• ベストアンサー

国産車のサービスマニュアルは入手可能?

国産車のサービスマニュアルはディーラーで入手可能ですか?また、一般的な価格は いかほどでしょうか?できましたら、パーツリストの場合も併せて教えて下さい。 ディーラーで聞けば済むことは承知していますが、その前にそもそも入手自体可能な のか、まず知りたいと思って質問しました。 バイクの場合は、サービスマニュアル,パーツリストともにショップで入手可能ですが、 4輪の場合は事情が異なるため(困難さ,失敗時の影響など)、一般ユーザーには見せ てやらん!みたいなことはないのかな?と思いまして。考えすぎでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#131426
noname#131426
回答No.5

車、メーカーによります。 ディーラーによっては、いやがるところもありますし。 値段はP10 7800円 P11 17000円でした。(整備要領書1冊) 古くなると、扱っていなかったりするので問い合わせてください。 また、雑誌のように不特定多数を相手にしていないので、元々の発行部数は少ないです。 最近は経費削減なのか、販売会社単位で注文を取り、必要部数のみ制作する場合があります。 前は、1車種1冊だったのに、最近はエンジンやドライブトレーンなどに細分化されて、5-7冊ぐらいになっているそうです。全部そろえると3万ぐらいになるそうな。 (以上日産の場合) そんなことは出来ないので、必要なところをディーラーでコピーを貰ってます。 只だし。 #4さんのリンドバーグでの購入がほぼ確実かも知れませんね。

sarutora
質問者

お礼

やっぱり、いやがるところもあるんですか... とりあえずディーラーに聞いてみます。ちょうど日産だったので、とても参考になりました。 有難うございました。

その他の回答 (5)

  • kobozu
  • ベストアンサー率25% (7/27)
回答No.6

トヨタの場合ですが。。。。 手元にあるサービスマニュアルの裏表紙に 「この資料を入手ご希望のかたは、お近くのトヨタ車両販売店または トヨタ部品共販店に代金を沿えてお申込下さい」と書いてあります。 今から5年前のものですが、厚さ3センチ程で3500円(消費税抜き)と 書いてあります。 但し、マイナーチェンジ車等は変更点のみの発行で、全容を把握するには既刊のマニュアル が必要になる場合もあります。 パーツリストは頻繁に改訂されてますので、私は入手していませんが、 上記サービスマニュアルの後半の厚さ1センチ程の部分が 「分解図」となっていて、マニュアル発行時の品番も掲載されていますので、 それで、欲しい部品の品番を調べ、純正部品を扱っている部品店に 頼めば、設計変更されていても、新しい部品が届きます。 他にあったら便利なのが配線図集です。 カプラー形状も含んだ実体配線図とシステム別配線図が掲載されていて とても便利ですよ。 これも1冊3800円(税別)と書いてあります。 ちなみに私の場合はディーラーとの新車購入交渉時に、サービスマニュアルと 配線図集をつけてくださいとお願いして必ず契約書にも書いてもらってます。 過去3回、全部違うディーラーで快く「おまけ」としてつけてくれました。

sarutora
質問者

お礼

配線図集ですか。2輪は1枚で済むのでサービスマニュアルに付属してますが、4輪だとそんなのがあるんですね。 > ちなみに私の場合はディーラーとの新車購入交渉時に、.... そんな手もあるんですか... 次回から使ってみようと思います。うまく交渉できるだろうか... ターゲットは日産なのですが、非常に参考になりました。 有難うございました。

noname#13696
noname#13696
回答No.4

ディーラーでも購入出来ますが、車専門の書店でも入手する事は出来ますよ。価格は種類によって違いますね。 メインの物でしたら2万円位する物もあります。 下記HPの書店から購入する事が出来ますし、予めに見積もりも取る事が出来ます。 リンドバーグ ↓ http://www.lindbergh.co.jp/

参考URL:
http://www.lindbergh.co.jp/
sarutora
質問者

お礼

バイクの場合は1万円くらいですので、2万円くらいなら想定の範囲内です。 具体的な価格の情報、有難うございます。

回答No.3

買えますよ。 ただし、バイクに比べて高い(情報量が多いので。電話帳なみ)ので、買うよりもディーラーで見せてもらう方が便利かと思います。 ご自分でレストアなどしているなら必要でしょうけど。 私がハイエースのマニュアルを買おうと思って訊いた所、最初に出たマニュアルのほかにマイナーチェンジによる追補版で膨大な数になるので、それらを全て買わないといけない、現実的ではないと言われました。 こちらのお店でも販売しています。

参考URL:
http://www.lindbergh.co.jp/
sarutora
質問者

お礼

早速の回答、有難うございます。 自分の好きな時に見たいので、購入を考えています。 ディーラーに値段を聞いてからの決断になりますが...

