• ベストアンサー

皆さんの意見が訊きたいです。

前情報、質問者18歳、男、文章系の専門学生 『おれにタバコの味はまだ早すぎたらしい…。』 自分のサイトの日記にこの言葉を残したのですが、 みなさんはぱっと見、この言葉を見てどのように思いましたか? まずは初見の意見を聞かせてください。 そして次に、この言葉には深い言葉を込めて書いたものなんですが、 それがなんだか推測がつきますか? 思ったこと何でも訊かせてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pasco
  • ベストアンサー率18% (17/90)
回答No.7

>みなさんはぱっと見、この言葉を見てどのように思いましたか? 恋愛の話かな・・・と思いました。 「タバコ」を「女性」と考えて、考えてみました。 18歳の自分を描いた作品であれば、「タバコ」は少し大人の世界であって、本来なら18歳のあなたは触れてはいけないもの。つまりココで使われている「タバコ」は「少し大人の女性」ということでしょうか。 どうですか?

aleass
質問者

お礼

ぱっと見で、しかも自信ありでここまで完ぺきに当てられてしまうと、もう返す言葉すら見つかりません。 自分的には、ここまで良い表現の隠喩で隠したのだから、そうそう解るまいと高をくくっていたのですが…、以外とばれたりするものなんですね。 それとも、質問したカテが悪かったのか…。 ともかく、ご意見ありがとうございました。

その他の回答 (6)

noname#13090
noname#13090
回答No.6

文章系の専門学生にはなった事が無いので馬鹿みたいな事を書くかもしれませんが勘弁して下さいね。 1)年上の女性と付き合っていてキスしたらタバコ臭く  我慢が出来なかった 2)初めてパチンコ屋さんへ行って周りの人が吸うタバ  コの臭いに耐えられなくなった どちらにしてもaleassさんがタバコを吸わない人としての意見です。 ですが深い意味があるとすると想像できません・・・残念

aleass
質問者

お礼

人の考えは皆それぞれ。 このように考えてもらえるのも、あぁなるほどと思いました。 ご意見、ありがとうございました。

  • seven_52
  • ベストアンサー率15% (203/1324)
回答No.5

年上のタバコを吸う女にフラれた。 ただし、自分は吸わない。喫煙者ではない。 二重投稿ごめんなさい。

aleass
質問者

お礼

たったこの一文しかないのに、微妙に合っていることに驚きました。

  • seven_52
  • ベストアンサー率15% (203/1324)
回答No.4

年上のタバコを吸う女にフラれた。

noname#14458
noname#14458
回答No.3

お酒とタバコは20歳になってから。 真意も何も、公になっている日記に18歳が書く言葉ではありません。 違法です。

aleass
質問者

お礼

文章とは、虚無から作り上げる妄想である。

noname#13824
noname#13824
回答No.2

初見の印象 「使い古された言い回しだなぁ」 「少し自分に酔ってるような言い方だなぁ」 「あまりよくないハードボイルド小説の出だしみたい」 …この一文だけだとこんなかんじです。 前後の文章が粋でうまい文脈になっているのであれば、かっこいいかもしれませんが。 深い言葉の意味 「年上女性を好きになった。彼女がラークを吸う男が好きだと言っていたのでラークをかっこつけて吸うようにしてみた。結局もてあそばれてうまくかわされて終わった。俺にはタバコの…(略)」 なんてねーこれこそ3流ハードボイルドですが。 本当の意味は皆目見当がつかないので、この言葉から連想する状況を書いてみました。

aleass
質問者

お礼

使い古された…ですか。 自分は、どんな表現が使い古された表現なのか否かというのがまだ勉強不足で判然としていないのですが、そう思ってしまったというのならば仕方がないことですね。 ご意見ありがとうございました。

