• ベストアンサー

お勧めの交通機関は?飛行機vs新幹線(大阪~東京)

祖母が死ぬ前に靖国神社と皇居に是非行きたいというので東京行きを計画しています。そこで飛行機と新幹線どちらで行こうか迷っています。 新幹線だと新大阪からということなりそこまで行くのが結構手間なんです。JR福知山線の事故で阪急で梅田ってことになるのですが混雑が予想なれるので祖母には負担が大きいかもしれません。 飛行機だと大阪空港(伊丹)まで直接クルマで送り迎えができるのでラクかな?と思うのですが高齢なので大丈夫か心配です。本人は一度くらい飛行機に乗ってみたいそうなんですが待ち時間とか結構長かったり、機中酔ったりしないかどうか不安です。 あと主にタクシーでの移動になると思うのですが羽田空港と東京駅なら上記の目的(靖国神社・皇居)へ行くのならどっちが近いでしょうか? ご意見や体験談・アドバイスなどなんでも結構ですのでよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

お一人なのか、どなたか同行される方がいるのか、また、ご本人様が階段等でも自由に歩くことができるのか、介助等が必要か、という条件によって異なりますが、 一般的には、今まで飛行機に乗ったことがない方であれば新幹線の方が身体的負担は少ないかと思います。 新幹線のグリーン車でも奮発すれば、快適なご旅行が楽しめるかと思います。 大阪の状況はよくわかりませんが、新大阪駅まで直接車で送り迎え、というのは現実的ではないのでしょうか。 後段のご質問ですが、皇居と靖国神社なら、東京駅からのほうが圧倒的に便利です。 (東京駅から皇居なら徒歩圏内です)

dekirumon
質問者

お礼

回答ありがとう御座います。おかげさまで今朝新幹線で東京に出発しました。結局新大阪へは車で送り迎えすることになりました。 やはり皇居なら東京駅のほうが便利なようですね

その他の回答 (6)

回答No.7

私も祖母を連れて行くとしたら新幹線を選びます 万が一乗り過ごしたとしても数分後には次のが来ますからね そして、グリーン車を利用されるにしても#7の人がおっしゃるように普通車がガラガラでグリーン車が満員ということは滅多にないです よっぽどでなければそのような新幹線に乗ることはないので大丈夫でしょう でも、私もおばあちゃんが飛行機に乗りたいって言ったら多分そうします ご負担はこの際目を瞑っては…?どちらを選んでも高齢者の方には少なからず負担はあるでしょう 行きは飛行機で帰りは新幹線とか…これなら帰りは都内の移動に疲れない…と、思います

