• ベストアンサー

フレームを使うと検索エンジンで引っかかりにくいって本当ですか?

オンラインショップのサイトを作ったのですが、HPでフレームを使うと 検索エンジンで引っかかりにくと知人に教えられました。本当ですか? HPはほとんど完成していて、作り直すとなるとまた時間がかかりますし、 フレームなしで同じように作りかえられるか分かりません…。 商用(衣類などの販売)サイトなので、検索に引っかかるのと引っかからないのとでは、 大きな差が出ると思うので、良い対処法がありましたらご教授下さい。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kfir2001
回答No.3

フレームを使ったページは、検索とは相性が悪いのは本当です。 「検索エンジンで引っかかりにくい」というよりも、検索エンジンでHITして、表示させようとしても、フレームの一部しか表示されないことがありうるからです。 例えば、Webページを作った側はフレームで左右に分けたつもりでも、システム的には左側のページと右側のページとでは別に保管されます。 検索エンジンは、左側のページと右側のページを別のものだと判断して、右側ページだけ商品名でHITするので、右側ページだけ表示されることがありえます。 gooをはじめ、大手のポータルサイトでフレームが使われていないのには、ちゃんとした理由があるのです。 なお、WebページのことをHPと言うと初心者っぽく見えます。気をつけましょう。

ninjafromheaven
質問者

お礼

なるほど、分けているページがヒットしても片方のページが表示できませんもんね。 でも検索エンジンでヒットしにくい、というわけではないんですよね??? その辺がまだ解決できません…。 HPでは初心者っぽくとられてしまうんですね。(というか初心者であることは事実ですが…。) 少しでも初心者と思われないようこれからWebページと言うようにしたいと思います。 ご回答&ご指摘ありがとうございました。

その他の回答 (4)

noname#189131
回答No.5

#2です。 その知人のHPは数種類の検索を試みましたが、どれもヒットします。よーく見ると、キーワードがURLに入っているからでしょうか??

• sunasearch
回答No.4

#1です。 検索エンジンは、基本的にAタグ(リンクタグ)をたどって、ページを集めます。 <A HREF=""></A> しかし、フレームの場合は、フレームタグ <FRAME SRC=""> http://www.tagindex.com/html_tag/frame/frame_src.html 内にページのURLがありますので、検索エンジンによっては集めに行かない可能性があります。 また、検索エンジンのランキングは、各ページに含まれる単語数や、他のページからのリンク数などで計算されるため、1つのページが細かく分割されていると、それだけで不利になると考えられます。

回答No.2

こんばんは。 HPでフレームを使うと >検索エンジンで引っかかりにくと知人に教えられました。 >本当ですか? 初めて聞きました。実際に知人のHPはフレーム使ってますが、どの検索でもヒットします。 下記URLでは「効果的な登録」という箇所をご覧下さい。何処にもフレームについては書かれていないようです。                        linkされてないのもありますが、参考になるとおもいます。                                                    

参考URL:
http://web.kyoto-inet.or.jp/org/kyo-yoh/kensaku/kensaku.html
質問者

お礼

え? 全くのうそを教えられたのでしょうか??? でも実際にmikosさんのお知り合いのサイトではヒットしているんですよね? 知人の助言を僕がなにか勘違いしてしまったのでしょうかね? 「効果的な登録」を参考にヒットするようがんばってみます。ご回答ありがとうございました。

• sunasearch
回答No.1

リンクでないと、検索エンジンが拾ってくれないかもしれませんね。 下記のように、メインとなるページ内にコメントで、商品名などのキーワードをたくさん埋め込んでおくと良いかと思います。

参考URL:
http://hotwired.goo.ne.jp/webmonkey/html/comment.html
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 リンクでないと、というのはどういう意味でしょうか? そのサイト内の文章ではまったく拾ってくれないということでしょうか? すみません、HP作成についてあまり詳しくないので...