  • meimei16
  • ベストアンサー率25% (1/4)
回答No.1

>この言葉を見てどのように思いましたか? パッと見ただけでは、煙草を吸ったけど合わなかったのかな?です。 >深い言葉を込めて書いた 深い意味があると考えると、恋愛…とかですかね。 aleassさんが、その深い意味を誰かに伝えたいのなら、難しいかもしれません。 日記という時点で、深い意味があるとは捉え辛いです。 逆に悟られたくなければ、大丈夫かも? 人間関係系であれば、当事者の目に触れれば分かる可能性もありますが。

aleass
質問者

お礼

大抵の方は、一見そう思ってくれるのではないかと思っていました。 深い意味の方は…概ね合っています。 深い意味とは表記せず、できれば悟られたくはなかったのですが…。 なのにネットに載せているなんて、矛盾していますね。 ご意見、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 皆さんの意見を聞いてみたいです.

    皆さんの意見を聞いてみたいです. ふいに思ったことなのですが, 飲みの代金って女性のほうが安いですよね. 居酒屋なら男はまぁビールいっぱい飲むから1000円や2000円やそこら差をつけてもいいのかなと思うのですが, まれにバーとかでも無料とかありますよね.(学生の話です) あれって,女の子ってほんとにぜんぜん飲まないのですかね? 僕は一応企画したことがない身ではないんですけど, その飲みの場を見ていると, 女の子は3~4杯は飲んでいて,男の人はそれプラス1杯か2杯が一般的だったように思います. その飲みでは男3000円,女無料とかでしたかね. まぁその飲みでは出会いを目的としていたので,安さで釣っていた面があったんですが, でも僕らの感覚からすると,金を出している(しかも金のない学生の身で.)んだから, 僕らが支配者で,女性の側が被支配者. といったらなんなんですが, たとえば空気の読めない子がいたらまじ帰れよ,二度とくるな ってなるし, 適当に付き合ってぽいってしても,お金出してあげてたんだしあっちは損じゃないんだから,俺たちは悪くない って言う立場に偏っている人をすごく多く見ます. 僕はあんまりそういう立場じゃなかったんですけど, いまふと思い返してみると, その意見って妥当な気もしてきます. 皆さんはどう思われますか? 女の子としては,お金を出してもらってるんだから,あとはどう扱われたってしょうがないよねーという感じなのか, それともお金を出してもらっているのに,それでもまだ何かを求めているのか. 男性としては,お金を出しているんだからぽいっとするのは当然なのか, それでも良心が痛むからやめておこうかなぁと思うのか. 皆さんの意見を聞いてみたいです.

  • よく分からない・・・。みなさんの意見聞かせて下さい!!

    私は18歳の大学1年生。 この前サ-クルの新歓で、ある男の子と知り合いになりました。彼とは同じ学年ですが、浪人したらしいので年齢は一つ上です。 その後、もっとゆっくり会いたいとのメ-ルが来たので前にお食事しました。今では何回か会ったりしてます。 それでですね、彼は学生とゆ-こともあってお金があんまないらしいんです。しょっ中お金ないない言ってます。食事する店はいつも彼があらかじめ決めてくるのですが、それが結構高いイタリアンのコ-スとかなんです。(一人3000円くらいだけど、学生にとったら少し高い気がします)彼からいつも誘ってて、「今日もいいお店見つけたよ」とかっこよく連れていってくれるのですが、いつも細かく割り勘です。スタバみたいなとこでも割り勘。ド-ナツの100円も私は返します。私は、お金ないなら別にイタリアンとかじゃなくて安~い定食でもいいから「俺おごるよ」くらいであってほしいのです、男の人には。この考え間違ってますか?女の子をデ-トに誘っておいてお金ないないばっかり言うのってチョット・・・。別に私はケチな気持ちから「男はおごれ!」と言ってるのではありません。でもなんか男から誘っておいて、会計終わって店出た後にせっせとお金を女の子からもらってる姿って少しかっこ悪くないですか??う-ん・・・。デ-ト前は少しお金を節約してでも、デ-トの時は「俺が払うよ!」くらいでもいいと思うのです。学生なんだからコ-スなんかじゃなくて定食でいいんです。 それと最近彼は私の家に来たがるのです。(私は一人暮らし)しかも夜の10時とかです。彼氏ではないのに一人暮らしの女の子の家に来たがるって下心あると思いますか?私はもちろん何かと理由をつけて断ってます。 なんだか長い文章になってごめんなさい。 みなさんの意見を聞かせて下さい!!!よろしくお願いします☆

