• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

Windows2000でシャットダウン後、すぐに再起動してしまう。

今年の春ごろに自作をしていままで問題なく使用してきたのですが、GW中にシャットダウン後すぐ再起動するという現象がでるようになってしまいました。 OS:Windows2000 SP4 CPU:Athlon64 3000+ M/B:A8V-E DELUX/NW VGA:PV6600GT TDH memory:512*2MB HD:160GB 色々調べてやってみたのですが解決しないので、 どなたかアドバイスいただければ幸いです。 試したこととしては、 (1)LANを抜いて起動 (2)「システムのプロパティ」で「自動的に再起動」のチェックをはずす (3)セーフモードでシャットダウン 等 やってみたのですがまったく改善されませんでした。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数131
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • Ractina
  • ベストアンサー率41% (13/31)

的違いかもしれませんが、以前USBが悪さをして、再起動が連発したことがあります。 一度USBを全てはずして試してみては? USBの問題なら、ドライバを最新にする等で解決した記憶があります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

まさかと思いながらGW中に取り付けたロジテックのMX1000というマウス(USB)を取り外したところ、 すんなりシャットダウンしました・・・・。 まさかUSBでこんな現象がでるとは、盲点でした。 ドライバを最新とありますが、これは何のドライバを最新にすればよいのでしょうか?

その他の回答 (2)

  • 回答No.3

>ドライバを最新とありますが、これは何のドライバを最新にすればよいのでしょうか? マウスのドライバ(有れば)と、USBコントローラのドライバ(同じく有れば)でしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

どちらもやってみましたが効果なしでした。。。 PS2で使えば平気なようなので、とりあえずPS2で使いたいと思います。

  • 回答No.1

電源が逝ってしまった。もしくは、リセット信号線がショートしてる等の事を考えて見てはどうでしょうか? 友人が近くに居れば、電源借りて見るとか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

回答ありがとうございます。 >電源が逝ってしまった。 書き方が悪かったかもしれません。 シャットダウンをすると必ず再起動してしまうという現象です。 チャットダウンをしなければ勝手にシャットダウンをしたり再起動したりということはありません。