• ベストアンサー

Windowsが黒い画面のまま起動しません

今日、パソコンが調子悪かったので再起動したんですけど、パソコンがWindowsのロゴが出た後の黒い画面で、次のようこその画面に行かず、うんともすんとも言わなくなってしまいました。 BIOS設定がおかしいと思ったんですけど、今までいじってないのでなんともありませんでした。 何回か再起動してると、今度はセーフモードとか正常に起動した時の設定で起動すると言う選択肢が出てきたので、正常起動の設定で起動してみたのですが、やはり同じ所で動かなくなってしまいました。 この際、OSを入れなおそうと思ったのですが、OSのディスクを入れてもBOOTの設定を変えてもHDDからしか起動しなくて自分じゃお手上げです。 何かアドバイスあったら小さな事でも良いので教えて下さい。 書き足りないことなどがある場合も書き足したいと思いますので言ってください。 書き忘れましたが、PCは自作で作りました。 いま分かる限りのスペックは、 CPU:Athlon 64 X2 4400+ socket939 メモリ:ノーブランド(1GB×2枚) マザーボード:ASUS A8N-E グラフィックカード:GeForce6600GT どうかよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Mtakanashi
回答No.2

#1です。もちっと真面目に…。 >もしかするとマザーボードが逝っちゃってるんですかね? 個人的には >パソコンがWindowsのロゴが出た後の黒い画面で、うんともすんとも言わなくなってしまいました。 とあるから、マザーが壊れてるとは思えず。 (半壊れで、その後にご臨終って可能性は否定しないが) 以下、検証(とツッコミ:笑い) >BIOS設定がおかしいと思ったんですけど、今までいじってないのでなんともありませんでした。 この場合、BIOSは「デフォルトセッテングを選択して⇒抜ける⇒セーブして終了を選ぶ」ですが やってるよね? >今度はセーフモードとか正常に起動した時の設定で起動すると言う選択肢が出てきたので、 そこでは、セーフモードを選ぶのが基本 >気持ちはわかるけど >OSのディスクを入れてもBOOTの設定を変えてもHDDからしか起動しなくて自分じゃお手上げです。 つまり「HDDは起動する」んだよね? じゃあIDEコントローラは生きているんだから CDドライブも「壊れてなければ」動くはず。 って事で、CDドライブが怪しいと思ったのだけど 質問の内容が間違ってたり、私が誤解していたら見当違いの回答の可能性もあり。 ここからは想像なんだけど…。 使ってるCDドライブ(恐らくDVDドライブ)メーカ名のどこにも記載されてない怪しい品じゃない?? もっと、言っちゃうとトレイのフタに「○○X(○○は読み込み速度)」って書いてあるヤツとか? で、購入してから2年弱~3年ちょっとだったりしない?? もし、そうだったら十中八九DVDドライブの故障…ウチの知り合いでも安さに釣られてやられたヤツ が4名ほどいる粗悪品(ちなみに同じメーカで外見がちょっとだけ違うのもあるので注意) 原因はマザーかも知れないけど、CDドライブなんざ動けばいいだけの中古品なら千円あれば買える んだから交換して試してみる価値はあると思うよ

Porche03
質問者

お礼

本当に丁寧に対応してもらいありがとうございました。 CDのBOOTでキーを押すのを忘れてたみたいです。 こんな初歩的なことでパニックになってしまいました↓ いくら慣れてても久しぶりだと頭の中が真っ白になるって思い知らされました。 ためになることを教えてもらいありがとうございました。

その他の回答 (2)

• violet430
回答No.3

セーフモードを選んでも起動しないのですか? この画面が出ると言うことはOSかHDDが壊れているだけのように思うのですが、CDからブートできないのは他にも原因がありそうですね。 自作とのことですが、何処が悪いのか一つずつ部品を取り替えて調べた方が良いように思います。

Porche03
質問者

お礼

悪かった部分は自分の頭でした。 お付き合いしていただき本当にありがとうございました。 また何かあったときはよろしくお願いします。

• Mtakanashi
回答No.1

>この際、OSを入れなおそうと思ったのですが、OSのディスクを入れて >もBOOTの設定を変えてもHDDからしか起動しなくて自分じゃお手上げ この言葉を信じるなら、CDドライブが壊れてるというオチ?! いっそ、CDドライブ以外をdisableにしてしまえばイイんじゃない? で、諦めてCDドライブ購入にGO! …あとは、マイクロソフトのHPに行って XPのFD起動DISKを作れば?

Porche03
質問者

お礼

もしかするとマザーボードが逝っちゃってるんですかね? FDの起動ディスクは思いつかなかったのでやってみようと思ったんですけど、友達のパソコンは全部FDついてなかったです^^; でも参考になりました。ありがとうございます。