• ベストアンサー

なんという包茎?

you201の回答

• you201
回答No.4

仮性包茎です。 ただし、包皮輪(皮の先の部分)が狭窄しているために締め付けられて痛いということなので、これはその程度によって手術が必要になる場合があります。 一度泌尿器科を受診されたほうが良いと思います。 嵌頓(かんとん)包茎は貴方のような包皮輪の狭窄した仮性包茎の人に起こることがある病的な状態のことです。 嵌頓とは【はまり込んで抜けない】という意味で、包皮が剥けた状態で亀頭が嵌頓した状態です。 嵌頓包茎をおこせば強い痛みがあり、血行が悪くなる為に内板部(包皮の裏の亀頭が接している部分)が水ぶくれのように晴れ上がります。こうなると速やかに病院にいかなければなりません。 一説によると、起床時(俗に言う朝立ち)におきやすいそうで、包皮輪に狭窄がある人は寝るときに包皮を剥いたままにするのは危険といえます。

vblvbldbhvjl
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 普段は皮をかぶせているのでまだ水ぶくれにはなっていません。もし水ぶくれになれば病院に行ってみたいとおもいます。