• ベストアンサー

美容室でコテが耳に当たりました

結婚式のため、美容室で髪をアップにしてもらった際、コテが耳に当たりました。 かなり熱かったけど、急いでいたし普通にお金を払い帰りました。 美容師さんは「大丈夫?」と言っただけで割引等はありませんでした。 翌日の今日、皮が剥けて少しヒリヒリします。 これはクレームを出すべきでしょうか? 小心者なので、その時は文句も言えなかったのですが、2日たった今どう言えばいいのか教えて下さい。

noname#10516
noname#10516

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

美容室、美容師さんとの仲にもよりますね、正直な所。 もしいつも使ってる美容室や美容師さんというわけでもない、もしくは別に他の美容室に変えても全く問題ないのでしたら、クレームととられるかは微妙ですが私は問い合わせるべきではと思います。 二日経ったということですが、 「当日は急いでいて、また大丈夫かな?と思ったのですが翌日以降皮が剥けてヒリヒリしてしまうのですが、どうしたいいですか?コテが当たってヤケドしたのなんて初めてなので皮膚科に行ったほうがいいのかな?と思うのですがどうなんでしょうか?」みたいな感じでどう対処するべきですか、といった感じで問い合わせてみてはと思います。普通の美容室ならここで謝ってきて割引がどうこうとなるのでしょうが、悪い美容室だと「大丈夫ですよ」とかいって終ってしまうかもしれませんね。その時は、ヤケドさせておいてそういう対応なのか?と軽く聞くぐらいはしたほうがいいかもしれませんね。まぁ、まずは店長さんに代わってもらって言うべきだと思います。 法的にちょっと大袈裟ですが業務上過失致傷に該当するのでしょうね。 ある程度サービス業ということを認識している経営者、スタッフであればどうすればいいのか解かっているはずです。それなりの対応が取れないということはそのお店もそれまでということだと思いますね。お客さんに悩ませている段階で正直対応は-がつくのでしょうね。

noname#10516
質問者

お礼

丁寧な回答ありがとうございます! その美容室は、最近近所にできたとこで今回が初めての利用でした。 セットだしと思い、行き慣れたところよりも近場を優先したわけですが…。 もう二度と行くこともないと思うので、電話してみようと思います。

関連するQ&A

  • 美容院で失敗・・・

    今日、行きつけの美容院でカット&パーマ&トリートメントをしましたが、大失敗で涙が止まりません。 いつも指名している美容師さんは「パーマは痛むよ」と言っていましたが、コテでいつも巻くよりはマシだし楽だからと、結局かけてもらいました。(今まで基本ストレートで、週に数回、コテで巻いていました) でも仕上がりイメージはなんだか違うし、終わって1~2時間くらいしたらウェーブが取れてきて、ただの痛んだボサボサ頭になってしまいました。周りの評判も悪く、色が抜けて黄色っぽくなってしまったので、仕事の面接にも行けません(現在求職中)。染めようにも、ボロボロすぎです。 それに余裕を持って予約をしたにも関わらず、シャンプー後に長く待たされ、バイトに遅刻してしまいました。 痛んだ毛先を少しカットしながらですが、長い時間をかけて髪を伸ばしてきました。トリートメントもマメにして、あと5センチで目標の長さでした。それに半年後には姉の結婚式があり、美容院でアップにしてもらうのを楽しみにしていました。 せめてパーマがちゃんとかかっていればマシなのに、無駄に痛んだだけです。悔やみきれません。ここまで伸ばすのに費やした時間と努力を思うと、涙が止まらないのです。 店のカード支払いの機械が壊れていて、明日、現金を持っていく約束ですが、正直お金を払う気にはなれません。むしろ慰謝料を貰いたいくらいです。 店長さんにはメールで相談してあり、後日店長さんに髪を切ってもらうことになると思います。正直、もうこの美容院には行きたくないですが、お金を払いたくないが為のクレームと思われるのも嫌なので、今回限りでも行かなければと思っています。 場合によっては今日のメニュー分を払わなくて良いと店長さんに言われました。払わなくて良い場合、後日のカットにはお金をとられるのでしょうか?

  • 美容院では髪飾りを貸してくれる?

    美容院で結婚式のため髪をアップにする際、髪飾りは貸してくれるものですか?

