• ベストアンサー

アダルトチルドレンと全般性不安障害について

not-badの回答

  • ベストアンサー
  • not-bad
  • ベストアンサー率49% (42/85)
回答No.1

 ACについては、「アダルトチルドレンと共依存」というサイト(http://home.press.ne.jp/~gonta/kyoizon/)にかなり詳しく記載されており、アダルトチルドレンの女性にはGADの症状を示す方が多いと報告されています。  GADについては、http://www.kobe-net.or.jp/atmh/anxiety.htmlに詳しく載っていますが、やはり若い女性に多いと報告されています。  より詳しい情報については、Googl(http://www.google.com/intl/ja/) で検索されることをお勧めします。  なお、ACとGADについては、その分類方法に違いがあります。ACはその症状の原因に着目しているのに対し、GADは精神分類で症状に基づいて分類されています。  「もう死ぬしかない」と思いつめられているようですが、ご友人はうつ状態にもあるのではないでしょうか。この場合は、専門家の治療が必要で、あなたが専門家でない場合は、もし、ご友人が専門家にかかられている場合、早急に、そのメッセージをその専門家に伝えるのが、あなたに出来る、最善のことではないでしょうか。仮に、その友人が、専門家に伝えているとしても、あなたに伝えていることと、その程度、意味、ニュアンスが違う場合があります。専門家は、そのようなメッセージを重視されます。その方法は、そのご友人のご家族の方で、アダルトチルドレンに理解がある方を通して、伝えてもらったらいかがでしょうか。その場合、本人がアダルトチルドレンだと認知しておりますので、共依存関係にない、ご家族の方にお話をされるのがよろしいかと思います。  いずれにしても、ご心配のことと思いますが、アダルトチルドレンの場合、共依存という問題も関係しており、あなたとの関係も考慮されてまいりますので、あなたが、ご友人の問題を出来るだけ客観的に対処されつつ、「うつ状態」には特に配慮され、専門家の治療を積極的に受けさせるように勧めるのがよろしいかと思います。  ACの問題は、その概念を含めて、さまざまな議論があり、精神医学上は、未だ認知されておりません。私も、議論の余地があると思います。ひとつには、その理論を読むと、誰もが、自分もそうではないかと思ってしまう危うさ、安易さがあることです。その理論にとらわれると、解決手段が目的になってしまうことも、その危うさのひとつにあるとも思います。しかし、その理論を否定するものでもありません。「インナーチャイルド」という本を読みましたが、説得力があり、納得できるものでありました。  ご友人の症状がよくなられることを祈っています。

参考URL:
http://home.press.ne.jp/~gonta/kyoizon/
mm12
質問者

お礼

詳しい内容の回答、ありがとうございます。 紹介して頂いたサイトで調べてみます。 何とか、友人の力になれれば…と思っています。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 社会不安障害SADと全般性不安障害GADの違いがわかりません

    社会不安障害SADと全般性不安障害GADの違いがわかりません。 SADの中にGADやパニック障害や強迫性障害があるということでしょうか?親切な方いたら教えて頂きたいです

  • アダルトチルドレン・・・

    よくネットでアダルトチルドレンを検索するのですが、はっきりした症状などがわからず、ここに質問させていただきます。 アダルトチルドレンって病気なのでしょうか? またなぜそのような状態になってしまうのでしょうか? またアダルトチルドレンの方が育児をすると、その子供もアダルトチルドレンになりやすいのでしょうか? ワケがあっていろいろ知りたいのでおしえてください。

  • アダルト・チルドレンかな・・

    最近、自分の性格がよくわからないので調べていくと、どうやら私はアダルト・チルドレン(AC)のようです。ただ症状がACなだけで育った環境に、アルコールに溺れていた人などはいません。このような症状をなんとかしたいのですが、なんとかならないでしょうか?わかっている症状が、小さな嘘をつく。小さなことでも、自分一人でこれでいい、と判断できない。とか、他にもたくさんあります。