  • 皆さんの意見を聞かせてください

    皆さんの意見を聞かせてください。 こんにちは。今年、二十歳になるものです。性別は男です。 ちょっと悩んでることがあるので質問させてもらいます。ちょうどお盆くらいから知り合った、女の子がいてその子と連絡先を交換 し何回か飲みに行き、ある日突然私は最近、男友達に飲みに誘われても行っていない、それはあなたがいるからだと言われまし ました。あなたもバカじゃないんだったらその意味分かるでなと言われました。 しかし私は来月に祭りがあるから付き合う気には、なれませんでした。祭りが終わるまで待ってくれといいその場は、終わりました その次の日に友達と飲んでいたらばったり飲み屋でばったり会いそのまま家に泊まりに来ました。 そんな状況が続き最近になって電話をしていてもなにか、楽しそうでない。自分から連絡をよこしてこない(自分からは、あまり連 絡できないそうです)。電話をしていてもすぐに寝ると言って電話を切る。もう飽きられたのでしょうか?皆さんの意見を聞かせてく ださい。ちなみにまだ付き合っていません。

  • 皆様の意見をお聞きしたいです

    就転職活動をしている皆様、こんにちは!! 最近仕事探しをしていて疑問に思うことが出てきましたので、 簡単にでかまわないのでご意見お聞かせください。 専門性の高そうな職種なのにSE・PG関係の仕事で 未経験OKな求人をいろんな企業で見かけるのですが、 何かあるのですか??(しかも大量採用) 長くフリーターをしていると求人情報もまっすぐ 見れなくなっているようで・・・ 私の目からみた求人募集をし続けている会社や大量募集、 高収入を売りにしているところはちょっと怪しいと感じてしまいます。 特にSE・PGの仕事に就く気はないのですが気になります。 こんな質問失礼かと思いますが皆様ご意見お聞かせください 宜しくお願いします。

  • 皆さんの意見を聞かせてください

    前回相談したのですがもう少し皆さんの意見が聞きたいので投稿しました。ご意見聞かせていただけたら幸いです。 元彼女の自分に対する気持ちが薄れてきたということで別れました。自分は別れると縁を切るタイプなのですが、彼女は「こんなこと言える立場でないから、決めるのはotk31。縁を切るのはいやだ。存在が大きい。友達として付き合いたい」といって希望を受け友達に戻りました。 先日、彼女の誕生日だったのでディズニーランドへ一緒に行きました。そのときは楽しく過ごしたのですが、 帰りに彼女は前に自分(otk31)がいった言葉「ディズニーランドいき最後の思い出にしよう。」を思い出し泣いてしまいました。「これで最後か、最後の思い出か…楽しかったな」としみじみしたそうです。 自分(otk31)としては振られた身なんで何もいえないし、正直、振っておいて泣かれても…という気持ちもありました。 そして次の日にメールでそのことを言われ、「otk31を友達としてしか見れないんだ。ごめんね。」といわれたので「知ってる。謝らなくていいよ。仕方ないよ」と送ったら「仕方ないけど仕方ないといわれると何かいや~」といわれ 「は?」と思って「おれは何もいえんよ。そうだねしか」と送ったらこうきたんです!! 「なんかね、友達に別れるのを考えなさい…っていわれました…。」(ここでいう別れというのは縁切るということ) これでカチーンときたんでさよならをいいました。 そしたら「友達に相談したからだよ…言葉が足しなかったね。ごめんね」ときました。 文章じゃ伝わらないのですがいちよ付き合っていた期間も長かったので彼女の考えもある程度わかります。そこで付け足しなんですが、 彼女は大切な友達として付き合っていきたいのは本当のようです。 そして、付き合っていたこともあり、なんでも話せるからいろいろとメールやしみじみしたことなどを言ってしまうみたいです。そのひとつとして、友達に相談したら「分かれたほうがいい」といわれたということを報告したんだと思います。 でも、これをいわれても複雑だし、配慮がないなと思いました。 これで我慢の限界が来てしまいました。 その後メールを返さずに夜になりましたがメールも電話もありません。 結局、友達でいたいという気持ちもその程度で、関係修復の努力もしないんだなと思っています。 自分(otk31)が怒っていることにきづいてそのままにしておく程度だと。 皆さんはどう思われますか? これから電話をかけて話し、友達を続けるか、縁を切るか決めようと思ってます。

