• ベストアンサー

美容院でヘアカラー。切りぬきと違う色にされた・・・

今週の月曜日、ホットペッパーで見つけた美容院で初めて髪染めました。 結果、、思っていたのと違う色になりました、、変なギャルみたいで全然似合ってない(T-T) 染めた直後は「なんか違うような…?」って感じでこの色で良かったのかピンとこなかったので、その日はなにも言いませんでした。次の日に電話で「直してもらえますか?」と聞いた所、「この色にしましょうと合意してから染めたので、色味を変えるならタダでは出来ない(また4500円ほどかかってしまう)」と言われました。私は「考えてみます、、」ととりあえず電話を切りました。 頭の中を整理してみると、、 「この色にして下さい」と切り抜きを見せたら、美容師さんが「これならこの位の色だと思うよ」とサンプルを見せてくれたので、それを信じて“じゃあその色で”ってなったんです。仕上がってみたら切り抜きと全然違う色!これは向こうが悪いんじゃないの…?友達にも「ちゃんと文句言ってやんなょ」と言われたし。4500円はイタイ。縮毛もしたからカラー直すと相当痛みそう。 雰囲気はいいお店だしあんま文句とか言いたくない気もしますが、今日(水曜日)電話してクレームつけようかと思います。極力穏やかに。 それでもお金取られるなら自分で染めちゃおうかと思います…。 ここで皆さんに質問したいことは 1. これはクレームつけていいものなのか? 2. 普通、直しは1週間以内ならタダじゃないのか?美容院によって違うものなのか? 3. どうしたら上手く希望の色を伝えられるか? その他、アドバイスがありましたら是非よろしくですm(_ _)m

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ataq
  • ベストアンサー率37% (42/112)
回答No.2

こんばんは。 1.それはちゃんと言って良いと思いますよ! 切り抜きを見せて、それと同じ色のサンプルに合意して、でもそれと違う色になったってことですよね? それだったら向こうの言っていること少々おかしいよ うな気がします。 2.一週間以内なら直しOKというところが多いと思いますが、違うところもあると思います。私も2.3日で色が落ちて直してもらったことがありますが(もちろんただで)一週間ぐらいでした。でも時間がたつと色も落ちて元の色もわからなくなってくるので、なるべく早く行ったほうがいいでしょうね。でもpippi_chanさんの場合次の日に電話で尋ねているので普通はそんな対応しないと思うんですけど。。 3.何枚か切り抜きを持って行ってみてはどうでしょうか。色が同じようなのや、逆に系統は似てるけどこういう色じゃないとかの別の切り抜きなど。それプラス言葉でイメージを伝えたり…。 少しでも参考になるといいのですが、、 良い方向にいくといいです。

pippi_chan
質問者

お礼

こんばんは。 ありがとうございます! >切り抜きを見せて、それと同じ色のサンプルに合意して、でもそれと違う色になったってことですよね? 切りぬきと同じ色のサンプルだったかは分かりません。切抜きを見た美容師さんが「この切りぬきの色ならこの位の色」と言ったサンプルなので、信じきってました。 >次の日に電話で尋ねているので普通はそんな対応しないと思うんですけど。。 次の日に電話で尋ねているので、普通はお金取らないってことですか?色味変えないならタダらしいですが…。明暗でなく色味を変えたい^^; そういう色の伝え方いいですね!イメージがつかみやすくなりそうですし☆

その他の回答 (2)

  • serasa
  • ベストアンサー率0% (0/7)
回答No.3

美容師だった姉に実は美容師法で直さなければならないとゆうのを聞いた事があります。言ってみてください。でも直されている間あんまり空気が良くなかった経験があるので気にならなければいいのですが・・;

pippi_chan
質問者

お礼

ありがとうございます。 いやな雰囲気になるのは嫌です。 でも、我慢して黙ってるのはもっと嫌!なのでこの際雰囲気は気にせず言ってしまおうかなという気になってきました。

