成田での国際線から国内線への乗り継ぎについて

このQ&Aのポイント
  • 成田での国際線から国内線への乗り継ぎについて、実際どの程度時間に余裕があるのかを知りたい。
  • 友人がアメリカから帰国し、成田で名古屋への国内便に乗り換える予定。乗り継ぎの時間は3時間程度。
  • 友人と成田で会いたいが、入国手続きなどの時間を考えると3時間では話す時間が少ないかもしれない。アドバイスを求める。
回答を見る
  • ベストアンサー

成田での国際線から国内線への乗り継ぎについて。

もしかしたら、二度同じ投稿がされているかもしれないのですが…そうだったら申し訳ありません。 近日、友人がアメリカから帰国します。 成田で名古屋への国内便に乗り換えるのですが、乗り継ぎの時間が3時間程あくそうです。 以前、同じ航空会社(ANAです)を使った時にも成田でゲートから出ることはできたらしいので、その3時間の間に成田に会いに来てくれないかと言われました。 久しぶりなので是非行きたいのですが、入国手続きなどの時間を考えると、3時間などあっという間でほとんど話せないのではないかと思い、どうしようか迷っています。 成田で国際線から国内線に乗り換える場合、実際どの程度時間に余裕があるものなのでしょうか? 是非アドバイスをいただければ幸いです。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • haruchiyo
回答No.1

通常の国際線→国内線の最小乗り継ぎ時間は90分だったと思います。ただ、 ☆荷物が手荷物か機内預けか(または名古屋までスルーか) ☆国内線のチェックインをまたする必要があるか ☆他に飛行機が集中する時間帯か ☆乗ってくる飛行機がすいているかどうか ☆乗ってくる飛行機が時間通りに到着するかどうか でかなり違ってきます。上記の条件によってはほとんどはなしをする時間がない場合もありますし、運がよければ1時間以上話を出来る可能性もあると思います。 もし帰りの飛行機の時間が午後便であれば名古屋→成田を朝の便にしてもらい、その日に会う方が確実か、とは思います。もし、↑の予定で決行するのであれば、顔が見えればいい、と割り切った方がいいかもしれません。

参考URL:
http://www.narita-airport.jp/jp/guide/connect/dom1/index.html
flyingpiggy
質問者

お礼

ありがとうございます。いろいろな要素が絡んできますよね…。実は明日なので、日程の変更はできないのです。一応、飛行機に遅れがないようであれば行ってみようと思います。顔を見るだけ、と割り切ってでも。丁寧なお返事ありがとうございました。