• ベストアンサー

本当に困っています。検索エンジンに詳しい方、教えてください。

法人のホームページを立ち上げました。ヤフー・MSN・グーグル・エキサイトなど様々な検索エンジンで当社の名前を入力すると当社も上位にひっかかるのですが、競合する他社のホームページがスポンサーサイトで一番最初に現れます。 ライバル社なので困るのですが、排除する方法はないのでしょうか? もう一点質問があります。 ある検索サイトで当社の名前で検索を行ったところ、スポンサーサイトに当社の名前がありました。契約した覚えはありません。不思議に思いスポンサーサイトの当社の名前をクリックすると競合他社のホームページが画面上に出現しました。WEBの世界では当たり前のことなんでしょうか。非常に困っています。対処法があればすみませんが教えてください。 YAHOO・MSNは大丈夫でしたが、グーグル・ライブドア・エキサイトなどで上記の出来事が発生しました。 どうか、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • adcha128
回答No.4

基本的にどのサーチエンジンであっても、スポンサーサイトというのは有料登録です。 表示で言うと一般登録はその下部に位置し、いかに上位に登録するかと言うmetaタグの研究をみなさんしていますが、しょせん有料のスポンサーサイトには勝てません。 さて、名前とクリックした先が違うと言うのは、明らかにサーチエンジンと他社との契約違反になるでしょう。 サーチエンジン側にメールを出せば速攻で対応してくれると思いますよ。 まずは証拠だけは保存して、サーチエンジン側にメールしてみましょう。

kimuratakuya01
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。証拠を保管し即刻訂正いただくようにしたいと思います。

その他の回答 (3)

noname#17591
回答No.3

ここから先は本当の素人としての意見であることを予め期日させて頂きます。 HPリンクの問題は、リンク先のサイトに権利が基本的にはあります。 Aサイト(質問者) B(個人サイト) C(問題サイト)  があったとして、 B(俺のサイト・音楽バリバリごごー)の、仲間のページ。   Aへいけます(しかしクリック先はC)   等の場合でしょか?  その場合、Aサイトの記述で明確(時には法律的な部分含め)に、リンク条件を定めている、そしてそれが、Aサイトを訪れた人、リンクを貼る人にわかる状態で明記されている場合、 AサイトはBサイトに向けて変更する、削除する旨を伝える権利が生じてきます。  この先は、素人が終日な休日で調べている範囲ですが、Googleなどの影響力が増大している場所での、検索順位に関しては、海外で裁判沙汰になっていることがあるようです。  ある日突然、トップクラスの順位から、蹴落とされる。また、検索そのものに引っ掛からなくなる、等と。この手の問題は、その影響力の大きさから、社会問題化していて、発見された事例も、そのうちのひとつだと思います。  ですので、自体が申告であるようでしたら、会社に事情をしっかりと認知委してもらい、対策をすることが大切です。もしかしましたら、弁護士が必要な自体かも知れません。

質問者

補足

ご回答ありがとうございます。例を挙げていただいているとおりだと思います。この件に関しては内容が悪質な部分があるので、ご提案いただいているような対策も視野にいれて検討しています。ただ慎重に事を進めて温和な解決方法があれば選択肢に加えたいところです。ありがとうございました。

回答No.2

中小企業には大企業の検索サイトのランキングを操作する力はありません。 余程不当なことが行われない限り、ランキングから上がれず、潰される運命です。 なお、不当だと控訴すること、お金を払って、順位を買うことは、場所に酔って可能なので、直接担当の部署に問い合わせてみましょう。

質問者

補足

ご回答ありがとうございます。当社の名前が登録していないスポンサーサイトにあったこと、さらにそれをクリックすると他社のHPが開くことは不当だと感じています。当社の顧客が不信感を抱くことは間違いありませんので。。。。お金でこれがなされているのであれば、素人的に問題だと思うのですがいかがでしょうか?

noname#36056
noname#36056
回答No.1

その悩みは相手者についても同じことなのではないですか。

質問者

補足

回答ありがとうございます。残念ながら相手方の社名を入力しても、相手方の宣伝HPでいろいろな種類のものがヒットするだけです。当社も関連HPを何種類も作り同様にするべきかもしれません。