• 締切済み

wordで、任意選択できない。

ctrl+左ドラッグで離れた文字列を選択できるらしいのですが、できません。 どこか設定がおかしいのでしょうか。

みんなの回答

noname#19923
noname#19923
回答No.1

まず、どこでも好きな場所を選択してください。 次にCtrlキーを押しながら離れた文字列をマウスで選択してください。 これでできるはずですが、この機能が使えるのはWord 2002以降です。これ以前のバージョンであれば、あきらめてください。

関連するQ&A

  • Wordから検索エンジンなどへコピペする方法

    Word2010にある文字列を選択→Ctrl+ドラッグ&ドロップをウェブサイト(bingなどの検索エンジンやオンライン辞書)にして調べものを仕事柄日に何十回としています。 自宅でもWord2010を使っていますが、自宅で上記の作業をする時は文字列の選択→ドラッグ&ドロップのみでCtrlキーを押さなくてもサイトに文字列がコピペできます。(移動ではなくコピペなのでWordの方の文字列はそのままです)。何かWordの設定が違う(それともPC側?)のではないかと思うのですが、調べたり詳しい方に聞いてもわかりませんでした。 何十回と同じ作業をするので自宅の時同様、Ctrlキーを使わずコピペできたら片手でできるので大変助かります。どのように設定したらよいのでしょうか。どうぞよろしくお願い致します。

  • ワードで一文字づつ選択したい

    作成済みの文章の中から文字を選択して一気に書式変更を姿態のです。 確かctrlキーを押しながら一文字づつ選択できたと思ったのですが、仕事先のPCではできません。 Ctrlを押すとその行が選択されてしまいます。 多分どこか設定だと思うのですが、ツールのオプションにも、それらしき物が見あたりません。 どなたか、分かる方がいらっしゃれば、宜しくお願い致します。

  • Word2000での文字列の選択

    Word2000を使っています。文字列を選択するときにマウスで文字列の上をドラッグしますが、化学式を含むような時、例えばA_(1-x)B (1-xが下付の意味)の中の1-xだけを選択しようと思っても、必ずAやBも一緒に選択されてしまいます。このような自動認識機能を使わないようにすることはできるのでしょうか。

  • PowerPoint2010 ctrl+ドラッグ

    オフィスソフト「PowerPoint2010」の操作 文字列を選択、ctrl+ドラッグでコピーできますが 元の文字列が削除されてしまいます。 設定で、削除しない かつ コピーできますか? よろしくお願いします。

  • 文字列を表にする際の文字列の選択について

    Word2003を使用しています。文字列を表にする時に、タブやカンマで区切られた文字列を表に変換する方法は知っているのですが、まず、最初の作業として表に変換したい文字列を選択しますが、その際、通常なら、ドラッグして選択→表の挿入でできますが、文字列をあえてCtrlキーを押しながら文字列の行を複数選択してやろうとしたところ、表の挿入ボタンがアクティブになりません。行は当然、上下に並んでいる行の選択です。見た目、選択してる状態は同じはずなのに、なぜか、Ctrlキーを使って範囲選択をすると表の挿入ボタンもグレーになったままですし、罫線から変換→文字列を表にする、という部分もグレーになって、変換できません。ちょっと不思議に思ったので、是非、教えてください。

  • word 差し込み文書 選択範囲が勝手に広がる?

    wordの設定で 「文字列の選択時に、単語単位で選択する」 「段落の選択範囲を自動的に調整する」 の両方を解除しているにもかかわらず、文字列の1文字目を選択するとその段落すべてが選択されてしまいます。 差し込み文書なので、データ元のエクセルファイルでセル内で改行し あいうえお かきくけこ 表の中のひとつの差込フィールドに差し込んでいます。 《あいうえお かきくけこ》 wordのメイン文書で印刷前の編集として、あいうえおの部分を、文字の均等割り付けしたいと思います。それであいうえおの部分だけを選択したいのです。 Sift+←で 「お」からドラッグしていき、「い」まではうまく選択できるのですが、「あ」を選択すると「あいうえおかきくけこ」すべてが選択されてしまいます。 なにかしらの設定だと思い、色々ためしてみたのですがわかりませんでした。 どのようなことが考えられるでしょうか?

  • ホームページビルダーで複数の選択範囲を作ることはできませんか?

    ホームページビルダーVer.8を使っています。 ワードやエクセルならCtrlキーを押しながらドラッグすれば、 複数の選択範囲を指定できますよね。 ホームページビルダーでは 複数の選択範囲を作ることはできないのでしょうか? たとえば、 表A 文字列 表B とあったとき、文字列を飛ばして 表Aと表Bを両方同時に選択する方法があったら教えてください。

  • 検索結果のハイパーリンクをテキストとして選択したい

    いつもお世話になってます。 IE8、WindowsVistaです。 グーグル等で検索した際、検索結果のタイトルがハイパーリンク(テキストリンク?)として表示されると思います。 このタイトルの一部をテキストとして選択し、コピーしたい場合、簡便な方法としてはどんなものがあるでしょうか? 例えば、グーグルにて「JP」と検索すると、1ページ目のトップに「ゆうびんホームページ - 日本郵便」というタイトルと、紹介文の「郵便ホームページは、ゆうパックやゆうメール~(略)」というテキストが出てきます。 ここで「日本郵便」というキーワードで検索し直したい時、左クリック→ドラッグにて範囲選択可能な紹介文部分に「日本郵便」という文字列が含まれていれば良いのですが、残念ながら1ページ目にはこの文字列はタイトル部分以外存在しません。 タイトル部分を左クリックをするとメニューには「ショートカットのコピー」は出てきますが「テキストとしてコピー」というような項目は出てきません。 現状では、紹介文の適当な場所から左クリック→タイトル部分までドラッグして「日本郵便」を含む数十文字の文字列をコピー→検索ボックスに貼り付けた後、不要な文字列を削除、という、まだるっこしいやり方をしています。 これを例えば、「CTRLを押しながら左クリック→ドラッグ」とかで簡単に「日本郵便」のみ範囲選択出来ないか、ということなんですが。。。 おそらく、知っている人には当たり前の機能なんだろう、とは思うのですが、「ハイパーリンク」「コピー」などのキーワードでは他の情報に埋もれてしまって欲しい情報が見つかりません。 ご存知の方いらっしゃいましたら、教えていただけると有り難いです。 よろしくお願い致します。

  • マウスで選択状態(反転)できにくい

    コピーする時、マウスでドラッグして文字列を選択状態(反転)させますが、すぐに消えてしまってなかなか反転できません。何度もやればできるのですが、いつもこれでは面倒です。以前は一度でできていました。 左でダブルクリックすれば一発でできますが、希望の文字列とは違ってきます。 これはマウスに問題があるのでしょうか?教えてください。 よろしくお願いします。

  • WORDで離れた箇所を複数範囲選択するには

    こんにちは WORDで離れた箇所を複数範囲選択することはできないのでしょうか?? 一太郎やEXCELではCtrlキーを押しながらドラッグすれば 離れた箇所でも複数範囲選択できます。 しかし、WORDでは同じようにできません。 1箇所を範囲選択して、もう1箇所をCtrlキーを押しながら ドラッグすると、最初の箇所が選択解除になります。 WORDではできないのですか? そんなはずはないのでは・・・ 誰か知っていたら教えて!!

専門家に質問してみよう