの操作方法を教えてください

    ずっとAUTOCADで仕事をしていましたが、仕事が変わって12月からJW-CADで仕事をしています。 3冊の本とネットでかなり使い方がわかったのですが、いくつか、特には4つ不自由なことがあり、質問しました。 クロックメニューは右3時中心点と9時線上の点を拾うのに使っています。移動や複写、範囲のボタンをよく押して操作をするのですが、3回に1回は「包絡」になるか「円」になってしまいます。包絡は今の仕事ではめったに使いません。操作の仕方が悪いのでしょうか。 次に、中心点をなかなか掴めません。結局あきらめて距離を測って複線で補助線を引いたりしています。線上の点や交点もしばしばずれて拾ってあとで直しています。 次に、線を引くときに何も操作をしないのに垂直のチェックがついたり外れたりして、基本的には垂直と水平を使いたいのに不便をしています。斜めの線はたまにしか描きません。どこかに設定するところがあるのですか。 最後に、ポリラインのようなものはJWには無いのですか?四角はバラバラの線で描かれて、ポリラインではないのですがハッチもバラバラです。 AUTOCADより便利なこともありますが、まだまだ使い方がよくわかりませんので、よろしくお願いします。

  • autoもjwもわかる方複写について教えてください

    jwからautoに乗り換え中で少し戸惑っています。お知恵をお借りさせていただけないでしょうか。 ネットや本で調べてなんとかやっています。ただ時間がかかりすぎて仕事にならないのです。 1.jwcadの複写は連続ボタンの連打で何個も同じ間隔で複写できますが、autoで同じようなことがどうしてもできないのです。どのようにすれば簡単に連続複写できますでしょうか? 2.JWで複写する場合、複写図形選択にすると一度複写後に違う間隔で複写できますがautoではできないのでしょうか?例えば間隔の違う通り芯を連続で作成する場合です。 3.寸法作成でautoだと寸法を作成したい対象物のすぐ横に、寸法が作成されてしまいます。今は作成後に移動してるのですがJWのように任意の場所に補助線も決まった長さで作成できないのでしょうか? すみません。大変困っております。よろしくお願いします。

  • autoCAD で選択ができなくなった

    autoCAD LT 2012 を使い始めて6か月になる初心者です。シンボル画層を作り、そこで表面粗さの記号を作っていたのですが、いつの間にか記号を選択できなくなりました。レイアウトタブで作業をしていたのですがそのほかの外形線、隠れ線、寸法などは選択できます。この現象が起きてからシンボル層で新たに図形を作成すると選択はできます。 マウスでクリックしても、ドラッグして選択しても選択マークが出てきません。 いったい何が起きたのでしょうか

  • CAD 「コントロールバー」の『選択確定』がでてこない

    複写、移動の操作の時、「コントロールバー」の『選択確定』が薄い白っぽい文字(はっきりと黒い文字で表示されないといけないはずなのですが・・)になっています。操作の順序は、図面を描いた後『選択確定』をクリックしているので、順序は間違ってないとおもいます。 また、ダウンロードもやり直してみたのですが同じ結果です。 PC初級者です。よろしくお願いします。たすけてぇ!

  • CAD 「コントロールバー」の『選択確定』がでてこない

    JW_CAD for windows ver5.00 複写、移動の操作の時、「コントロールバー」の『選択確定』が薄い白っぽい文字(はっきりと黒い文字で表示されないといけないはずなのですが・・)になっています。 操作の順序は、図面を描いた後『選択確定』をクリックしているので、順序間違いないと思います。 又、ダウンロードもやり直してやってみたのですが同じ結果です。 PC初級者です。よろしくお願いします。たすけてぇぇぇ!

  • JW-CADについて

    ずっとAUTOCADで仕事をしていましたが、仕事が変わって12月からJW-CADで仕事をしています。 3冊の本とネットでかなり使い方がわかったのですが、いくつか、特には4つ不自由なことがあり、質問しました。 クロックメニューは右3時中心点と9時線上の点を拾うのに使っています。移動や複写、範囲のボタンをよく押して操作をするのですが、3回に1回は「包絡」になるか「円」になってしまいます。包絡は今の仕事ではめったに使いません。操作の仕方が悪いのでしょうか。 次に、中心点をなかなか掴めません。結局あきらめて距離を測って複線で補助線を引いたりしています。線上の点や交点もしばしばずれて拾ってあとで直しています。 次に、線を引くときに何も操作をしないのに垂直のチェックがついたり外れたりして、基本的には垂直と水平を使いたいのに不便をしています。斜めの線はたまにしか描きません。どこかに設定するところがあるのですか。 最後に、ポリラインのようなものはJWには無いのですか?四角はバラバラの線で描かれて、ポリラインではないのですがハッチもバラバラです。 AUTOCADより便利なこともありますが、まだまだ使い方がよくわかりませんので、よろしくお願いします

  • JWW-cadでいくつか教えてください。

    こんばんは。 JWW-cadでいくつかわからないところがあるので教えてください。   ・レイヤの選択したあと、図形が表示されるのに、   2、3分かあります。   ・線の消去で、他の図形から突き出た部分を、消そ   うとしましたが、一回でうまくいったためしがあ   りません。早くて確実な方法を教えてください。   ・2つの線の距離の調べ方を教えてください。測量   ボタンを使う方法と長さ取得ボタンを使う方法が   ありますが、どちらがよいでしょうか?   ・円との接辺を引く方法   ・寸法を入力して引いた直線が、測量ボタンや長さ   取得ボタンを使った場合とで、微妙な差が生じる   のですがどうしてでしょうか?   ・その他、JWWをもう少し掘り下げて自習したいと   いう気持ちにマッチしてかつ、あまり専門的では   ないサイトを教えてください。

  • Win7ワード複数の写真をグループ化する操作方法

    ■使用機器 Win7 Office2007W0RD ■教えて戴きたい内容 Office2007Word画面に複数の写真を貼り付け、それら全部選択して「グループ化」する方法を教えて下さい。 ■コメント 私は次の操作でグループ化を試みましたが「グループ化」のボタンがアクティブにならず、クリックが出来ない。 シフトを押しながら順次複数(2枚でテスト)の写真をクリックして選択する(問題なし・二枚の写真に○がつく)→グループ化のボタンをクリックしようとする→ボタンがアクティブにならずクリックできない。ここで頓挫して作業中止。