  • raga_nuts
  • ベストアンサー率35% (33/93)
回答No.1

それはきちんと言って直してもらってイイと思います。 普通お店では気に入ったものがあればそれをお金で買うということで売買成立となりますよね? でも今回の場合だと、髪を切る・染めるは出来上がってからじゃないと、消費者側はその「商品」をイイと定めることが出来ないじゃないですか。(切っちゃうともう失敗でも何でもガマンするしかないですが;笑) それに初めのカウンセリングできちんと希望を伝えているのに、それが提供出来なかったという事なので、やり直し、もしくは返金を訴えることは出来ると思います。ってゆーかやり直しするべきだと思うんですが; 私の行ってる所は1週間以内ならパーマ・染色は快くやり直してくれますよ☆

pippi_chan
質問者

お礼

ありがとうございます☆ ですょね! 怖くてきょう電話してないです^^; 染め直すにしても、またその美容院でやるのは不安。でもお金返して下さいとかクレーム言う勇気はない、、そんなに極端に違う色にされたわけではないし。 自分で染める場合を考えて、「染めてからどのくらい経ったらホームカラーしてもいいですか?」って聞きたいけど、クレーム言うならそんなこと聞ける雰囲気じゃなくなりそう。困ったナ、、 このままの色で居るのは嫌なんですけどね…気分も落ちっぱなしだし。ヤケ食いしちゃってるし。 早くイイ色になって、勉強に集中したい!(←受験生)

関連するQ&A

  • 美容師さんにこの場合、言いたいこと言わなくて正解?

    18の女です。 美容院で髪を染めたのですが、イメージと違う色になり、やり直して欲しいと電話をかけました。 そこは初めて行った美容院で、担当して下さった美容師さん(店長)にイラッときてしまうことが多々あります。その人は50歳位の男の人です。この美容院(美容師さん)合わないなぁと思います。 その電話中も何度か言いたいことが湧き上がってきたのですが、来週の水曜に染め直してもらう予約を入れたので、その時に雰囲気が悪くなるのもなぁと思い、我慢しました。美容師さんがたまに怒り気味口調になる人で怖くて言い辛いというのもあります。 具体例を挙げると、 ・持って行った切り抜きと色が違うと私が言ったら、「切り抜きが分かりにくかった」と言われ「なら最初に分かりにくいって言って下さい。それで思い通りにならなくて染め直して痛むじゃないですか」と言いたかったけど我慢。 ・「切り抜きの髪の色が毛先と根元で微妙に違っていて、どうするのか迷っていたじゃないですか」と言われ、「迷ってません。ハッキリ根元の明るい色って言いました」と言いたかったけど我慢。 その他諸々。 でも電話を切った後、物凄くモヤモヤしてイライラして物を投げて悔し泣き…。いつも言いたいこと言えないので自己嫌悪…でも今回の場合は言わなくて正解だったのかな…。 嫌~な色になってしまっていて、友達から「ギャルっぽい、、」と言われ、染めてからずっと気分は落ち気味。美容師さんにクレームつけたいけど言うの怖いし自分でやり直したら失敗しそうどうしよう…と悩み、受験生なのにそのこと考えてしまって勉強集中できず、ヤケ食い。肌も荒れてきた。 こんなんなっちゃったからちゃんと文句言いたい!と思いましたが、、そんなことでやるべきこと出来なくなってしまう私が悪いのでしょうか? 今回の場合、言いたいこと我慢して正解だったと思いますか? 意見を聞かせて下さいm(_ _)m

  • 美容院でのヘアカラーについて(染まりにくい)