  • norakini
  • ベストアンサー率34% (238/696)
回答No.2

 可能です。ディーラー、部品共販や部品店で取り寄せなど可能です。パーツリストも購入可能です。最近はCDになってしまっているようです。

sarutora
質問者

お礼

早速の回答、有難うございます。

noname#25358
noname#25358
回答No.1

 無論可能です。  スバルレックスのマニュアルを取り寄せたときは、たしか6000円ちょっとでした。  バイクを弄ったことがあるならお分かりかと思いますが、自動車はブラックボックスではありません(笑)  素人に弄くられて困るようなものを、そもそも素人に販売したりしません(^_^;

sarutora
質問者

お礼

早速の回答、有難うございます。 値段はディーラーで確認してみます。

関連するQ&A

  • 日産車のマニアル入手は可能ですか?

    日産エクストレルの整備書、マニアル、パーツリストなどを一般のユーザーが、購入することは可能でしょうか? それは印刷物あるいはDVD(CD)でしょうか? お願いいたします。

  • サービスマニュアル?パーツリスト??

    こんにちは☆ ちょっと気になることがありまして、皆さんにお聞きしたいと思います。 ネットオークションなんかで自分のバイクの名前を入力すると、パーツリストやサービスマニュアルが多く出品されてますよね? アレはどのような違いがあるのですか? パーツリストはバイク屋さんで見る事があるのでわかりますが、サービスマニュアルとは別ものですよね? 自分のシャドウは中古で購入したものでして、サービスマニュアルなんてないもので… 自分でバイクを整備するときにはあったほうが便利ですか? マフラーの脱着やタンクやキャブのはずし方とかがイマイチよく分からず、メンテナンスの本を見てもオフバイクだったりネイキッドだったりで、アメリカンの整備のしかたが良く分からないんです!! どなたかいい方法教えてください!

  • バイク用「パーツリスト」と「サービスマニュアル」の違い?

    バイクについて質問があります。 (1)オークションで購入を考えていますが、「パーツリスト」と「サービスマニュアル」の違いを教えてください。 (2)旧型車でもお店で売っているのですか? 7年ぐらい前のバイク 宜しくお願いします。

  • ホンダ サービスマニュアルについて

    ホンダ サービスマニュアル 、ホンダ パーツリストには、具体的にどのようなことが書かれているのですか? ゴリラに乗っているので、買ってみようかと思っているのですが。

  • サービスマニュアルとパーツリストの違いは?

     教えて頂きたいことがあるんですが、SRX400(セル付き) にバックステップが付いてるんですがこれは前の持ち主が 付けていた物でノーマルに戻したくて今がんばって戻しているんですが, 右のステップのブレーキペダルとリヤブレ-キのつなぎ方が分からないので サービスマニュアルかパーツリストを参考にしたいんですがどちらがいいでしょうか?(ノーマルパーツが入れてあるダンボールがあるんですが ショップでやってもらったのでどの部品がどれか分からない状態です)  GB250のパーツリストを持っているんですが部品の組み立てる順序や パーツの値段なんかが詳しく載っているのでもしヤマハが ホンダと同じようなパーツリストを出しているなら SRXもパーツリストで十分な気がします. サービスマニュアルとパーツリスト両方見たことがある方 よろしくお願いします.

  • パーツリストとサービスマニュアルの違い

    パーツリストとサービスマニュアルの違いはなんでしょうか?

  • KDX125SRのサービスマニュアルについて

    KDX125SRのサービスマニュアルについて、教えて欲しいのですが、現在、KDX125SRを一度部分的にばらして再び、組み立てているのですが、組み方が分からないところが出てきて、このバイクのサービスマニュアルが欲しいのですが、KDX125SRのサービスマニュアルがある方、もしくはサービスマニュアルの入手する方法が分かる方、教えて欲しいのですが。よろしくお願いします。

  • ハーレー サービスマニュアル

    お世話になります。 2011スポーツスターを購入し、日々カスタムの構想を練っております。 カスタムの際は、ディーラーにて行うのが一番確実な方法と思いますが、 工賃がそれなりに高く、出来ることは自分でやってみようと考えました。 そこで、サービスマニュアル(CD版)と、パーツカタログの2種類があることを知りました。 ・各ボルトのサイズ(工具を揃えるためにも必要) ・締め付けトルク値 ・配線 ・分解、組み立ての方法 上記を特に知りたいと思っていますが、この場合はマニュアルとパーツカタログのどちらを 購入すべきでしょうか?または、両方か・・・。 宜しくお願い致します。

  • サービスマニュアルについて

    現在、ヤマハのヴィーノ('02,モデルNo.YJ50R,形式5AUH)に乗っています。そろそろキャブの洗浄やプラグを交換する為にもバイクをばらそうと思います。そこでヴィーノのサービスマニュアルを入手するべく、色々当たってみたのですが年式による追補版なる補足事項の掲載されたものはオークションなどで出回っているのですが、肝心な基本版が入手できません。締め付けトルクなどが記載されているのはやはりきほんばんですよね?この基本版は他車種のサービスマニュアルで代用できるのですかそれとも他車種と共通という事ででているのでしょうか?入手方法をご存知の方はぜひ教えてください。

  • サービスマニュアルとカタログリストについて

    バイクのメンテナンスをしたいのですが、サービスマニュアルとカタログリストとはどのようなものなのでしょうか? 簡単な修理や部品を取り外しての手入れ等をしたいのですが、どちらが必要になるのでしょうか? よろしくお願いしますm(_ _)m