• ベストアンサー

セットアップ…NECのロゴから進みません

NEC VS16CのPCです 本来はW95なのですがW98をインストールして使用していました CRTの解像度が上がらなく W95に戻そうと思い W95FDシステムインストール起動デスクをいれ 青画面でEnterとしたのですが そこから進みません NECのロゴが出て進まない状態です F2を押すと左下に セットアップを起動しています。...と表示されます W95に関するものW98に関するもの皆揃っています 中途半端な初心者です教えていただけませんか… 

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nishi8
回答No.2

ハイ、失礼しました。 NECのロゴの所には、「F2 to BIOS Setup」のような表示は、無いようですね。質問者様が、F2を押しているのは、BIOSセットアップユーティリティを出そうとして、それが出ないと言うことですね。 No1では、全然分からない方かと思ってしまいました。 失礼しました。 ふつう、「セットアップを起動しています」の次には、ロゴはそのままで、同じ位置に、 F9:全ての設定値を出荷時の状態にして元に戻る →:詳細設定画面に移動する ESC:設定を行わずに元に戻る の文が、横一列に表示されるはずですが。 FDからも起動しない、BIOS設定にも入れないとすれば、これは、どうにも出来ませんね。 私として今考えつくのは、次の2つぐらいでしょうか。 (1)HDが壊れていて、じゃまをしている。  HDをはずして、FD起動できるか試す。(CD-ROMドライブも同じ) (2)根拠はないが、「CMOSクリア」を試す。 お役にたてず、すみませんでした。

参考URL:
http://weblabo.griffonworks.net/dorlog/2nddorcom/pc98-nx/thread06170.html
kobayann
質問者

補足

ありがとうございました CMOSクリアでインストールできました SCSIボードを付けていたのを外していたのが原因かと思います …で  もう1つ教えていただきたいのですが 今度は W95インストール完了した状態で カーソル点滅状態…電源落としてNECロゴF2とすると  F9:全ての設定値を出荷時の状態にして元に戻る →:詳細設定画面に移動する ESC:設定を行わずに元に戻る となり デフォルト設定で 再起動してもまたカーソルて滅状態…SC-PCI BIOS IDスキャンしてと出てカーソル点滅 ハードにはW95が入っていると思うのですが 到達しません SC-PCI BIOS?が邪魔していると思うのですが・・・ 

その他の回答 (2)

• nishi8
回答No.3

>SCSIボードを付けていたのを外していたのが... そういう大切な事は、後から仰られても何なんですが。 ただ、それが原因なのか疑問もありますが。 質問者様が、どのくらい解っていて、何をされたのか、なかなか読み取れない状況です。 私も、VS16C については全然詳しくないので、これ以上アドバイス出来ません。

kobayann
質問者

お礼

申し訳ありません  本当にありがとうございました CMOSクリアのアドバイス 大変感謝しております

• nishi8
回答No.1

下記にマニュアルがありますので、その中の 「困ったときのQ&A(2版)」のPART3 111ページ 5システムを再セットアップする 1 パソコン本体の電源を入れます。 2 電源ランプがついたら、すぐに「システムインストールディスク(起動用)」をフロッピーディスクドライブにセットします。 次の画面が表示されます。 と説明が続きますが、それの何処でフリーズするのですか?

参考URL:
http://121ware.com/e-manual/m/nx/html/v_px11d.htm
kobayann
質問者

補足

早速の回答ありがとうございます *次の画面が表示されます* で画面表示がありました 再セットアップするで Yes としたところ 進まないのです ?で電源落としてもう1回としたところ FD認識せずNECロゴが出てきました また?でF2とすると左下に セットアップを起動しています・・・と表示され何も起こらない状態・・・といった具合なのですが・・・