• ベストアンサー

タミヤのWilliamsF1 BMW FW24について・・・

タミヤのWilliamsF1 BMW FW24を作りたいと思っているのですが・・・ インターネットで調べてみると、初心者には難しいとか・・・エアブラシを購入して塗装をしたとか色々書いてありました・・・ 僕は全然初心者なのでこのサイトを見てちょっと不安になりました。。。 タミヤのWilliamsF1 BMW FW24は初心者では作れないような代物なんですか??教えてください。(。-人-。)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

青と白を塗り分けなきゃならない点が、初心者には難しいかも知れません。 しかし、逆に言えば難しそうなのは塗り分けだけで、そこさえ何とかできれば初心者でも十分にできそうな感じがします。 説明書の写真みたいに上手な作品は無理としても、それに近づけることは決して不可能ではありません。 このキットは作ってませんが、以前のF1マシンでマールボロ時代のマクラーレンなら作ったことがあります。 蛍光の赤と白に塗り分けましたが、ボディに塗り分け用の境界線らしきモールドがあり、それを目安にマスキングしてエアブラシを使いました。 今のキットにそのようなモールドがあるかどうかわかりませんので何とも言えませんが、説明書をじっくり読み、資料として実物の写真(他の人が作ったものの写真なんかもいいですね)を探して、納得のいくまで考えてから焦らず作業すれば必ずできます。 タミヤのサイトで完成写真を見ましたが、ポイントは前述したようにボディの塗り分けぐらいで、あとは他のF1マシンと大差無いように見え、上手に使えば、缶スプレーでもできそうな感じです。 どこかに展示されて見られるようなものを作れ、と言われているのではないのですから、模型作りの基本「焦らず・丁寧に・ゆっくりと」を心がければ良い作品ができます。 私も中学生ぐらいのころ、初めてエアブラシを使った時なんかは大いに不安で、案の定何度も失敗して塗り直ししたりしましたが、それでもそのうち何とかなるもんです。 がんばってください。

その他の回答 (1)

• baikubaka
回答No.2

こんにちは、どの程度の初心者なのか解りませんが、別に作れない事は無いと思いますよ。 タミヤのサイトに載っている様なと言われれば、かなりの道具とテクニックを使わないと無理ですが初心者なりの出来栄えで良ければ作れるでしょう。 クルマやバイクの模型はボディ-の仕上げで良し悪しが付いてしまうと思いますので、その辺を慎重に仕上げれば宜しいのではないかと思います。 タミヤさんは水シ-ルが多いので、ちょっと苦労するかと思いますが、がんばってトライしてみてはいかがですか。 後は、自分が納得できればO,Kでしょう。 模型なんて自己満の世界ですから、周りを気にせずに作りたい物は作りましょう。