• ベストアンサー

Windowsが黒い画面のまま起動しません

今日、パソコンが調子悪かったので再起動したんですけど、パソコンがWindowsのロゴが出た後の黒い画面で、次のようこその画面に行かず、うんともすんとも言わなくなってしまいました。 BIOS設定がおかしいと思ったんですけど、今までいじってないのでなんともありませんでした。 何回か再起動してると、今度はセーフモードとか正常に起動した時の設定で起動すると言う選択肢が出てきたので、正常起動の設定で起動してみたのですが、やはり同じ所で動かなくなってしまいました。 この際、OSを入れなおそうと思ったのですが、OSのディスクを入れてもBOOTの設定を変えてもHDDからしか起動しなくて自分じゃお手上げです。 何かアドバイスあったら小さな事でも良いので教えて下さい。 書き足りないことなどがある場合も書き足したいと思いますので言ってください。 書き忘れましたが、PCは自作で作りました。 いま分かる限りのスペックは、 CPU:Athlon 64 X2 4400+ socket939 メモリ:ノーブランド(1GB×2枚) マザーボード:ASUS A8N-E グラフィックカード:GeForce6600GT どうかよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Mtakanashi
  • ベストアンサー率20% (238/1140)
回答No.2

#1です。もちっと真面目に…。 >もしかするとマザーボードが逝っちゃってるんですかね? 個人的には >パソコンがWindowsのロゴが出た後の黒い画面で、うんともすんとも言わなくなってしまいました。 とあるから、マザーが壊れてるとは思えず。 (半壊れで、その後にご臨終って可能性は否定しないが) 以下、検証(とツッコミ:笑い) >BIOS設定がおかしいと思ったんですけど、今までいじってないのでなんともありませんでした。 この場合、BIOSは「デフォルトセッテングを選択して⇒抜ける⇒セーブして終了を選ぶ」ですが やってるよね? >今度はセーフモードとか正常に起動した時の設定で起動すると言う選択肢が出てきたので、 そこでは、セーフモードを選ぶのが基本 >気持ちはわかるけど >OSのディスクを入れてもBOOTの設定を変えてもHDDからしか起動しなくて自分じゃお手上げです。 つまり「HDDは起動する」んだよね? じゃあIDEコントローラは生きているんだから CDドライブも「壊れてなければ」動くはず。 って事で、CDドライブが怪しいと思ったのだけど 質問の内容が間違ってたり、私が誤解していたら見当違いの回答の可能性もあり。 ここからは想像なんだけど…。 使ってるCDドライブ(恐らくDVDドライブ)メーカ名のどこにも記載されてない怪しい品じゃない?? もっと、言っちゃうとトレイのフタに「○○X(○○は読み込み速度)」って書いてあるヤツとか? で、購入してから2年弱~3年ちょっとだったりしない?? もし、そうだったら十中八九DVDドライブの故障…ウチの知り合いでも安さに釣られてやられたヤツ が4名ほどいる粗悪品(ちなみに同じメーカで外見がちょっとだけ違うのもあるので注意) 原因はマザーかも知れないけど、CDドライブなんざ動けばいいだけの中古品なら千円あれば買える んだから交換して試してみる価値はあると思うよ

Porche03
質問者

お礼

本当に丁寧に対応してもらいありがとうございました。 CDのBOOTでキーを押すのを忘れてたみたいです。 こんな初歩的なことでパニックになってしまいました↓ いくら慣れてても久しぶりだと頭の中が真っ白になるって思い知らされました。 ためになることを教えてもらいありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.3

セーフモードを選んでも起動しないのですか? この画面が出ると言うことはOSかHDDが壊れているだけのように思うのですが、CDからブートできないのは他にも原因がありそうですね。 自作とのことですが、何処が悪いのか一つずつ部品を取り替えて調べた方が良いように思います。

Porche03
質問者

お礼

悪かった部分は自分の頭でした。 お付き合いしていただき本当にありがとうございました。 また何かあったときはよろしくお願いします。

  • Mtakanashi
  • ベストアンサー率20% (238/1140)
回答No.1

>この際、OSを入れなおそうと思ったのですが、OSのディスクを入れて >もBOOTの設定を変えてもHDDからしか起動しなくて自分じゃお手上げ この言葉を信じるなら、CDドライブが壊れてるというオチ?! いっそ、CDドライブ以外をdisableにしてしまえばイイんじゃない? で、諦めてCDドライブ購入にGO! …あとは、マイクロソフトのHPに行って XPのFD起動DISKを作れば?

