• 締切済み

リンクの不備

ホームページビルダー8を使っています。 ビジュアルサイトビューで、×印がついているページがいくつかありました。 リンクの設定に不備があるページと本に書いてありました。 その不備の原因がわかりません。 クリックするとちゃんとリンク先に飛びます。 cssも使っているのですが、ちゃんと適用されているように思えます。 何が原因だと考えられますか? また、調べる方法などあったら教えてください。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• himeyuri
回答No.4

http://www-6.ibm.com/jp/domino01/swhc/esupport.nsf/all/hpb0946 ↑リンクエラーの修正は、このようにすることが出来ます。 「どこにリンクエラーがあるのか?」の確認も出来るので、ご一読ください^^ 「ページに×(赤い)が付いている」のは、リンクエラーのみに該当することではないようです。 「リンク」という意味がどこまでの範囲かで違うのですが^^; 例えば、 各ファイルの保存方法に問題がある場合↓ 各ファイルをひとつのフォルダに保存していると思います。 そのビルダー専用のフォルダの中にいくつかのフォルダで整理している場合、 TOPページだけは必ず、TOPのビルダー専用のフォルダに保存しなければならないです。 つまり、ビルダー専用のTOPフォルダの中の、サブフォルダに保存してはいけないということです。 各ファイル、各フォルダ名が半角英数字以外の名前になっている場合も×が付きます。 ビルダー専用フォルダを作成し、そのフォルダをCドライブ(マイドキュメント、Dドライブなど人によって違う)に置いていると思います。 各ファイルの移動、名前の変更、削除、上書き保存などは、PC上でしてはいけません。 つまり、保存している先がCドライブであるなら、Cドライブで各作業はしてはいけません。 すべての作業は、ビルダーを起動させ、ビルダー上でしなければならないということです。 これに関しては、↓を参考にしてください。 http://www-6.ibm.com/jp/domino01/swhc/esupport.nsf/all/hpb0752 ↑これは、右クリックの項目に「名前の変更」「削除」などがあります。 「移動」(Aフォルダ~Bフォルダに移すなど)に関しては、ナビビュー→サイト→フォルダ(URLの途中までの作業)内でしてください。 方法はドラッグ&ドロップです。 これらが×が出る原因のひとつです。

参考URL:
http://www-6.ibm.com/jp/domino01/swhc/esupport.nsf/all/hpb0946
jacky521
質問者

お礼

丁寧な回答ありがとうございました。 教えていただいたHPも参考になりました。

noname#15194
noname#15194
回答No.3

私も同様の現象を起こしましたが、原因は画像ファイルのファイル名の大文字・小文字のミスでした。  ビルダーのソースは「***.jpg」で、ファイルそのものは「***.JPG」で、「***.JPG」を「***.jpg」にしたら解決しました。

jacky521
質問者

お礼

こういうミスもあるんですね。今回は大丈夫でした。 ありがとうございました。

• Fukurow
回答No.2

「リンク設定の不備」ということは、単にリンク先の設定のみばかりではありません。 リンク先のファイル名が正しいかどうか。つまり、ファイル名に日本語や使えない文字が含まれていないか。 あるいは、リンク先のファイルのパスは正しいか。 その他、いろいろな原因が考えられます。 もう1度、全体にわたって再点検してみたらどうでしょう。

jacky521
質問者

お礼

もう一度ちゃんと見てみます。 ありがとうございました。

• zexus
回答No.1

参考程度にお聞きください。 リンクの不備とはリンク先に飛べないということではなく、画像ファイルへのリンク不備と考えます。 画像がきちんとリンクされていないために、画像が表示されず×印が付いているのではないでしょうか? 画像を挿入するということは、画像へのリンクを貼るということなので、きちんと画像のリンク先を指定しないと×印が付いたりします。もしくはその画像のリンク先が消えている(画像がそのフォルダ内にない場合など)場合にも×印は付きます。 また、今はあまり無いと思いますが、昔ブラウザによっては画像が表示されないものもありました。 余談になりますが、画像のファイル名が日本語の場合も同じように×印が付きます。ファイル名は必ず英数字を使って下さい。 参考になりましたでしょうか?

jacky521
質問者

お礼

画像へのリンクはとりあえず大丈夫でした。 丁寧な回答ありがとうございました。 今後、気をつけていきたいと思います。