• 締切済み

クライアントの初期設定

初めまして。 今回会社から借りた端末でDominoサーバーをたて、クライアント設定を行っています。 Dominoサーバーの設定は完了し、クライアントの設定を行っている時、 「サーバーに接続できません」のメッセージが表示されてしまいます。 最初の最初でつまずいてしまい、色んな方法を試してみたのですが結果は変わりません。 皆様、ご教授ください。 サーバー設定内容(最初のサーバー) ドメイン名:PAPION※会社名にしているため代名 認証者名:papion サーバー名:FirstServer サーバーのホスト名:FirstServer (デフォルトのNP-0068を変更) システム管理者名※実名での設定の為伏せます: 名:Tarou 姓:Yamada クライアント設定時 Dominoサーバー名:FirstServer/papion ユーザー名:Taro△Yamada ※△は半角空白を表す インストール・アンインストール実施済み。 アンインストール作業:アプリ~の削除~でアンインストール&初期フォルダ(C:\Lotus\Domino,C:\Lotus\Notes)の削除

みんなの回答

• ark_kiss
回答No.3

まだ見ているか分かりませんが、私も何度かNotesサーバを立ち上げた事があるため、そのような事も多々あったのを思い出します・・・。 さて、まず登録IPアドレスの確認方法は、コマンドプロンプトで「ipconfig」を打ち込めば見れるはずです。 次に、まだ環境が分からない為にご質問を。 IPを指定してのPINGは通るかという事ですね。 通らないのであれば、同じワークグループ名にして見ましょう。 通るのであれば、HOSTSの書き込みですね。 また上記状態で、通信自体はできているという場合、今度はクライアントの設定になります。 クライアント側での設定時、サーバ側のプロンプトでの接続自体見えないのであれば、ノーツ側の接続文書に誤りがあると思われます。 ロケーションの部分を弄るのがいいのではないかなと。

• v101d
回答No.2

正直あまり自信がないのですが、エラーメッセージの内容から判断するとサーバーを探す段階でつまづいているように思えます。 試しに、ここで設定されているクライアントのPCの hosts ファイルに  xxx.xxx.xxx.xxx FirstServer という一行を追加してみてください。xxx.xxx.xxx.xxx はドミノサーバーのあるマシンのIPアドレスです。これでどのようになるか試してみてください。 hosts ファイルは WindowsXP だと C:\Windows\system32\drivers\etc\hosts です、念のため。

karen1981
質問者

補足

返答が遅くなり申し訳ありません。 実は私のスキルが足りず、自分のマシンのIPアドレスを調べる術がわかりません。 そちらをご教授いただけますか? ちなみに、 「ping△FirstServer」と「tracert△FirstServer」 どちらも通りませんでした…Σ(|||▽||| )

• v101d
回答No.1

正直あまり自信がないのですが、エラーメッセージの内容から判断するとサーバーを探す段階でつまづいているように思えます。 試しに、ここで設定されているクライアントのPCの hosts ファイルに  xxx.xxx.xxx.xxx FirstServer という一行を追加してみてください。xxx.xxx.xxx.xxx はドミノサーバーのあるマシンのIPアドレスです。これでどのようになるか試してみてください。 hosts ファイルは WindowsXP だと C:\Windows\system32\drivers\etc\hosts です、念のため。