jirafa5のプロフィール

@jirafa5 jirafa5
ありがとう数20
質問数6
回答数8
ベストアンサー数
4
ベストアンサー率
57%
お礼率
95%

  • 登録日2005/04/14
  • 1歳0ヶ月 離乳食も食べず夜も2時間毎 助けて下さい

    身長70cm、8キロと小柄です。完母で育ててきました。 離乳食は6ヶ月から始めました。始めた頃から小食ではありましたが、ここ1ヶ月くらい殆ど食べてくれません。 例えば・・・ 朝=おにぎり1口 昼=うどん数本 おやつ=いちご1/2 夜=納豆ご飯3口 といった感じ・・・。元気に遊んでいて心配ないかとは思っていましたが、あまりにも食べない・・・。 おっぱいがお茶がわり・精神安定剤のような状態で授乳回数は多いです。食が細いのもそのせいかと思っていますが、何しろおっぱいを求めて泣き叫ぶし、飲まないと食事の席にもついてくれないのであげてしまい、悪循環です。 断乳も考えましたが添い乳で寝かしつけている為踏み切れません。 夜は2時間毎に目覚めおっぱいを含んでまた眠る、といったパターンを繰り返しています。 外でひとに「これで1歳なの?小さいわね」と言われる度に落ち込んでしまいます。 とりとめもなく書き込んでしまいましたが、私はどうしたら良いのでしょう。離乳食を食べてくれる方法、夜寝てくれる為にどうしたら良いかを悩んでばかりの日々です。

  • 出産時の世話(長文です。ごめんなさい)

    現在妊娠6ヶ月になります。 実家は車で4時間程度(途中で山を越えます)かかる遠方です。 里帰り出産も考えましたが、産休まで仕事をすることや、なるべく夫のそばにいたい事と、出産時に立会いをしてもらいたいという第一条件があって、帰らないことにしました。 けれど、初めての出産で、やはり心配でもあるので、出産後は2週間程度、実母にきてもらおうと思っていました。先日夫に話した所、夫の実家がすぐ近くにあるため、そちらに世話になればいいじゃないと言われました。 義父も義母も明るくていい人なのですが、やはり自分自身頼みにくい所や遠慮があるのは自覚しているので、実母のほうが気兼ねせずにいられていいなと思うのですが・・。 夫に話したら、近くに世話するって言っている所があるのに、わざわざ遠方からきてもらわなくても・・・みたいな事を言われました。 やはり義母や義父が近くにいるのに実母にきてもらうのは夫や義母たちに失礼なのでしょうか? 里帰り出産もしないし、実母にも世話してもらうというのはわがままだとは思っているのですが・・・ 生まれたら私の実家にも連れて行きたいので、長時間車に乗っても良いようになったら2週間~1ヶ月程帰ろうとは思っているので、実母は『あなたの好きなようにしなさい、来てほしいなら行くから』と言われました。 実母に来てもらっても良いのか、義母にお世話になるのが良いのか、第三者のご意見が聞きたいです。

  • 10~15人で食べる料理を教えてください。

    こんばんは。 かなり先の話で恥ずかしいのですが… 10月に10~15人ほど来客があります。 (主人の上司や同僚の方で、20代~50代女性3人) その時にどんな料理を出せば良いか、今から悩んでいます。 料理の腕前には自信がないので、10月までに何度か練習もしておきたいのです。 簡単で豪華さがあって、おいしい料理を教えて下さい。 (詳しい材料や作り方を教えて頂けると嬉しいです。) 皆さんから良いアイデアをたくさん頂けたらと 思っています。 よろしくお願い致します。

    • ベストアンサー
    • noname#12193
    • 料理レシピ
    • 回答数9
  • お勧めの交通機関は?飛行機vs新幹線(大阪~東京)

    祖母が死ぬ前に靖国神社と皇居に是非行きたいというので東京行きを計画しています。そこで飛行機と新幹線どちらで行こうか迷っています。 新幹線だと新大阪からということなりそこまで行くのが結構手間なんです。JR福知山線の事故で阪急で梅田ってことになるのですが混雑が予想なれるので祖母には負担が大きいかもしれません。 飛行機だと大阪空港(伊丹)まで直接クルマで送り迎えができるのでラクかな?と思うのですが高齢なので大丈夫か心配です。本人は一度くらい飛行機に乗ってみたいそうなんですが待ち時間とか結構長かったり、機中酔ったりしないかどうか不安です。 あと主にタクシーでの移動になると思うのですが羽田空港と東京駅なら上記の目的(靖国神社・皇居)へ行くのならどっちが近いでしょうか? ご意見や体験談・アドバイスなどなんでも結構ですのでよろしくお願いします。

  • スイングラック?ベビーシッター?

    こんにちは。 生後3ヶ月の男の子がいます。家事や食事の間、子供を少しの間一人で遊ばせておく方法についてご意見ください。最近、食事をしているときなどに子供を一人で寝かせておくと、「仲間にいれてくれ~」という感じでぐずることが多く、部屋のソファに一時的に寝かせたりしているのですが、寝返りをするようになるとこの手も使えなくなってしまうので、子供を座らせる(or寝かせる)ものを買おうと思っています。 主人の周りの人は、椅子としてもベッドとしても使え、自動でユラユラする機能のついたもの(おそらくスイングラックだと思います)を活用したという人が多いようです。ベビー雑誌などでは、子供を座らせて、自然にユラユラ揺れるベビーシッターの人気が高いように思います。 主人は高さのあるものが良いのではないか(我が家はテーブルと椅子で食事をしているので)と言っていますが、私はベビーシッターに心を魅かれています・・・。実際のところ、どちらが便利でしょうか? 高価なものなので、実際に使われた方のご意見などを聞かせてもらえればと思います。よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • ohagi6
    • 妊娠
    • 回答数5