• ベストアンサー

エクセル 更新していないのに保存確認が出る

エクセルを開いて、内容を何も変更していないのに「保存しますか?」と問い合わせくるブックがあります。 他のブックとリンクしているわけでもありません。 (開いた時には何の問い合わせも来ません) 使っている関数は四則演算とvlookup、if 位です。 ブック内のシート間での計算や参照はあります。 他にも似たようなブックがあるのですが、そのブックは開いて閉じても何のメッセージも出ません。 何が原因でこのようになるのでしょう? メッセージが出なくなるようにする解決方法を教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Wendy02
回答No.5

>内容を何も変更していないのに「保存しますか?」 これは、オートフィルターなどとは別に、「再計算関数」というものがあります。自分自身で値を置かない関数のことで、その関数があると、「保存しますか?」と促されます。 AREAS CELL COLUMNS INDEX INDIRECT NOW OFFSET ROWS RAND TODAY 含まれていますでしょうか? 参考: http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;JA;401634 変更していないブックを閉じる際保存するか尋ねられる場合 また、旧バージョンのブックを読んだときにも前の計算式を、すべて計算し直します。 参考: http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;289111&Product=xl2002INT [XL2002] 変更していないのに保存を促すメッセージが表示される 解決方法としては、 ツール-マクロ-Visual Basic Editor で、右上の「プロジェクト-VBAProject」 というところの、 ThisWorkbook というところをダブルクリックすると、正面の白い画面が、ThisWorkbook 用のペイン(画面)に変わりますので、以下を貼り付けて、一番、右上の「×」で画面を閉じて、一旦、保存します。 Private Sub Workbook_BeforeClose(Cancel As Boolean)  ThisWorkbook.Save End Sub これで、「保存しますか?」は出てこなくなります。 ただし、マイクロソフトのサポートの解決策も、ごらんになってください。

Ryokucha
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 お返事頂きましてありがとうございました。 マイクロソフトのHPも参照して、いろいろ試しているのですが、問題は解決していません。 また、Wendy02さんのマクロを設定したら確かにメッセージは出なくなりますが、セキュリティ設定を「中」にしているために「マクロを有効にするか?」と聞いてきます。 セキュリティレベルを変えてもいいのですが、他の人にBookを渡す場合がありますし、今後もこのような状況になるたびにマクロを設定するのも辛いかなと思っています。 問題の原因が明確になっていないのが歯がゆいです。(-_-;)

その他の回答 (4)

noname#129708
noname#129708
回答No.4

=TODAY() や =NOW() 関数が使われていると、ファイルを立ち上げるたびに、日付や時間が書き換わります。 また、他のファイルとリンクされていると、立ち上げるたびにデータが変わりますから、閉じるときにメッセージが出ます。

Ryokucha
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 ブック内は日付関数は使っていません。(-_-;)

• be_suke
回答No.3

いや、質問者さんが言いたいのは開いて何もしないですぐに閉じてもメッセージが出るブックがあるってことだから、自動保存は関係ないんじゃないかな。で、確かめてほしいのは、そのブック内に日付に関する関数が使われていないかってこと。(=NOW()とか…)それが入っていると何もしないで閉じても「保存しますか?」と出ますよ。

Ryokucha
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 ブック内は日付関数は使っていません。(-_-;) ちなみに帳票の見出しもダメなんでしょうか? ・・・そんなことないですよね。

• awazak
回答No.2

自動保存が設定されていると思います。 解除してみてください。

Ryokucha
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 自動保存を外してみましたが、状況は変わりません。(-_-;)

• yetinmeyi
回答No.1

自動保存の設定がされていると思います。 解除しましょう

参考URL:
http://homepage1.nifty.com/kenzo30/ex_kisopoint/onepoint_kihon1.htm
Ryokucha
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 自動保存を外してみましたが、状況は変わりません。(-_-;)