  • 全般性不安障害の疑いがあるのですが・・

    今、海外で生活をしているのですが、「全般性不安障害(GAD)」の疑いがあります。日本でお医者さんにかかりたい為、飛行機に乗っても大丈夫なのでしょうか??すごく不安です・・・ 現在、海外で生活をしているものです。 先日久しぶりに日本へ帰国をして、またこっちに戻ってくるときに搭乗口で待っていると、突然あらゆることが不安になり、冷や汗が出てきて、自分なのに自分じゃないような感覚にとらわれ、突然のどが詰まるような感じになり、ついには呼吸困難になってしまいました。 あまりに突然のことでパニックになったのですが、なんとか飛行機に乗り込むことが出来ました。 この症状は飛行機に乗ってからもしばらく続き、ゆっくりと大きく息を吸っては、ゆっくりとはくということを繰り返し、自分に落ち着くように何度も心の中で唱えていると機内食が出てくる頃にはなんとか治まりました。 このあとも飛行中、何度かこの症状が出て怖く、不安になりながらも、なんとか無事に到着することが出来ました。 それからというもの、毎日この症状が続いています。 ひどい日もあれば軽い日もあるといった感じです。 誰に話しても「ホームシックだよ」と言われるばかりで、インターネットで調べた所、症状がぴったりと当てはまるものがあり、それが「全般性不安障害(GAD)」でした。 言葉の面もありますし、家族のいる日本に一時帰国をしてお医者さんを訪ねてみたいと思うのですが、いつも一人で帰国するため、またあの苦しい症状が空港や飛行機の中で出たら、今度こそ死んでしまうのではないかと不安になって怖くて仕方がないのです。 こんな状況の私でも、長時間の飛行機での移動は可能なのでしょうか?? 長くなりましたが、どなたか詳しい方がいらっしゃれば、ぜひご意見を聞かせていただきたく相談させていただきました。 もし難しいようであれば、一時帰国はせずにこちらのお医者さんを訪ねてみようと思っています。 どうか、よろしくお願いいたします。

  • 境界性人格障害と、アダルトチルドレンの概念の違いについて

     境界性人格障害(境界例、ボーダー)と、アダルトチルドレン(AC、アダルトチャイルド)の違いについて御意見を聞かせてください。  私は、境界性人格障害について書かれた本と、アダルトチルドレンについて書かれた本を、それぞれ数冊ずつ読みました。  両者は全く別の分野に属することのように、出版されたりホームページで取り上げられたりしていますが、結局は両者は同じ人格(同じ症状)につき別々の名前をつけて取り上げられているように感じました。  私の現在の理解としては、同じ人格(同じ症状)に対する援助のために、医学の立場でつけられた定義が「境界性人格障害」であり、社会福祉援助(ソーシャルワーク)の分野でつけられた定義が「アダルトチルドレン」であって、両者は程度の違いはあれこそ同じものなのではないかと理解しています。  私のこの「両者は同じものである」との理解について、両者につき多少の知識・経験がある方より御意見をください。  どうぞ、よろしくお願いします。

  • アダルトチルドレン、気にしなくていい…?

    たびたび同じような質問、ごめんなさい。 ここに質問した際にアダルトチルドレンというのを知って、その前に月315円でお医者様からの回答が頂けるという公式サイトで自分の症状を説明しました。 その後すぐにここでも同じ質問をして、アダルトチルドレンというのを知りました。 なぜ両方で同じ質問をしたかというと、その公式サイトの方が『医師が答えにくい質問や、カウンセラーが必要だと思われるものには、回答しないことがあります。』というようなことが書かれていて、2日経っても返信がなかったからです。 そして昨日返信が返ってきて、色々質問をされました。 そしてここで『アダルトチルドレン』というのを教えてもらったことも言いました。 そしたらそれの返信で『ACのことは気にしないでいいです。これからあなたがどう生きていくか、その妨げになりますから。』と言われました。 なんだか本当によくわからなくなってきてしまって… このお医者様が言っていることが正しいのでしょうか? でもアダルトチルドレンの症状に自分がほとんど当てはまっているのは確かなんです。 なんだか本当に頭がごちゃごちゃしています。

