- ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:高温期になりません)
高温期にならない!排卵障害の治療を一時停止中の妊娠希望者の悩みとは?
このQ&Aのポイント
- 妊娠希望者が排卵障害の治療を一時停止した結果、低温期が続いていることに悩んでいます。
- 治療を始める前は低温期が続くことはあまりなかったため、心配しています。
- 一度治療をすると治療を止めたとき排卵がしづらくなるのか、また低温期が長く続いた場合でも妊娠することはできるのか不安です。治療を止めても妊娠したいという気持ちを抑えることはできず、辛い思いをしています。
- みんなの回答 (1)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
kanonn001さん、こんにちは。 私も同じようにクロミッドを服用していた時期があります。 私の場合には、クロミッドを服用し、きちんと排卵するかどうかをエコーで確認していただいていました。 kanonn001さんは、どうでしたか? 排卵をエコーで確認すると、卵がきちんと育っているかどうかもわかるようで、私の場合、排卵確認の為のエコーの際に、今日明日中にも排卵するということを医師に教えていただいて、タイミングを合わせて妊娠に至りました。 ただ、2人目の時には、kanonn001さん同様、クロミッドを服用して数ヶ月しても妊娠の気配がなく、一度止めてみようと思い、中止しました。 案の定次の生理の時から排卵までの期間(低温期)がとても長くなり、いつ排卵するのかも全くわからなくなりました。 自然に任せよう!と心から思えるのにさらに数ヶ月かかりましたが、心から思えてからすぐに自然に妊娠することが出来ました。 妊娠を希望しながら、心から「もういいや、自然に任せよう」と思うことは、本当に難しく、また、時間のかかることだと思います。 排卵までの時間がかかっても、自力で排卵する力があるなら、自然に任せてもいいとは思いますが、もし、自力で排卵する力が少ないなら、様々な治療法があると思います。 女性にとって、妊娠を希望する、しないに関わらず、定期的な排卵は大切な事です。 とりあえず、医師と治療法について納得のいくまで相談し、今後の方針を決めていかれるといいと思いますよ。 血液検査で、ホルモンの状態を調べてもらい、そこから治療法について説明していただけると思います。
お礼
お礼が遅くなりまして申し訳ありません。 相変わらず排卵障害は治る気配がありませんが、kogepiyoさんの優しい言葉を信じて頑張ります。