  • 美容院で…

    今日、美容院でカラーをしました。全体で色は落ち着いた感じの茶色です。 帰り際に美容師さんからリタッチの割引券を頂きました。期間は今日から1ヶ月間。 いつもは部分的にカラーしてたので、全体は初めてで、リタッチをどのくらいのペースで すればいいのかよくわかりません。みなさんはどのくらいでリタッチしてますか? 割引券は500円引きのものなんですが…いつもお世話になってる美容院なので リタッチ(割引券使用)のみでお願いに行くのは、美容師さんに申し訳ない気がします…。 他のメニューを併せようかなと思い、考えてみたんですが…トリートメントでもいいでしょうか? トリートメントも沢山の種類があってどれがいいか迷うんですけど(^-^;) 縮毛矯正を先月中旬にして、その際にカットもしてもらったので、カットはまだいいです。 (1)みなさんがリタッチに行くペースはどのくらいですか?割引券は1ヶ月以内ですが   それって使ってでも1ヶ月以内にリタッチで行きますか? (2)((1)の割引券使用の場合)割引券だけで行くのは美容師さんに申し訳ないですよね?   また、もし美容師さんにお答え頂けるなら、割引券だけで来た客の印象ってどうですか?   やっぱり、他のメニューと併せたほうが、私的にいいかなって思います。 あとは美容師さんとの話題なんですが…話に行ってるワケではないのでいいと言われれば それまでなんですが…沈黙の間が続くと美容師さんに申し訳ない気がしちゃいます。 (美容師さんは悪くないのに、なんだか私が美容師さんと話したくないみたいに なっちゃう気がして…) 前に質問をさせて頂いて、髪のことを聞けばいいとアドバイスを頂きました。 そうだなーと思って、今日はその話題を頑張って振ってみよう!!と思いましたが 緊張でダメでした…。 美容師さんがいる間は雑誌を読み続けるのは話しかけないでオーラを出しちゃいそうで (もともと自分から話すほうではないので)読めません。携帯も出来ません。 私の考えすぎというのはわかってるんですけど…打ち解けちゃえば全てOKなんですが それまでが難しいです。 かといって今の美容師さんが嫌いとか苦手なタイプとかではないんですけど… (3)沈黙ばかり続いてて、自分から話しかけない客って美容師さんからしてみたら嫌というか   扱いにくい客というか…そういうのありますかね?; 今日、美容師さんが最後にブローしながら「前髪自分で切りました?」って言ってたので 「切ってないです^^」って答えたんです。 で、美容師さんが「この前、こんなに短く切りましたっけ?」と言ってました(笑)。 そこでネイリストさんなら(同じサロン内にあるので)たとえば「甘皮自分でやりました?」って 聞かれれば「甘皮は前に自分でやったら失敗したので最近は自分でしないですよ~」とか 笑いにもっていけることも…美容師さんには言えず、笑って流した感じです。 (困った時や返事に困った時は笑ってごまかしちゃうので…私) ノリが悪いんでしょうか?慣れてない方だと(担当してもらって3回目の美容師さん♂です) なんだかダメです…。いい加減に慣れろよ!って感じですよね…。

  • 初めて行く美容院について。

    女性です。 友人の結婚式があるので髪のセットをお願いしようと思っているのですが、10年以上通っている美容院がその日だけ行けなくなってしまいました。 地元にチェーンの美容院があるのでそこでお願いしようと思っているのですが、初めて行く美容院が久しぶり過ぎてどうすればいいのか困っています。 一応「ハーフアップで」とお願いするつもりですが、もっと具体的に細かく指定した方が良いのでしょうか? 髪のことは無知でよく分からないです…。 髪のセットで失敗されたり髪が傷んでしまうことはあるでしょうか?そうならないために注意した方が良いことはありますか? 常識的なことで申し訳ないです。 他にも気をつけた方が良いことがあれば小さなことでも良いので教えて下さると助かります。 美容師さんや色々な美容院行かれてる方、たくさん行かれてる方、是非よろしくお願いしますm(__)m