Porche03
質問者

お礼

もしかするとマザーボードが逝っちゃってるんですかね? FDの起動ディスクは思いつかなかったのでやってみようと思ったんですけど、友達のパソコンは全部FDついてなかったです^^; でも参考になりました。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • パソコンがうまく起動しません

    パソコンを起動するとWindowsのロゴが出た後に勝手に再起動してしまいます。 再起動後は「正常に起動しませんでした」 というメッセージで、セーフモードや、前回正常に起動した状態で起動、現状のままで起動を選ぶ、黒い画面が表示されます。 前回正常に・・・では同様に再起動になってしまうので、 セーフモードで立ち上げ、正常に起動していた状態にファイルを復元・・・で、何日か前の情報を元に復元してみたところ、 正常に起動することと、やはり正常に起動せずに再起動してしまうことがあります。 (正常に起動しても、また電源を落として入れなおすと再起動を始めてしまう状態に戻ったりします。 戻らないで正常に起動することもあります) また、セーフモード立ち上げ→ファイルの復元→やっぱり立ち上がらず再起動 のときに、再びセーフモードを行おうとすると、青い画面に英語で、 問題が起こりました・・・的なメッセージが表示され (英語が弱いので訳しきれてません・・・) その後何もうけつけない状態(電源長押しでパソコンを落とすしかない状態)に陥ることもあります。 その後、電源を入れなおすと、セーフモードが立ち上げることができたりはするのですが。。。 現状はうまく立ち上がった状態のまま電源を落とさずに使っています (必要なデータをDVDに順次焼いたりしているため)。 できれば、パソコンの初期化などを行わずに問題を解決したいのですが、なにか試してみる手段などありましたら、ご教授ください。 パソコンは、5年前のe-mashinesのもので CPUはAthlon 64 WindowsXPのホームエディション オンラインゲームをやるために、グラボはGeForce6600にしてるのですが、 このところグラボのファンの調子がおかしく、別のファンで冷却しており こちらが原因では?と思い、GeForce6600GTに差し替えてみたのですが、 こちらでは、セーフモード立ち上げさえ失敗する状況だったので、現在は元に戻しています。

  • 起動時の画面にノイズが入ります。

    vaio、windows7 64bitユーザーです。 パソコンのビデオカードをELSA silent 796からAsus EN8600GTに差し替えてから、BIOS画面(vaioの表示)からOS起動画面(windowsが起動しています)に切り替わる途中、1秒程度、画面にノイズが入るようになりました。立ち上がったあとは正常に表示されているのですが、このわずか1秒程度ではありますが、ノイズが入る現象は正常の範囲内でしょうか?それとも異常でしょうか?

  • windowsが起動できなくて困ってます!

    パソコンを起動してもwindowsのマークが出た後の青いユーザー選択画面のような所から先に進まないんです。正常起動時にパソコン内の整理をしている時に誤って重要なものを削除してしまったのかもしれません。セーフモードや前回通常起動時での起動を試みたりしたのですが変わりませんでした。リカバリディスクも開くことが出来ないのでお手上げ状態です。なんとかなりませんでしょうか?使用しているWindowsはXPです。どうかよろしくお願いします。

  • windowsが起動しない

    FUJITSU NB55Hのパソコンをしています。 インターネットを起動しようとしたら、画面がフリーズして、再起動されました。途中でエラー画面がでたのですが、一瞬でよく見えませんでした。それで、PC画面に、”ご迷惑をお掛けしています。windowsが正しく開始できませんでした。最近のハードウェアまたは、ソフトウェアの更新が原因の可能性があります。と表示されています。 ・セーフモード ・セーフモードとネットワーク ・セーフモードとコマンドプロ ・前回正常起動時の構成(正しく動作した最新の設定) ・windowsを通常起動する。 この4つのどれかを選択して再起動させるようにでるのですが、 どれを選択しても同じことの繰り返しになります。 OSの再インストールしか方法はないのでしょうか? 長文ですが、よろしくお願いします。