dekirumon
質問者

お礼

回答ありがとう御座います。おかげさまで今朝新幹線で東京に出発しました。おっしゃる通り意飛行機ほど時間にシビアで無いのが新幹線を選んだ理由です。

  • todoroki
  • ベストアンサー率48% (2274/4691)
回答No.6

 東京駅から皇居はもう見えているも同然です。 最近の不況でタクシー運転手も愛想がよくなったので大丈夫だとは思いますが あんまり近いのでいやな顔をされるかもしれませんね。 靖国神社も、大ざっぱに言うと、皇居をぐるっと回ればすぐですから タクシーにお願いして皇居は車窓から眺めることにして 靖国神社に行ってもらうのはどうでしょう。 皇居は事前に申し込めば参観可能ですが、 このコースに参加すればかなり歩くことになりそうです。大丈夫でしょうか?   http://www.kunaicho.go.jp/13/d13-01-01.html  新幹線を利用すれば東京駅発着で便利ですが 飛行機利用にしても、羽田空港からリムジンバスが出ていますから 車が苦にならないようでしたら、ゆったりシートで座って東京駅まで行けますよ。 予約ができないみたいなのでちょっとそこが難点ですが。  皆さん新幹線をお勧めなので、あえて飛行機利用についてお教えしますと 確かに時間直前に飛び込むことはできませんが 20分前にチェックインすれば問題ありません。 高齢の方や子供づれの方は優先的に搭乗できますし、 団体旅行扱いでなければ、座席指定も優先的にしてもらえます。 ツアー参加でも、事情をお話しすればおそらく優先していただけると思います。 伊丹空港まで車の便がよいようでしたら、飛行機でもよいのではないかと思います。 飛行機に抵抗があるようでしたらお勧めはしませんが なにしろご本人が一度乗ってみたいとおっしゃっているのですから。 飛行時間は45分、新幹線に3時間も座っているのに比べたら 負担が少ないのではと素人考えですが。 もう100回くらい搭乗していますが、酔っている人は見かけたことがありません。 揺れもほとんどありませんから、私はラッキーなのかもしれません。 お祖母さまの体調と相談してのことになるとは思いますが、 うちの祖母は80過ぎても平気で海外に出かけていました。  もう一つ、平日の昼間にグリーン車がガラガラというのはどうでしょうか。 最近は回数券を利用する人が増えたので、 指定席にはゆとりがあっても、グリーン車は満員ということも珍しくありません。 まあすべての時間帯をチェックしたわけではないのですが グリーン車利用でも予約はした方がいいかもしれません。

参考URL:
http://www.limousinebus.co.jp/timetable/haneda/tokyost.html
dekirumon
質問者

お礼

回答ありがとう御座います。おかげさまで今朝新幹線で東京に出発しました。祖母は飛行機にご執心だったのですが考えたら新幹線も乗った経験が無かったようなので満足したようです。

  • dod1972
  • ベストアンサー率43% (2842/6576)
回答No.5

新幹線・・新大阪までがめんどくさいが、東京では楽 飛行機・・送り迎えできるけど、東京で2~3回乗り換えるorタクシー 移動は新幹線にしましょう。で、阪急宝塚線をどうするか・・・・・祖母さんには、事故後のラッシュ時のあの混雑は辛いですね。(昼間なら比較的大丈夫ですよ!) ・伊丹空港まで送迎可能でしたら、飛行機に乗らずに、モノレールに乗って、千里中央→地下鉄で新大阪 ・お住まいがどこか分かりませんが、阪急バスとか市営バスで、千里中央とか桃山台とか緑地公園、江坂に出て、地下鉄で新大阪  の方が、東京で乗り換えするより楽だと思います。

dekirumon
質問者

お礼

回答ありがとう御座います。おかげさまで今朝新幹線で東京に出発しました。結局新大阪へは車で送り迎えすることになりました。 モノレールと地下鉄と言うのもありでしたね、今後の参考にさせていただきます。

  • maseita
  • ベストアンサー率9% (1/11)
回答No.4

仕事の関係で頻繁に東京・大阪を行ったりきたりしています。伊丹・羽田への移動時間がかかる場合などは、新幹線で行かれたほうがいいと思います。結局のところ、総移動時間などは、よほどうまくしないと差をつけることはできないです。靖国神社や皇居に行くのであれば、新幹線の方がよろしいのではと思います。