  • 美容室で髪を短く切られました

    初めての美容室へカットだけのオーダーで行き、必要以上に髪を短く切られてしまいました。 その時の髪の長さは胸下10cmぐらい、縦巻きにパーマをかけていました。 4年近く痛みに気をつけてケアをしながら伸ばして、まだあと15cm以上伸ばす予定でした。 マメにカットしたほうが、髪が健康的に保てると思い、少しだけカットしてもらうつもりで行きました。 美容師の方には、「長さは1cmだけ切って、軽くレイヤーを入れてください」とお願いしました。 美容師の方は、ヘアカタログのページをめくり、レイヤーに軽くウェーブのかかった女性の写真を指差して 「こんな感じですか?」と言いました。 わたしは、そんな感じになるのかと思い、「わかりました」と言いました。 その時はプロの方を信頼していました。 カットしている間、私は雑誌を見ていました。 それがいけなかったのかもしれません。 気づいた時には、既に仕上がる直前でした。 髪の長さは、軽く10cm~20cm程度切られ、全体にざっくりとすきバサミですかれ、 かけていたパーマの部分はほとんどなくなっていました。 美容師の方は「すごいイメージ変わりましたよ、髪も大分すっきりして軽くなりましたね。とっても楽ですよ。」 と言いました。 私は顔が引きつり、返す言葉もありませんでした。 その時はショックで呆然として、文句も言えずお金を払って帰ってしまいました。 家に帰ってから、悔しくて悲しくて泣きました。 ずっと伸ばし続けていた髪を、ザックリ切られてしまい、食欲も無くなり、その夜は寝れませんでした。 翌日起きると、前髪がおでこに垂直に立ち上がっており愕然としました。 どんな切り方をしたのでしょうか。 あまりに悔しかったので、その美容室の店長に電話でクレームを言いました。 店長は苦情対応慣れしている感じで、すみませんと言い返金すると言いました。 後に調べてわかったことですが、その美容室は某掲示板ではひどく評判の悪いところでした。 今思えば、髪を伸ばしている、と伝え忘れたのがいけなかったのかもしれません。 しかし、なぜ美容師は私の注文を無視してこんなにも切ったのか、 ヘアカタログの写真の女性と同じ長さにしたのかもしれません。 また素人の私には、そのカタログの写真が髪をザックリすいているとはわかるはずもありませんでした。 長さは10~20cm短くなりましたが、髪の量が半分以下になる迄すかれた部分が元に戻るまで、 またこれから3年近くかかるのではないかと思うと、悔しくて仕方ありません。 これまでキレイに伸ばすのに要した美容室代、ケア代金を返して欲しいぐらいです。 裁判では、この様な事例で勝訴するのは金銭的実害が無いためほぼ不可能なようです。 髪はいずれ伸びます。 友人にも大丈夫だよと励まされました。 しかしどうしても納得できません。 失ってしまった髪の毛は元に戻りませんので、 美容室に直接、なんらかの補償を請求したいと考えています。 わたしと同じような経験をされた方がいらっしゃいましたら、 どうかご意見を下さい。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 美容師の方、教えてください~返金について

    先日、カット&カラー&パーマ&トリートメントのフルコースをやっていただきました。 ところが、カラーとパーマがイメージと全く異なり、その上日曜日で込んでいたからか、カラー剤、パーマ剤をつけたまま長時間放置されたことも原因となったのか、ものすごく髪が傷んでしまいました。 (毛先は鳥の巣のようで、絡まってしまったまま解けませんでした。) あまりにも悲しくて、翌日、カラーとパーマのやり直しをお願いしました。 髪は一生懸命伸ばしていましたが、傷んでしまっているから、ということで、やり直しの際に10センチくらい切られました。また、軽くしないで、といっていたのに、相当軽くなりました。 そして掛けなおしていただいたのはデジタルパーマでした。お高いパーマのようで、サービスのつもりだったのかもしれませんが、その後ネットを検索してみると、かなりダメージが多いもののようです。 ただでさえ散々傷んでいたのに… そして。 今、髪はパサパサで、パーマもほとんどかかっておらず、それどころか変なところに段ができてしまっています。 週末に大切な人の結婚式があるということで、気合を入れていただけに、悲しすぎてもう、たまりません。 こういうとき、返金てしていただけるのでしょうか? また、美容師の方のランクアップをしていただいたのですが、その料金も返金ってお願いできるのでしょうか…(ランクアップしたのに、この結果かと、もう、美容院が信用できなくなりそうです。) 美容師のお仕事が大変なのは伺っているので、返金願いは心苦しい気もしますが、できれば全額返金して欲しいと思っています… ご回答、お願いいたします。

  • 美容師の態度にクレームつけたことある人に質問!

