• ベストアンサー

ドラムの練習パットのセットについて

exceler405の回答

回答No.2

私はいわゆるマルチプレイヤーでドラムは3年位やっていました。 プロドラマーのセミナー等にも参加して言われたのですが、「叩くのは実際のドラムだけで良い。それより大事なのはセンスを磨くこと。綺麗な景色を見たり恋愛をしたりしろ。」と何人かのプロドラマーが言っていました。私も同感だなと感じております。 ある程度の基礎は必要だとは思いますが、何も無いところで叩いている姿をイメージして実際に叩こうとしたら、結構叩けてしまうと思います。(よほど難しい事でなければですが・・・) また、パッドで練習しすぎて手首を壊してドラマーの道を諦めた人もいるそうで「あれは使うな!」というプロもいました・・・ 判断はお任せしますが、参考になれば幸いです。

gfw_nami
質問者

お礼

確かに楽譜をしっかり目で追って、口でリズムを言えるだけで、そのまま叩ける…ということはよくあります。 フルタイムの仕事をやりながらなので、部屋に練習用のドラムがあっても、手が壊れるほどは練習できないと思います。 練習…というより、部屋で手軽に遊ぶような空間が欲しいのかもしれません。 ただ時間を増やせばいいという訳ではなく、メリハリも大事なんだと感じました。 アドバイス参考にさせていただきます。ありがとうございました。