  • 皆さんの意見を教えてください。

    こんにちは。 僕は現在30歳ですが、ぶつ切りですが21歳からボクシングジムに通ってました。 ボクシングの実力は下手で素人です。 既に30歳ですが、これからアマチュア選手になって試合に出たい希望があります。 もう年なので、何処まで出来るか自分でも解らないです。 オリンピックとまでは言わないですが、アマチュア世界王者、もしくは日本王者でもいいので登り詰めたい希望があります。 アマチュアの事は殆ど知識がないです。これから情報収集しようと思います。 30歳の僕が頑張って、皆さんは年齢的に僕は何処まで辿り着けると予想しますか?。 専門家の意見以外でもいいので教えてください。

  • 皆さんの意見が欲しいです。

    みなさんの、意見が欲しいです。 私は、今一斉授業の塾に行っています。 昨日の土曜日、国語の授業がありました。 宿題を前の週に出しといてそれを次の週で答え会わせ兼授業、という形です。 その先生が嫌うことは「答えをうつす」ことです。 そして、その宿題のテキストを配る時も「私はあなたたちを信じるから答えも一緒に配る」 と、おっしゃいました。 そして、昨日の宿題は結構難しくて答えを見たくなりました。正直。 でも、その先生の怖さも熱心さも信頼されていることも伝わったから自力で書きました。 しかし、多分疑われています…。 一斉授業で、テキストを開いてみんなの回答を先生が見て回っている時に私の所を過ぎた辺りで 「あれだけ言ったのに、回答をうつしとる女子がおる。」 「本人は上手く書いとるつもりだろうけど、わかるんだよねー」と、言われました。 一瞬、気持ちがバレたのかなとは思いドキッとはしましたが、まぁ私じゃないしと思い、授業を受けていました。 具体的に行った方がいいと思うので、言います。 森崎和江さんの、「朝焼けの中で」という詞を読んで問題に答えるものです。 Q.『言葉は朝焼けのなかの八歳の少女のようだ』とあるが、言葉に関するどのような点について述べているのか。文章中の言葉を使って書きなさい。 A.『人間たちの深々とした生活の中で言語化されている部分が少なく、貧しい点』 分かりませんでしたが、開けるのも好まれませんから分からないなりに書きました。しかし、自分では結構自信がありました。 答えから言うと、 《人間たちの深々とした生の営みの中でまだ言葉になっていない広い領域のある点》 でした。あー最初あってたけど後半惜しかったなーと思いつつ書き写し先生の話を聞いていると、 「十何年、塾の先生をしてきてこの『人間たちの深々とした生の営みの中で』っていうのをかけた子はあんまおらんもんね。でも、確証がないから敢えて名前は言わんけど、一人しかおらんとたい」「問い詰めても、いえ見てませんて言われても先生はなんも言えんけんたい」 とおっしゃっていました。 段々自分が疑われているのかもしれない、と思い始めてはいましたがその一言で自分だって確定づけられました。 確かに私はその塾ではまだまだ、新人で何年と通っている訳ではありませんが、そんなに信用されてない?とかそこまで思われてるの私?とか思うと、結構ショックでその後の国語の授業ではちょっと震えてしまってテンションも大分下がっていたと思います。 私は、怖いけどハッキリしていて熱心なその先生が好きでした。というか、好きだからこそショックをうけていると思うんですけど。それに、国語が一番楽しみな授業でしたし…。 例え違いますと言ったとしたとしても、それを信じてはくれないだろうし、まだ名指しされたわけでもないですし…。 その後も結構言われてた気がするんですが、あんまり覚えていません。 解答欄を開けていた子に、「空けるのはよくないね。でも、ズルするのよりいいのよ」とか。 「ズルするのよりいいのよ。」 は、何回か聞きました。 これからの授業が怖いし、その先生にどう思われているのか怖いしもうなんかわかりません…。 これだけのことで?って思うかもしれませんが、今結構混乱していて文章メチャクチャですが、皆さんの思うことが聞きたいです。 カテ違いかもしれませんが正直にお答えください…。