    いつもお世話になっております。 18歳の時に初めて美容室で染めた時から32歳の現在まで、 ヘアカラーは美容室で行っていますが、希望の色の明るさになった事がありません。 というか、ほぼ毎回染める前の自毛の色です。 明るさというか、光にあたると少し茶色?という程度でほぼ黒です。 どの美容室にいっても「どこの美容室に行っても染まりにくく、明るくならない」と伝えており「いやーなると思うけど・・・」との言葉を信じ染めてもらいますが、やっぱり染まりません。 結局は「本当に染まりにくいですね~笑」と言われて終わりです。 先日、ヘアカラーで出来る最大限の明るさの色で染めてもらいましたが、会社の人に染めた事を気付かれませんでした。 自ら染めた事をいうと「え?その色で?嘘でしょ」と言われます。 染める前に薬剤の見本の髪の毛色?みたいなものを見せてくれますが、 最終的になる自分の髪の色は黄色でも赤でも茶色でもなく元々の黒です。 直近で行った美容師さんからは「もうヘアカラーでの明るさは限界なので、これ以上はブリーチするしかない」と言われています。 毎回毎回染まらない髪を見て「これで1万円もするのか・・・」と思いますが、子育て中でクレームをつけて再び行くほど時間はありません。。。 私はもう明るい色にする事を諦めて、カラー代をトリートメント等に使った方が良いのでしょうか?

  • 美容院へのクレーム?

    美容院へのクレーム? 愚痴のようになってしまいますが相談のってください>< 先日ケラチンエクステをつけようと思って美容院を探していたら40本7000円くらいのところがあって、 編み込みよりケラチンの方が量が少ないのを知らず40本で大丈夫だろうと思ったんですが、 一応美容院に「40って結構少ないですか?」と電話で確認したところ、 「40で仕上がり次第によって追加されるお客様いますね」と曖昧な返答。 じゃあ大丈夫なんだろうなと思っていざ行ったら、とっっっても少ない^^; 美容師さんによると「最低2セットは必要ですよ。どのお客様も2セットは最低でもつけますね」とのこと… じゃあ電話のときに言ってくれよ!っていうのと、最低そのくらい必要なら80本14000で表記すればいいのに!って思ってしまいました。。 でも行っといてつけないで帰るということもさすがにできず2セットつけることに… 予想外の出費と、しかも2セットでもすかすかで最悪です(;;) ちゃんと確認しなかった自分も悪いんですが… あまりに少なくて不自然なので、同じ店の本店で更にエクステ追加しようと思うんですけど、 その時↑のこととか本店の人に文句言ってもいいものなんでしょうか>< 別に返金しろとかタダでやれとかいうわけではなく、ただ不快な思いをしたっていうのを分かってほしいんです…

  • 最悪な美容室

    昨日、ホットペッパーを見て気になった美容室にいきました。 似合う髪色をカウンセリングしてもらえる・・・という内容でしたが詳しい説明もないまま通され、私の髪は金のメッシュが入っていたので、それを目立たなくしたかったのですが、髪の毛を染めてもらってる最中に、「メッシュブリーチしてるから色入れてもすぐ落ちますよ~。本当はメッシュ部分にローライト入れればいんですけどね~。朝に来てもらえれば俺がつきっきりでやってあげたのにな~」と言われました。 私はメッシュ部分をなくして欲しかったのに、今染めてもらってる色はすぐに落ちるから意味ないよって言われてるみたいですごく嫌でした。じゃあ私がお金払う意味って何?って思いました。 チャラチャラした男性スタッフですごく苛々しました。 こんなきれいな人なら毎日来て欲しい~とか言って、1万円のカラー5回分の券を買わないかと持ちかけられました。 私はホットペッパーで2500円でのカラーをしにきただけなのに・・・なんだかんだで2500円のトリートメントも付けられたのに、1万円払うなんて 予算的に・・・と無理ですと言ったのに引かずに「じゃあ~今日のカットとトリートメント代も込みにしてこの1万円の券買ってください。かなりお得じゃないですか~?」としつこく言われて、はいと言わないと引いてくれませんでした。 ブローの時はスタッフさん二人でやって頂きましたが、チャラチャラした会話ばかりでウンザリ。 皆にここの美容室進めてください。とか、また絶対うちにきてください。とか、こいつチャラいでしょ~とか、どうでもいい話ばかり。 そしてブローが終った時に「次はいつごろ来れますか?」と聞かれました。 「いや、わかんないです」と言ってもしつこく言われて、 会計時にも「次いつきます?」と言われて、「行きたいときに電話しますから・・・」と言うと「今から入れといて変更あれば電話してください」と返されました。 はぁ?と思い適当に予約いれました。 断れなかった私も悪いですが、本当に腹がたっています。 担当してくれた方は店長さんらしいですが、ああいうやり方は本当に最悪です。 「時間も時間だし、手間かかるから色かぶせるだけにします」みたいな発言も、しつこく5回分のカラーの1万円券を買わせたり、次の予約日までしつこく聞いて・・・ こんなに嫌な気分になったのは初めてです。 ホットペッパーの口コミに書き込もうと思いましたが電話で予約してしまったため書き込めないし、 予算的にもこんなにオーバーするなんて。 これじゃホットペッパーのクーポンの意味ありません。 すごく腹が立っています。 もう二度と行く気なんてないけどお金がもったいなくて・・・ こういう時、みなさんならどうしますか? アドバイス下さい、