  • 画面が真っ黒のまま起動しません

    自作のパソコンでwindows7を使っています。普段はシャットダウンさせずにスリープさせているのですが、以前からスリープの復帰に失敗することがあり、そのたびに強制終了して起動し直していました。 ところが今回は強制終了から起動し直しても画面が黒いまま動かなくなりました。 通常起動時に表示されるASUSのロゴまでも行きません。グラボ・ケース・CPU・電源のファンは全て動いています。 現在までに試したことは ケーブル類を全て外し電源も切って一日放置 PC内のクリーニング メモリ・グラボ・HDDの抜き差し メモリなしでの起動(ビープ音なしで起動せず) グラボなしでの起動 グラボなしでの起動ではセーフモードの選択画面まで進みましたが、通常起動を選択するとやはり画面が真っ黒のまま止まります。セーフモードでの起動はできました。 そのためセーフモードでシステムの復元をしたのですが、完了時の再起動でやはり止まります。強制終了して再びセーフモードで起動すると、シ ステムの復元が完了しましたというダイアログが表示されました。しかし依然復旧には至っていません。 もうどうすればいいかわからない状態で困っています。どなたかアドバイスを頂けないでしょうか。よろしくお願いします。 パソコンのスペックは OS windows7 home premium 64bit 電源 玄人志向600W マザボ P8Z68-V グラボ radeon HD6850 CPU intel core i7 2700K メモリ 8G です

  • 起動時画面が映らない><;

    BIOS画面からWindowsが起動するまで画面が映りません。 起動後は普通に動作するのですが、BIOS設定などできなく困っています。 画面は 解像度が1440x900で グラフィックボードは Geforce9600GTを使っています。 OSは、Windows XP SP2です。 どなたか、回答お願いします;;

  • Windowsが起動しません

    今日、パソコン使用中に子供が電源ボタンを押してしまい休止モードになってしまったり、再起動中にも電源ボタンを押されてしまい、と何度かしているうちにWindowsが起動しなくなりました・・・。 電源を入れてしばらくすると下記の画面になります。 ご迷惑をおかけしております。Windowsが正しく開始できませんでした。・・・・ セーフモード セーフモードとネットワーク セーフモードとコマンドプロンプロ 前回正常起動時の構成(正しく動作した最新の設定う Windowsを通常起動する そして、セーフモードを選択しても真っ黒画面で四隅に「セーフモード」と出て真ん中上にも英字が(忘れました・・・。)出て、後はポインタ(→)が出るだけでいっこうに進みません・・・。 前回正常起動時の構成や通常起動では真っ黒画面にポインタのみです。 どなたか助けて下さい。できれば再セットアップはさけたいのですが、無理でしょうか・・・。

  • Windowsが起動しない

    DEllのパソコンをしています。インターネットを見ようとしたら、ブルー画面となり、「Ctrl+Alt+Dell」キーで再起動させようとしましたが、だめでしたのでリセットボタンの長押しでシャットダウンさせました。再起動させようと電源を入れましたら、PC画面に、”ご迷惑をお掛けしています。windowsが正しく開始できませんでした。最近のハードウェアまたは、ソフトウェアの更新が原因の可能性があります。と表示されています。 ・セーフモード ・セーフモードとネットワーク ・セーフモードとコマンドプロ ・前回正常起動時の構成(正しく動作した最新の設定) ・windowsを通常起動する。 Windowsを通常起動するを選択しましたが、Windowsのロゴ画面から先にすすみません。OSの再インストールしか方法はないのでしょうか?長文ですが、よろしくお願いします。

  • Windows XPが起動しません

    OSが起動しなくなりました。 ブート画面まではいくのですが「プチッ」という音とともにキャンセルされ、以下のような画面が出ます。 ・セーフモード ・セーフモードとネットワーク ・セーフモードとプロンプト ・前回正常起動時の構成(正しく動作した最新の設定) ・Windowsを通常起動する 「Windowsを通常起動する」「前回正常起動時の構成」を選択してもブート画面で上記の症状になり無限ループです。セーフモードでは起動できるのでシステムの復元も試してみましたが効果が無いようです・・・ どうすればよいでしょうか? OS:Windows XP sp2 PC:FUJITSU FMV CE227D

  • パソコンの再起動

    windowsを再起動するとき、「スタート」から「終了オプション」で「再起動」を選びます。  システムはすべて終了して画面が黒くなるのですが、モニターからは「ノーシグナル」と言うメッセージが出て何も映りません。(再起動しません)パソコンからディープ音も出ません。つまり、パソコンの電源がすっと入ってるだけ。 BIOSの設定がおかしいのでしょうか? 分かる方がいましたら是非教えてください。 スペックは PC 自作機 M/B ASUSのP5K グラフィック GEFORCE 8600GT OS windows XP です。