dekirumon
質問者

お礼

回答ありがとう御座います。おかげさまで今朝新幹線で東京に出発しました。待ち時間を考えたら確かに総時間は同じですね。

  • jirafa5
  • ベストアンサー率57% (4/7)
回答No.3

お祖母さん孝行、ご苦労様です! 私は、高齢の祖母と東京→大阪を新幹線で移動した経験があります。 移動手段の選択は、おばあ様の体力や歩ける具合による所が大きいかもしれません。 家の祖母の場合、歩くのは杖をついてやっとで、 基本的には歩かせたくない、という状況でした。 なので、必然的に東京駅・羽田空港まで車で行く事にしました。 飛行機の場合、 ・当然時間厳守しなくてはならず、空港に早めに入る必要がある。 ・その為、渋滞等を見越して早く着いた時、待ち時の負担が大きい 以上の点を考慮した上で、私達の場合新幹線を選びました。 そして、 平日の昼間に車で東京駅に行き、 その場で時間の合う「のぞみ」のグリーン車(←お勧めです)に乗りました。 時間を決めずに行ったので、こちらもプレッシャーがなく、のんびり移動できた様に思います。 祖母も、平日のがら空きのグリーンだったので、何事も問題なく、快適だったようです。 混み具合による所が大きいので、逆区間の場合でも、 繁忙期でない事と時間帯を選べば、 同行者も負担にならないと思います。 それと、 当方、大阪の地理に詳しくないので、 東京の方だけの話になりすみませんが、 東京駅から皇居は目と鼻の先、 タクシーですぐです。 羽田空港からは、 モノレールで浜松町まで20分程度、 その後タクシーなりですから(空いているとは思えません)、それなりの負担があります。 或いは、直接タクシーという方法もありますが、 首都高で目的の皇居や靖国神社までは、 距離的にはそんなに遠くはないのですが、 事故渋滞にひっかかった場合などは最悪ですし、 首都高ってクネクネしているので、ご高齢の場合にはタクシーで酔うんでは?とか、 色々考えると、個人的にはお勧めしたくないです。 靖国神社へのアクセスは、下記のアドレスを見ればわかると思います。 どちらにしろ、東京駅からの方がいいかとは思いますが。 もしおばあ様が家の祖母よりも元気でいらっしゃるなら、参考にならないかもしれなくて、すみません‥。 お気をつけて、楽しんで来て下さいね。

参考URL:
http://www.yasukuni.or.jp/map.html
dekirumon
質問者

お礼

回答ありがとう御座います。利便性を結局今朝新幹線で東京に出発しました。新大阪へは車で送り迎えすることになりました。 さすがに足腰が弱っているの心配ですが同行者が二人いるので大丈夫だと思います。

  • daaman
  • ベストアンサー率36% (55/151)
回答No.1

靖国神社と皇居へ行くのであれば、新幹線で東京駅へいたほうがいいと思います。 皇居は東京駅の目と鼻の先ですから東京での移動は楽かと思います。 伊丹へ車で送り迎えできるのであれば、新大阪駅まで車で送り迎えはできないでしょうか?

dekirumon
質問者

お礼

回答ありがとう御座います。おかげさまで今朝新幹線で東京に出発しました。結局新大阪へは車で送り迎えすることになりました。

関連するQ&A

  • 東京→大阪間は飛行機と新幹線どちらで行くのがよいで

    東京→大阪間は飛行機と新幹線どちらで行くのがよいですか? この度大阪のUSJに行きたく、色々調べてみました。 飛行機だと羽田、新幹線なら東京駅が一番近いのですが、片道で調べてみると新幹線が約8000円、飛行機が13000円ほどでした。 でも到着までの時間はほぼ一緒です。 むしろ高い飛行機で行く人はいるのか?という疑問が沸いてきました。 羽田空港までは行くのがやや面倒で東京駅のほうが行きやすいです。搭乗も新幹線のほうがはるかに簡単でしょう。 飛行機で行く人はなにか理由があるのでしょうか? 飛行機にはまた乗ってみたい気持ちもあるにはあるのですが。

  • 大阪から東京まで往復2万円くらいでいくには?(新幹線か飛行機)

    今週末、大阪から東京に一泊二日ででかけます。 飛行機か新幹線か迷っているのですが往復で 22000円以下で行ける方法はありますか? (飛行機の場合は伊丹空港から出発の分です・ 宿代は別でも込みでもどちらでも良いです。 なるべく飛行機のが良いのですが大幅に安 ければ新幹線ののぞみでもかまいません) もうあと4日ほどしかなく、旅行会社の 出張コースは飛行機は使えませんでした。 何か良い方法知っている方がいらっしゃったら 教えてください。