    人を見下すようなことを言われたり、しつこく話しかけられたり、美容院に行くとストレスがたまります。大体は「二度と行かない」「担当美容師を変えてもらう」という対処をすると思いますが、こんな経験をした方のなかで、美容師に直接文句を言ったことのある人はいますか? いましたら、(1)いつどうやって(2)相手の対応 この二点を教えてください。 先日、行った美容院で、美容師に乱暴に髪を梳かれ耳が痛くなった上、事前にやんわりと話しかけて欲しくないといったにもかかわらず、しつこく話しかけられ、個人情報引き出されようとして参りました。。 電話して文句言いたいくらいムシャクシャしてます。

  • 美容院でのセット

    今月友人の結婚式によばれています。(披露宴&二次会) 不器用なので、髪のセットは当日美容院(ホテルのではなく町?の)でしてもらおうと 思うのですがあまりお金をかけたくないので迷っています。。。 アップではなく、下ろした髪型で行こうと思っています。 (アップより下ろした方がドレスに合うので) そこで質問なのですが、 セットの際、前髪や毛先をちょっとカットしたりするとカット料金も取られてしまうんでしょうか? ネットで何件か調べてみたら、セットは3000~5000円くらいのところが多かったんですが、その中でおさまるでしょうか。 小物とかを使うとその小物代も取られますよね? 結構高いんですか? 自分で持参しても良いんでしょうか?(どんな髪型が良いかイメージできてないので、 何を持っていってよいのかも分かりませんが。。。) アドバイスお願いいたします!

  • 美容院でヘアカラー。切りぬきと違う色にされた・・・

    今週の月曜日、ホットペッパーで見つけた美容院で初めて髪染めました。 結果、、思っていたのと違う色になりました、、変なギャルみたいで全然似合ってない(T-T) 染めた直後は「なんか違うような…?」って感じでこの色で良かったのかピンとこなかったので、その日はなにも言いませんでした。次の日に電話で「直してもらえますか?」と聞いた所、「この色にしましょうと合意してから染めたので、色味を変えるならタダでは出来ない(また4500円ほどかかってしまう)」と言われました。私は「考えてみます、、」ととりあえず電話を切りました。 頭の中を整理してみると、、 「この色にして下さい」と切り抜きを見せたら、美容師さんが「これならこの位の色だと思うよ」とサンプルを見せてくれたので、それを信じて“じゃあその色で”ってなったんです。仕上がってみたら切り抜きと全然違う色!これは向こうが悪いんじゃないの…?友達にも「ちゃんと文句言ってやんなょ」と言われたし。4500円はイタイ。縮毛もしたからカラー直すと相当痛みそう。 雰囲気はいいお店だしあんま文句とか言いたくない気もしますが、今日(水曜日)電話してクレームつけようかと思います。極力穏やかに。 それでもお金取られるなら自分で染めちゃおうかと思います…。 ここで皆さんに質問したいことは 1. これはクレームつけていいものなのか? 2. 普通、直しは1週間以内ならタダじゃないのか?美容院によって違うものなのか? 3. どうしたら上手く希望の色を伝えられるか? その他、アドバイスがありましたら是非よろしくですm(_ _)m

  • 美容師さんに質問です

    美容師さんに質問します。 先日初めて行った美容院でカットとパーマをしました。雑誌を見せながらこんな感じでと依頼、やってもらいながら産後で髪にボリュームがなくてと話しを少ししました。 完成したら、見せた写真とは違いボリュームを出す全体をふんわりさせただけのパーマでした。 正直なおしてもらいたい気持ちがいっぱいです。お金もかかってるし…でも小心者なのでなかなか言えず2週間経ってしまいました。 他の美容院に行こうとも悩み中です。 美容師さんならもう一度チャンスが欲しいと思いますか? それとも気を使うし良かれと思ってやったことだし、少しは不満に思いますか? 快く直して頂けるものですか? 地域柄、月曜休みが多い中そこは実家(子供を預けるので)にも近いし年中無休だしちょうどいいと見つけたと喜んでいたので複雑です。 気持ちをお聞かせ下さい。