  • 友人にアダルトチルドレンではないかと告げるべきか

    私は、自分の友人がアダルトチルドレンなのではないかと考えています。 まだ出会って2年半ではありますが、家庭環境を聞いた感じや普段の行動を見ていると、なんとなく当てはまる部分が多いと感じるのです。 それで、ACについて友人に告げるべきか否かで迷っています。 ACが病気でないことは私はわかっているのですが、「病人扱いしないで」とか「そういう目で私のこと見てたんだ」みたいな感じで不愉快にさせてしまうかもしれないと思って…。 それに、私は心理学などについてまったく素人です。前々からACに興味があって総合学習のテーマに選び、その際に専門書やHPをざっと読み漁った、という粗末な知識しかありません。 そんな私が安易に判断を下していいのだろうか、と思うのです。 私がなぜ彼女にACについて告げたいのかというと、彼女の今の苦しそうな状態を変えられないだろうか、と思うからです。 でも、余計なことを言って混乱させてしまうことにならないだろうかと不安なのです。特に今彼女はかなり精神的に参っているようで、かなり痛々しい状態です。 また、言うとしたらなんて切り出せばいいのだろうというのも悩みです。 質問について、またACそのものについてなどでも、何か回答をいただけたらうれしいです。

  • 全般性不安障害とは?

    19歳の者です。 昨年10月頃から ふらつき、立つと足がガクガクする、歩行が怖いという症状があり脳神経外科内科医院に受診しましたところ「全般性不安障害だな。辛いでしょ」と言われました。 全般性不安障害とはどういうものなのでしょうか? 人により症状が異なるみたいなのですが、そうなのでしょうか?

  • 全般性不安障害に該当しますか?

    私は、二十歳ごろから周りに神経質で、不安症だとよく言われます。 現在は20代後半ですが、より強く感じています。 以下のような症状で一体自分がどういう病気なのかわからず、本当に悩んでいます。。 不安を感じない日がありませんし、不眠症、一人だと特に現れる鬱症状、 肩こりなど、全般性不安障害の項目に当てはまりますが、 他に具体的な症状として、 以前郵便物が紛失されることがあり、それから配達記録のない郵便は使いません。 年賀状や簡単な手紙などは出しますが。。 あと毎日夫や両親がガンになったらいやだな、などふと不安になります。 毎日無事に夫が帰ってきてくれるか毎朝不安です。 日本の未来を日々深刻なほどではないですが、あーぁ・・と憂いています。 色々な予約なども、ちゃんと予約できてるかしら・・と不安になりますし、 本当は、後日行く前に確認したいくらいです。(ガマンしますが・・) 軽く潔癖症です。アルコール除菌をしたいとよく感じます。 あまり神経質にならないよう持ち歩くのはガマンしていますが、 スーパーなど入口で見かけると除菌したくてたまりません。 家族は、いつも神経質すぎる!と嫌がります。。 音がするとますます眠れないので耳栓して寝ていますし、普段の生活も大きな音が怖いです。 (精神的に不安定なのはおそらくアダルトチルドレンからくるものだと理解しています。) 上記の症状は全般性不安障害に該当しますでしょうか。

  • 全般性不安障害

    こんにちは、20歳の女です。 一週間前から、不安、動悸、下痢、食欲不振で悩むようになり、 今朝は吐いてしまいました。 特に不安の症状が強く、眠る前に「世界にたったひとりぼっちでいる みたいで死にそう」と思うようになりました。 調べてみると全般性不安障害またはパニック障害ではないかと思いました。 現在は予備校に通っており、もうすぐ試験があるので、それへの不安が こういう状態を引き起こしたのかと考えています。今は勉強がぜんぜん はかどりません。 症状を軽くしようと、好きな漫画やパニック障害の人たちの本などを 読んでいます。 家族を心配させたくないので病院には行きたくないのですが、 これは自然には治らないのでしょうか?