• ベストアンサー

ワイパーの不快な音

ワイパーがもどる(下から上へ上がる時)際、ドッドッドッと不快な音が発生して困っています。ブレードが反転しないためと思います。雨が多く降っている時は比較的静かになります。何か良い対策はないものでしょうか。新しいブレードに交換しても、殆ど変わりありません。ガラスコーティングにより、水玉にして水をはじく方法もありますが、あくまでもワイパーによる方法で、良い方法がありましたら、教えて下さい。よろしくお願いいたします。

• bonzin
  • お礼率80% (978/1213)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#13696
noname#13696
回答No.3

ブレードの当たる角度が悪いように思われます。 ワイパーブレードアームをひねってブレードがガラス面に垂直になるように調整して下さい。 おそらくこれで収まると思います。

bonzin
質問者

お礼

ありがとうございました。参考にさせて頂きます。

その他の回答 (5)

回答No.6

問題はワイパーゴムにひねりくせがついていることです。ゴムのひねり方向をよく確認し、ワイパーを少し持ち上げて反対側にひねって元に戻します。1週間位後に(暑い日が続くと効果的)動かすとドッドッドッ感がなくなっています。またくせがひどく改善が見られない場合はゴムを左右逆に付け替えると効果があります。ただひねりくせがつかないように月に1、2度はひねりくせを逆にしておくことが必要です。

bonzin
質問者

お礼

回答No.5

ワイパーゴム(ブレードとも言う)が「C」形のワイパーゴムを支える金具から1つだけ外れている場合にも「鳴き」が起こります。 ワイパーゴムが全ての箇所でちゃんと「C」の中に通っているか確認してみてください。

bonzin
質問者

お礼

• tomichan
回答No.4

ガラス×ブレード×アーム×モーターの部分では調整できるのはふき取り角度が調整出来るだけですから! (アーム×モーター) 但し緩んでいる場合は別ですが。 ・ガラス用のコンパウンドで磨く。 ・アームを変える。 そんな事ですかね?

bonzin
質問者

お礼

noname#84210
noname#84210
回答No.2

おはようございます。 ワイパーの角度を調整(少し角度をゆるくする)してみてはどうでしょうか。 やり方はよくわからないのですが、根本のところに調整するところがあるはずです。 私もワイパーが「ブ、ブ、ブ」となったときに直してもらいましたが、カンタンに直りました。

bonzin
質問者

お礼

noname#11226
noname#11226
回答No.1

ガラスに油膜とかが付いているのは… 中性洗剤(洗車用でも台所用でも)でよく洗ってから、専用のクリーナーで拭いてみるといいと思います。ウォッシャー液も変えてみるといいかもしれないです(これもいろいろありますよ) ガラスコーティングしてもかえってワイパーが空滑りすることがありますし、ワイパー無しで運転するわけじゃないし…

bonzin
質問者

お礼