  • 大阪から東京までなぜ飛行機で来るの

    大阪から羽田空港まで飛行機で来る人はなぜ新幹線に乗って来ないのでしょうか。 なぜ大阪から東京まで飛行機で来るのでしょうか。

  • 東京-大阪間の新幹線・飛行機の身障者運賃

    東京~大阪までの新幹線・飛行機(羽田~伊丹)の運賃を教えてください。 ちなみに1級です。

  • 飛行機に始めて乗ります

    今度初めて仕事で飛行機を利用しようと思います。 区間は大阪-東京です。 空港は東京は羽田空港、大阪は伊丹空港か関西空港で あることは分かっています。 仕事場は大阪・梅田、最寄り駅はJR大阪駅です。 飛行機に乗るとき荷物とかはどうなるのでしょうか? 新幹線のように棚に乗せたりするのでしょうか? 飛行機のチケットを格安で予約するにはどのサイトが 良いでしょうか? 新幹線には自由席・指定席・グリーン席があるように 飛行機にもあるのでしょうか?

  • 新幹線と飛行機

    東京から阪急吹田駅に行くには 飛行機で行くのと新幹線で行くのではどちらが格安で行けますか? ジェットスターなどの格安航空機の東京⇒関西とありますが、関西とはどちらの空港に 到着するのでしょうか? そこから吹田駅に行くのはかなり時間がかかりますか? どうぞよろしくお願いいたします。

  • 大阪~東京。GW新幹線か飛行機か・・・

    お世話になります。 ゴールデンウィークに東京に転勤した友人に会いに行きます。 私は大阪なので、伊丹~羽田までANAで飛行機を予約しました。(¥13000-くらい) 帰りも飛行機でと思ったのですが、友人が東京の会社の人から 「東京は、新幹線の始発だから自由席で大丈夫!チケットは帰る日に取ればいいよ」とアドバイスを貰ったそうです。 自由席なら4千円で貧乏な私には嬉しい話なのですが、座れないとGWの人ごみの中大変だなぁと心配になって来ました。 まだ飛行機も予約段階で、早めに抑えたいのでアドバイスお願いします。

  • 新幹線、飛行機での東京⇔大阪間の移動

    新幹線、飛行機での東京⇔大阪間の移動 どれが一番安いでしょうか? バスが良いというのはわかるのですが、片道10時間程度(でしたでしょうか?)かけるのはしんどいので、新幹線・飛行機を検討しています。 どれが一番やすくあがるか、詳しい方に教えて欲しいです。 ちなみに、私は、大阪市内から出発します。 宜しくお願い致します。

  • 大阪から福岡へ旅行するのに飛行機か新幹線か

    5月中旬に福岡(博多)へ大阪から行きたいと思います。 交通手段としては新幹線を予定していたのですが 飛行機で早割の往復のチケットを取ったほうが安いということに 気づき飛行機のチケットを買おうと思うのですが 最後に飛行機と新幹線に詳しい方に 飛行機と新幹線のメリット・デメリットがあれば 教えていただきたいです。 また新幹線だったら新大阪から   飛行機だったら伊丹から行きます。 自宅からはどちらも30分ぐらいで行ける距離です。 読んでいただきありがとうございました。

  • 新幹線 VS 飛行機

    最近、航空運賃の値下げ攻勢等により新幹線と飛行機の競争が激化しています。 特に、山陽方面では両者の攻防は熾烈を極めております。 既に、東京-広島では飛行機がシェアで新幹線を上回っているようです。 新幹線の優勢区間だった東京-岡山でも航空大手2社が値下げと増便のダブル攻撃をかけ、新幹線に対して攻勢に出ていると聞きます。 聞くところによると、岡山空港の駐車場が無料らしく、集客にも大きな効果を発揮しているとのことです。 JRも岡山や広島で「のぞみ朝割きっぷ」の販売に踏み切るなど対抗策を強化しているようですが、今後新幹線と飛行機の戦いはどうなっていくのでしょうか。