• 締切済み

うまく起動しない。

自作でPCを組み立て、起動させようとしたら暗い画面のまま止まってしまいます。バイオス画面までも行きません。その状態で、リセットし再び起動させると、セーフモードとか選べる画面になり通常起動を選ぶと、普通に起動し問題なく操作できるようになります。どうしてもはじめの起動がうまくいきません。 M/BはP35D2-A7でCPUがCore2DuoE8400メモリ2G、VGAがEN8800GTで電源500wです。初めて質問します。どうか教えてください。

みんなの回答

• Mtakanashi
回答No.5

#3です。 >パーツはすべて同じ店で買いました。 なら問題なし 早速、堂々と店に持ち込んで相談で構いません。 しつこく「初心者は纏め買い」って騒いだ成果かな?(笑い) 部品を買いなおすなんてモッタイナイ 持ち込むのが遅れても 先に連絡を入れておけば、大抵の店なら大丈夫 まぁ、店で組んでいない…という点について、どうこう言われ るかも知れませんが、そんな事を言う店だったら、早めに悪い 店だと判って良かったという事で^^)b

• kaoyi
回答No.4

こんにちは。その後いかがでしょうか?  初回の起動時にBIOSに入れないのは、やはりなにかしらのハードの障害だと思います。  No1さん、No2さんのおっしゃる通り初期不良もあるかもしれません。 期間内であれば購入したお店に持ち込むのがよろしいかとおもいます。 パーツ単体で購入の場合は、それぞれのパーツをばらして持っていく必要があるかもしれませんので、購入店のHPや電話などで確認してみてください。  初期不良としても、ある程度ご自身で原因を知っておきたい場合。 ・BIOSがCPUに対応しているかの確認 ・CMOSのクリア これであっさり治る場合もアリ ・メモリーテストの実行 ・最少構成での起動確認 電源、マザー、CPU、CPUクーラー、メモリ、グラフィックカードでの起動確認。(まれにケースとのショートが原因の場合もありますので、マザーをケースから出してやってみるのもいいかもしれません)  メモリーが2本とのことなので、1本ずつ試してみる。お時間があればスロットも違うところにさしてみて起動確認(メモリ及びメモリスロットの確認のためです)  季節がら(真夏でもですが)静電気にはくれぐれも気をつけて作業してください。 ・もしもう一台自作PCがある場合は、そちらにパーツを取り付けてみての確認も。  とりあえずこんなところでしょうか。  初期不良期間が今日明日までなら、とりあえず持ち込むのがいいかもしれせんが、No2さんのおっしゃるように落ち着いて組み直してみましょう。 自作PCではよくあるとは言いませんが、トラブルはない方がおかしいくらいに思っていた方が精神衛生上、楽になります。

choki99
質問者

お礼

長文でのアドバイスありがとうございます。 CMOSのクリアとかまだできてないので、帰ってからしてみたいと思います。メモテはOKでした。BIOSがCPUに対応してるかが微妙です。最初の読み込む画面で認識はされてるみたいですけど。なにぶん自作なので、自分の間違いじゃないかと、お店には持って行きずらいです><

• Mtakanashi
回答No.3

おや、もっと重症な人が^^; パーツ全てを同じ店で購入したのなら、さっさと店に持ち込んじゃい ましょう。 でも、バラバラに購入したらそれはちょっとねぇ…。 自分が店員で客に「あなたの店で買った部品が壊れてる’かも’知れ ないから確認しろ」なんて言われたら、非常識さにムカつきますね。 まず、私なら#1さんの指摘を確認、次にBIOS設定を確認、デフォルト 設定に戻して改善されるか確認 その後、ゆっくり落ち着いて 組みなおし⇒OSの再インストールをして これでダメだったら、マザボあたりを買い直し…しますね。

choki99
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 パーツはすべて同じ店で買いました。組みなおし⇒OSの再インストールしてみたんですけど、同じ症状が・・。マザーボード買い直しかな;

• masa0001
回答No.2

初期不良期間なら無理に切り分けしなくても丸ごと店に持って行けばいいです。切り分けは店員がやればいいです。 うかうかしてると初期不良期間なんてあっというまに過ぎてしまいます。明日にでも初期不良として処理しましょう。

choki99
質問者

お礼

的確なアドバイスありがとうございます。 この調子では、あっというまに期間が過ぎてしまいそうです。

• kaoyi
回答No.1

こんばんは。    まずBIOS設定まで行けないというのは、多分ハード的な障害だと思いますが、CMOSクリアを試してみるか、最小構成でBIOSの設定まで行けるか試されたらいかがでしょうか。  初めての質問ということなので、この手の質問の時は各パーツのメーカー、詳しい型番、メモリやHDDなど複数の場合はその数、使用しているOS、を記載されると同じパーツを使っている方や同じような構成で使っている方からもっと詳しい回答が得られるかもしれませんよ。  

choki99
質問者

お礼

ありがとうございます。OSはXPで電源がCore-500A-PLUG、HDDがseagateの160G、VGAがASUSのEN8800GT/512/R2、メモリがバルク品(SAMSUNG?)?1G2本。 ハード的な障害ですか><電源リセットするとBIOSにはいけるんですけど。初期不良とも考えていいでしょうか??