  • 皆さんのご意見をお聞かせ下さい!!

    以下のようなHP及びブログを作成したいと思いますが、皆様のご意見をお聞かせ下さい。 心の悩み(恋愛、人間関係、健康、美容、ダイエット、メンタルヘルス) ↑ これらの内容に関して、参考となる記事をブログで提供し(病院紹介 、アロマセラピー、健康法、ものの考え方など) その後、皆様から受けたご質問に、個人的に答えるという、ボランティアとしてのサイトを作成したいと思っております。 さて、上記の活動が行う際、どのような情報を実際に提供して欲しいか、どのような答え方をされたら好ましいかなどのご意見をお聞かせ下さい。 なお、このプロジェクトは一切、宗教や営利目的のものとは関わりあいの無い、個人提供のボランティア活動を目的としたものです。 どうぞ、どのようなご意見でもかまいませんのでご協力のほど、お願い申し上げます。

  • どうすればいいのでしょうか?みなさんの貴重なご意見お願いします。

    つい先ほどのことです。彼女とメールのやり取りをしていて、以下のような口論?になってしまいました。会話調のように書いてあるので読みにくいと思います。そしてとても長いと思います。すみません。 ですが、やり取りを明確に記すことで客観性が生まれると思ったまででございます。 みなさんの貴重なご意見よろしくお願いします。 先日、私は彼女に「映画を見に行こう」と言いました。 すると彼女は「一生、○○さんと○○さんと口聞かないって約束できるなら、考える」と言い出しました。 そこで私は、「無理言うなよ。失礼じゃん、話しかけられたのに無視したら」と言いました。 すると、彼女は「私は○○さんらに対してする。私は○○さんらを人間とも思っていないし、嫌われたくないとも思っていない、失礼って思われたら嫌な理由ないし、死ねばいいと思う。」と言われました。 私は正直、世間体というか、他人からの評価が気になってしまうので すごいと思ってしまいました。 そして彼女は加えて、「私は君を含め、八方美人な人間が大嫌い。 いろんなところでいろんな人の悪口言うくせに、その人の前ではニコニコして。裏切られた気分。どんなに嫌いとか死ねばいいとか言っても、マイミクしてたり、どんなに興味ないとか言っても、誕生日って日記があったらおめでとうってコメントしたり、どんなにうざいって言っても褒め散らかした紹介文書いて。気持ち悪いと思う。私はそういう人が大嫌い。」 私は、当時、嫌っていない人(普通の友達)の日記に「おめでとう」とコメントを書いたり、紹介文(褒め散らかしているか不明)を書いたことはありました。ですが、最初に出てきた○○さんらのことではないです。現在は、その人のことをとある私情から嫌いになりました。 そのことを指摘しつつ、○○さんらについて、 「嫌う理由がない、○○(彼女の名前)に嫌う理由があっても、僕はあの人らに対して嫌いになるような覚えはない」と言いました。 すると、彼女はこう言いました。 「私は奴らがいなければ辞めなくて済んだかもしれないし、不幸な目に合わなかったかもしれない。だから私は一生許さない。 どっちとも仲良くするなんてダメ。どっちかを選んで。選んだ上で裏切ったら許さない。」 (1)私は以前から「できない約束はするな」と彼女に言われていたので、私は「それはできない、○○とずっと一緒にいたい。