• ベストアンサー

いっぱいのE-メールをホームページ形式に変換?したいのです

こんばんわ。はじめまして。 友達といっぱいメールをして昔からの大変な数のメールを CDに落として、CDホームページみたいな形、できたら掲示板みたいに作れたらいいなと思っています。 今、ホームページ作るのも勉強中でhtmlファイルのタグを 一ずつ覚え中です。 まずはアウトルックエクスプレス6のメールをテキストで取り出して、それをHTML文に直さないといけないのでしょうけど、 1000通超えるくらいあるので、コピー貼り付けをやっていたら、嫌になってしまいました。 わがままですけれど、メールの集まりをテキスト文として吐き出してくれる。 もっと贅沢を言えば、HTMLに変換して吐き出してくれる。 そんなソフトや仕組みはないのでしょうか?? フロントページ2000もパソコンに入っていますけれど、まだ良く使えていないので、もしかしたら、そんなしくみがはいっているのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#191236
回答No.3

こんばんわ。 えーとまず回答から言うと、メールは一件ずつしなくても そのソフトを使えば一気に*.emlに出来るはずです。 アウトルックエクスプレスで見るとメールは一件ずつ別に見えますが、実際は フォルダ名.dbx とアウトルックエクスプレス内のフォルダ単位で一つのファイル にまとめられています。 それで、紹介したソフトはその フォルダ名.dbx を読込んで、保存されている メール一通ごとに*.emlとして、ある分だけ自動で保存してくれるのだと思います。 メール選択 -> 保存、メール選択 -> 保存、メール選択 -> 保存としなくても ソフトの設定 -> 保存(1000件メールがあったら、1000個の*.emlが一気に出来る) という形で出来るだろうという事です。 不具合があるといけないので、メールファイルのバックアップをお薦めします。 保存する場所は、以下の方法で確認出来ます。 ツール(T) -> オプション(O) -> メンテナンス -> 保存フォルダ(F) 保存は、C:\~(略)\Outlook Express とフォルダ単位でどこかにコピーしておく のがいいと思います。 分らなければ、そういったバックアップソフトもあります。

その他の回答 (3)

回答No.4

こんばんわ。 連続で失礼します。 バックアップはこういったもので出来ます。 (他にもいくつか出ています) http://www.forest.impress.co.jp/lib/inet/mail/mailsupt/oebackupfree.html

wondermika
質問者

お礼

すぐにフォロー入れていただいて ありがとうございます!! 全然最初の知識が無いところから無謀にもはじめようとしているので、ずうずうしい質問をさせていただきました。 実はメールをやり取りしていたお友達のパソコンが死んでしまって、前のメールが全部消えてしまって、私のところにはやり取りが残っているので、どうせならそれをホームペーじみたいにして、その方に差し上げようかと考えたのです。 いろいろお世話になっている方ですので、頑張ってCDに作って差し上げようと勉強中です。 まずは試しにやってみます。 ありがとうございました

回答No.2

こんばんわ。 使ってみたことはないのですが、これらはどうでしょうか? これを使って一括で*.emlにする。 http://www.vector.co.jp/soft/win95/net/se194822.html その後、これで*.emlを*.htmlにする。 http://www.vector.co.jp/soft/win95/net/se194822.html

wondermika
質問者

お礼

ありがとうございます!! 使えそうな説明ですね。挑戦してみます。 ただ、またまた素人質問なのですが、説明を読むとEMLファイルを一括で作るところの説明が良くわからなくて。。。。 使ったことのない方にずうずうしい質問ですけど、どこで >> メールって1件ずつ出ないとしないと保存できませんよね。 これがいっぺんでできれば、教えていただいたこのソフトでなんかいけそうな予感??もしています

• info22
回答No.1

便利なソフトがあるか知りませんが、テキスト形式で吐き出してあるメールなら、わざわざHTML形式に直さなくてもブラウザでそのまま閲覧できると思います。 ホームページ作成ソフトで、メールの題名等を並べたリンクリストにテキストのメールにリンクを張っておくだけではだめですか? メール(テキスト形式)そのものは、ブラウザで直接開けますので、HTMLファイルに加工する必要はないと思いますよ。

wondermika
質問者

お礼

ありがとうございます。 説明がへたでごめんなさい。 >テキスト形式で吐き出してあるメール じゃ無くて、一通ずつアウトルックエクスプレスの画面で 名前を付けて保存しているんです。 まだ全然進んでいないです。 いっぺんに自動でテキスト文で吐き出す方法もあったら教えていただけません?? 1通ずつ出なくて、フォルダの中、全部1つの長いファイルになっても構いません。