• ベストアンサー
  • 困ってます

MDのデータをCD・DVDに録りたいんですが

PC音楽関係の初心者です。PCでMDのデータを録りたいのですが、方法が分りません、PCにUSB等を介してデーターをCDやDVDに記録するハードはないのでしょうか?あるとしたらどこのメーカーのものか、教えてください。また無い場合はどのようにすればPCに取り込むことができるのか教えていただきたいのですが、 PCにはDVD(CD)が内臓されており、ライターソフトもインストールしてあります。 MDプレーヤーは車のカーナビについているもので、今度購入のカーナビにはMDがついてないものを購入しましたので困ってます。よろしくお願い致します。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数85
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

MDからの録音はアナログ録音(再生しながら録音)という形しかありません。 PCに音声入力があれば、フリーソフト等でも可能です。 http://www6.shizuokanet.ne.jp/wbf/ongen/ongen_main.htm しかし、大量にあるなら参考URLのようのものを購入したほうが高音質で簡単にキャプチャーできます。

参考URL:
http://www.iodata.jp/prod/multimedia/sound/2005/davoxl/index.htm

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速のアドバイス有難うございます。 MDの枚数が30枚ほどありますので、DAVOXを購入して、#1さんのアドバイスに従ってコンポとつないでデジタル化もあわせて行いたいと思っております。 有難うございました。

その他の回答 (3)

  • 回答No.4

まず、600円ぐらいで売っているAUDIO CABLE(パソコン対応)をビックカメラなどで買ってください。 次に『♪超録 - HDD長時間録音機』というソフトがあるのですが、多少ならフリーウェアで十分ですので、このソフトを使ってください。 また、設定でデバイスをLINE入力端子にすれば音質の問題はそんなに無いと思います。

参考URL:
http://pino.to/choroku/download.htm

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

アドバイス有難うございます。 AUDIO CABLEはありますので、まずプレーヤーを購入して『♪超録 - HDD長時間録音機』のフリーウェアをダウンロードの上試して見ます。

  • 回答No.3
  • char2nd
  • ベストアンサー率34% (2685/7757)

 #1です。 >デッキを購入してSCMSでダビングするつもりです。 >コンポとつないでデジタル化もあわせて行いたいと思っております。  ・・・無理です。SCMSははじめからコンポに備わっていて、一度デジタル録音されたMDからのデジタルダビングを制限するようになっています。  従って、MDからダビングする場合は、アナログ方式しかありません。

参考URL:
http://vcl.vaio.sony.co.jp/glossary/files/S0201230009274/internet-jp.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

アドバイス有難うございます。 #2さんのアドバイスのDAVOXを購入して、#1さんのアドバイスに従ってコンポとつないでデジタル化も一緒に試してみたいと思っております。

  • 回答No.1
  • char2nd
  • ベストアンサー率34% (2685/7757)

 このような機器を使用します。他にもCreativeMadiaやYAMAHAなどでも製造していると思います。  ただし、MDが音源の場合、ダビングはアナログのみとなります。それはシリアルコピーマネージメントシステム(SCMS)によるものです。  従って、MDプレーヤーとこのオーディオプロセッサーとの接続はアナログピンプラグケーブルを使用します。

参考URL:
http://www2.onkyo.com/jp/product/products.nsf/sview/?SearchView&Query=(FIELD+Category+contains+USBデジタルオーディオプロ

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速のアドバイス有難うございます。 MDプレーヤーを持っていないので、CreativeMadiaかonkyoのデッキを購入してSCMSでダビングするつもりです。