Windows 98で表示されるOMS2ファイルの役割と削除の可否について

このQ&Aのポイント
  • Windows 98で表示されるOMS2ファイルについて、その役割と削除の可否について教えてください。
  • 質問者はPC初心者であり、Windows 98を使用していますが、MyDocumentsにOMS2ファイルが表示されました。
  • 質問者はエクセルや家計簿、日記、デジカメの写真などをOMS2ファイルで管理しているのか不明であり、削除しても良いのか悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

“OMS2ファイル”って?

PCをよく知らないまま Windows 98を使っています。 先日、MyDocumentsに 今まで使っていてもなかった、 Windows のマークみたいなアイコンに、 YCCU1M-00014s.105.oms2 1KB OMS2ファイル というのが出てました。 エクセルで家計簿つけたり、日記つけたり、デジカメで撮った写真を見たりしてました。  このファイル? って、削除?しても良いものでしょうか? PC使いはじめのころは、勉強したのですが、今はさっぱりわからなく、日々使ってる事しかわかりません。  変わったものが出てくると、気になって‥ 質問がわかりづらいかもしれませんがよろしくお願いします。

• umemin
  • お礼率89% (340/379)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

「Windows のマークみたいなアイコン」ですが、これはそのファイルが関連付けされていないからです。 そのファイルですが、oms2というのは音楽ファイルのようです。 最近、ネットで音楽の試聴などをされませんでしたか? 多分、その際にダウンロードされたのではないかと思います。 音楽ファイルなので、消しても問題はないはずです。

umemin
質問者

お礼

「Windows のマークみたいなアイコンは今後も要らないものとして削除しても差し支えないんですね。削除しました。問題ないようです。ありがとうございました。お礼が遅くなって申し訳ありませんでした。