でも嫌いじゃない人は無視できない。無視したら相手が傷つかなくても、僕はきっと嫌な気持ちになる。でもそうしないと○○はもっと嫌な気持ちになる。」と言い、 「じゃあ、○○が嫌な気持ちにならないようにしないと。僕の気持ちはどうでもいいもんね。僕が傷つこうが、気にしちゃいけない。僕は無理にでもその人を嫌いにならなきゃいけない。」と言いました。 正直、自分の気持ちはどうでもいいというくだりは、良くないと思っています。お互いの気持ちを言い合って、付き合っていくものだと思います。でも、以前「お前の気持ちなんかどうでもいいんだよ」と何度も言われていたので、半分ヤケになって上のようなことを言ってしまいました。もっと冷静にならないといけないと思っています。 (1)~言いました。と書いてあるところの返答は 「そこまで好きなんだ。」でした。 私がここでわからないのは、(1)の発言に、○○さんらを好きだという主張があったかということです。どうなのでしょうか?? 半分、もうこのやり取りに嫌気が差してきていた私は、「もう好きじゃない、嫌いになった。もうみんな嫌いになる。○○以外みんな嫌い」と言ってしまいました。 すると、彼女に「そんな安っぽい言葉要らない。」と言われてしまいました。 そして、私は「じゃあなんなら安くない?もしかしたら人間の言葉って安いのかな。だとしたら僕の言葉なんて、ゴミにも等しいね。ゴミよりも価値がないかも」と言いました。 そして彼女は最後に「めんどくさい。」とだけ言いました。 これ以降返信がありません。長くなってしまい、すみません。 私は冷静さを欠き、彼女と向き合おうとしていなかったかもしれません。 というより向き合っていないですね。 こういうやり取りは月に一度か二度はあるので、私はその度に、「なんか子どもっぽい考え方だな。社会人になったら、嫌いな人と仕事することだってあるのに」と思ってしまっています。(私と彼女は大学生です。) 私のこのやり取りでの反省点は、 冷静さを欠いた。 彼女と向き合っていない。(ヤケになって発言した) 子ども扱いしてしまっている。 です。 ほかにも反省点はありそうです。 「ココもっと反省した方がいい」や「彼女の言い分は正しい」などなど、遠慮なくご意見をお願いします。

  • みなさんのご意見お聞かせください。

    専門学生1年です。 高校卒業と同時に、免許をとり車も買いました。 しかし、先日単独事故を起こしてしまい、ドライブシャフト等の足廻り、フレーム等も酷いらしく、修理代は見積りで48万程かかると言われました。 自分が乗っていたのは軽自動車で、自分の専門学校が4年制というのもあり、4年間ローンで月々約2万で払う予定でした。 ですので、車は修理せず廃車にしようかと思っています。 親の考えでは、親が乗っているFitを自分が譲り受け、親は友人からちょうど売る予定だったTIDAを15万程で買うといっていたのですが、高校卒業してまで親に甘やかされたくないので、出来るだけその様なことはしたくないので他になにかいい案はないでしょうか? 通学手段は自宅が田舎で学校まで結構距離があるので、 ・公共交通機関だとバスしか通っておらず本数も少なくお金がかかる。 ・バイクだと夏はまだいいですが、冬が雪が多くてバイクに乗れなくなる。 という感じで、どうにか車を買いたいです。 知識が少ないので、皆さんどうか意見をくれませんか?