  • ヘアカラーについて

    1ヶ月ちょい前に、美容院で何年かぶりに髪を染めました。 年数が経っていたので、一度のブリーチだけでは明るくならず その日に二回しました。 二度もしたのに、頭の上の方だけ金髪になり耳の辺りから下に向かっては普通の茶色と変わらない色の抜け具合です(T-T) アッシュグレーに染め直そうと思い二週間前に美容院に行き 色がなかったので近い色のオリーブブラウンで染めたのですが これもまた色が入らず耳の辺りから下に向かっては普通の茶色で 頭の上の方だけ余計に金髪になりましたorz アッシュグレーに染めたいのですが、二週間前に染めたばかりですが 色は入りますでしょうか? ※ブリーチ二度、カラー一度、普段通りのシャンプー、リンスのみで ドライヤー使用で乾かしていますが 全く痛まずツヤツヤサラサラです(T-T) こんな丈夫な?髪質で染まりますかね?

  • 美容院でイメージと違う風にされました。。。

    こんにちは。 もやもやしてて気持ちが治まらないので聞いてください。 昨日美容院でカラーとカットをしました。 元のカラーはかなり明るい色で、ちょっと落ち着かせたかったので、 「濃い目のブラウンで」と注文しました。 終わって見たら、真っ黒でした。 それは不自然なくらいに。 美容師に言ったら「落ちやすい髪質だと思うし、少したてばまた明るい色に戻っちゃうと思いますよ」といわれました。 でもあきらかに誰が見てもただの黒髪なんです。 あげく、私は髪の長さが胸の下くらいまであるんですが、 自宅で髪を洗って乾かしてみたら、 梳いた部分の長さはバラバラだし、 前髪も金太郎みたいなパッツンです! それも細かい毛がパラパラでてて、とても美容師が切ったとは思えない・・・まるで自分で切って失敗したみたいな感じになってます。 クレームを言えばやり直してもらえるんでしょうが、 もう2度とその美容院には行きたくないし、 担当した美容師にも会いたくありません。 (1人で4人位担当していたようで、待たせれたり、態度もチャラチャラしててカンジもよくありませんでした) 長文になってしまいましたが、 このやり場のない怒りはどーしたらよいでしょう? クレームだけでも言おうか迷ってます。 そしてこの真っ黒髪の色が落ちるのに、どれくらいのかかるでしょうか? 愚痴っぽくなってしまってすみません。

