解決済み

1/3乗

  • すぐに回答を!
  • 質問No.138073
  • 閲覧数106
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 72% (222/308)

3√(3/2)^2
すいません。書き方がわからないのですが、前の3はルートの前に
小さく書いているつもりです。
(3/2)^2はルートの中にはいっています。
答えは1.3くらいなんですが、手で計算する方法ってありましたっけ?
また、エクセルでこの計算式を入れることはできるのでしょうか?
よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

3√(3/2)^2=(3/2)^(2/3)なんで
エクセルでやると
セルに
=POWER(3/2,2/3)
とやると
1.31・・・となります。
手で計算するですが電卓使いましたのでちょっとわかりません。すいません。
お礼コメント
xgirl

お礼率 72% (222/308)

ありがとうございます。
POWERを使えばいいんですよね!!
投稿日時 - 2001-09-19 15:02:40

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 38% (54/141)

手計算は?です、ごめんなさい。

式そのものの表示じゃなくて、値を出すための式でいいんですよね?
=((3/2)^2)^(1/3)

あるいはちょっと計算して
=(3/2)^(2/3)

値は約1.310371ですね。
お礼コメント
xgirl

お礼率 72% (222/308)

ありがとうございました!
投稿日時 - 2001-09-19 15:01:04

  • 回答No.3
レベル11

ベストアンサー率 53% (199/370)

こんにちは。
参考URLに立方根の筆算がありました。
平方根の筆算と、基本的に同じなので、平方根の筆算ができれば大丈夫だと思いますが、めんどくささがさらにアップしていますね。

エクセルで立方根を求める関数はないと思います。
平方根を求める関数SORTの用に、関数をつかったやり方はないと思いますが、aの立方根はaの1/3剰と書き直すことができるため、1/3剰してあげれば平方根の計算ができます。
お礼コメント
xgirl

お礼率 72% (222/308)

ありがとうございました!
投稿日時 - 2001-09-19 15:03:57