• ベストアンサー

皆さんの意見が訊きたいです。

前情報、質問者18歳、男、文章系の専門学生 『おれにタバコの味はまだ早すぎたらしい…。』 自分のサイトの日記にこの言葉を残したのですが、 みなさんはぱっと見、この言葉を見てどのように思いましたか? まずは初見の意見を聞かせてください。 そして次に、この言葉には深い言葉を込めて書いたものなんですが、 それがなんだか推測がつきますか? 思ったこと何でも訊かせてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pasco
回答No.7

>みなさんはぱっと見、この言葉を見てどのように思いましたか? 恋愛の話かな・・・と思いました。 「タバコ」を「女性」と考えて、考えてみました。 18歳の自分を描いた作品であれば、「タバコ」は少し大人の世界であって、本来なら18歳のあなたは触れてはいけないもの。つまりココで使われている「タバコ」は「少し大人の女性」ということでしょうか。 どうですか?

aleass
質問者

お礼

ぱっと見で、しかも自信ありでここまで完ぺきに当てられてしまうと、もう返す言葉すら見つかりません。 自分的には、ここまで良い表現の隠喩で隠したのだから、そうそう解るまいと高をくくっていたのですが…、以外とばれたりするものなんですね。 それとも、質問したカテが悪かったのか…。 ともかく、ご意見ありがとうございました。

その他の回答 (6)

noname#13090
noname#13090
回答No.6

文章系の専門学生にはなった事が無いので馬鹿みたいな事を書くかもしれませんが勘弁して下さいね。 1)年上の女性と付き合っていてキスしたらタバコ臭く  我慢が出来なかった 2)初めてパチンコ屋さんへ行って周りの人が吸うタバ  コの臭いに耐えられなくなった どちらにしてもaleassさんがタバコを吸わない人としての意見です。 ですが深い意味があるとすると想像できません・・・残念

aleass
質問者

お礼

人の考えは皆それぞれ。 このように考えてもらえるのも、あぁなるほどと思いました。 ご意見、ありがとうございました。

• seven_52
回答No.5

年上のタバコを吸う女にフラれた。 ただし、自分は吸わない。喫煙者ではない。 二重投稿ごめんなさい。

aleass
質問者

お礼

たったこの一文しかないのに、微妙に合っていることに驚きました。

• seven_52
回答No.4

年上のタバコを吸う女にフラれた。

noname#14458
noname#14458
回答No.3

お酒とタバコは20歳になってから。 真意も何も、公になっている日記に18歳が書く言葉ではありません。 違法です。

aleass
質問者

お礼

文章とは、虚無から作り上げる妄想である。

noname#13824
noname#13824
回答No.2

初見の印象 「使い古された言い回しだなぁ」 「少し自分に酔ってるような言い方だなぁ」 「あまりよくないハードボイルド小説の出だしみたい」 …この一文だけだとこんなかんじです。 前後の文章が粋でうまい文脈になっているのであれば、かっこいいかもしれませんが。 深い言葉の意味 「年上女性を好きになった。彼女がラークを吸う男が好きだと言っていたのでラークをかっこつけて吸うようにしてみた。結局もてあそばれてうまくかわされて終わった。俺にはタバコの…(略)」 なんてねーこれこそ3流ハードボイルドですが。 本当の意味は皆目見当がつかないので、この言葉から連想する状況を書いてみました。

aleass
質問者

お礼

使い古された…ですか。 自分は、どんな表現が使い古された表現なのか否かというのがまだ勉強不足で判然としていないのですが、そう思ってしまったというのならば仕方がないことですね。 ご意見ありがとうございました。

• meimei16
回答No.1

>この言葉を見てどのように思いましたか? パッと見ただけでは、煙草を吸ったけど合わなかったのかな?です。 >深い言葉を込めて書いた 深い意味があると考えると、恋愛…とかですかね。 aleassさんが、その深い意味を誰かに伝えたいのなら、難しいかもしれません。 日記という時点で、深い意味があるとは捉え辛いです。 逆に悟られたくなければ、大丈夫かも? 人間関係系であれば、当事者の目に触れれば分かる可能性もありますが。

aleass
質問者

お礼

大抵の方は、一見そう思ってくれるのではないかと思っていました。 深い意味の方は…概ね合っています。 深い意味とは表記せず、できれば悟られたくはなかったのですが…。 なのにネットに載せているなんて、矛盾していますね。 ご意見、ありがとうございました。