  • 男性美容師の心理について

    私は正直、美容師とくに男性の美容師が苦手で嫌いです。 初めて来店する美容師さんで男性の美容師さんに 9割がた、「女性を磨け」的なアドバイスOR説教を頂きます。 私はして欲しい髪型の切り抜きなどを持っていき注文するのですが その前にこの髪どうにかしろよ的に言われます。 ブロウしろとか、髪へのアドバイスなんでしょうが 親切心というより嫌味っぽく感じます。 この前は髪型よりも化粧しろと言われました。 ちなみに行くところはホットペッパーで見つけた カットとカラーで3000円~4000円のところです。 そういいたくなるお客様ってどんなお客様なんでしょうか? 私は、カジュアルでおしゃれこそしてませんが 髪はカットしてもらう前に必ず洗ってから来店します。 初めての来店で失礼な態度をとったつもりもありません。 余計な一言を言われて、相手が不愉快に思うと思わないのでしょうか? ゆいつ言われなかったところは カットで6000円のところでした。 大雨の日に前髪を500円で切ってもらいに来店しましたが 帰りの際は足場が危ないからと傘を差してくれて下の階までみおくってくれました。

  • 美容室でのカラーリングのお直しについて

    こんばんは。先週の日曜日に美容室でカラーリングをしました。 仕事上あまり明るい色には出来ないので、10番の色にしてほしいと伝え、色味も明るさも 確認の上やってもらいました。 そして仕上がりを見てびっくり・・・決めた色より明らかに明るく(2トーンくらい明るいと思います)、そのままではとても仕事に行けないような色になってしまいました。 美容室内で見るのと太陽光の下では明るさが全然違いますよね。 なので染めてから座った席がさっきより暗かったので、その時はちょっと明るいくらいにしか見えなかったのですが、美容室を出てからあまりの明るさにショックを受けてしまいました。 こういうことを防ぎたくて、10番の色というのを強調してやってもらったのにここまで色の差って 出てしまうものなんですかね?髪質や元の色によって多少差はでると思いますが・・・ 美容室の後すぐに用事が入っていたので店に戻れず、その日のうちにも美容室に行けなかったのですが 正直奮発したのでとても残念で、無料で直してもらうか少しでも返金してもらえないかなあと思っています。ただ店を出るまでに外で見たらどれくらいの明るさか確認しなかったのは自分の落ち度だと 思っています。 会社の規則もなく自分の好みの問題だったらあきらめがつくのですが、どう見ても染める前に 確認した色よりはるかに明るくて今はそのままでは会社に行けない状態なので・・・ そういうのはその場で言わないと無理なんでしょうか? その美容室に電話すれば良いのですが、一般的にどうなのか知りたかったので 質問させていただきました。 よろしくお願いします。

  • 美容室でコテが耳に当たりました

    結婚式のため、美容室で髪をアップにしてもらった際、コテが耳に当たりました。 かなり熱かったけど、急いでいたし普通にお金を払い帰りました。 美容師さんは「大丈夫?」と言っただけで割引等はありませんでした。 翌日の今日、皮が剥けて少しヒリヒリします。 これはクレームを出すべきでしょうか? 小心者なので、その時は文句も言えなかったのですが、2日たった今どう言えばいいのか教えて下さい。

  • 美容室に行ったのにカラーに失敗しました

    美容室でカラーをしたのに失敗しました。 一昨日カラーしに行ったのですが、ちょっと明るくなりすぎたので昨日もう少し暗くしてもらうつもりで同じ美容室に行ったのですが、自分の思い描いていた色と全く違う色になって本気で悲しいです。 私は黄色っぽい色にしたかったのに、結果一度目は派手なオレンジ、二度目(今)は濃いレッドみたいになってます。 この状態がすごくイヤでたまりませんが、近いうち市販で売ってるカラー剤でまた自分で染め直すっていうのは、髪が傷みますか? あと、黄色っぽい色っていうのは、色味を明るくしないと結局ブラウンになってしまって色が出ないのでしょうか? 会社の規定であんまり明るくは出来なくて・・。 みなさんは美容室で思い通りになりますか?