• ベストアンサー

仕事の悩み

前回、前々回も仕事について質問させていただいたのですが、再度お願いします。4月より生保事務で9時~3時の5時間で派遣より働き始めましたが、まったく仕事になじめません。真剣に教えて下さっている方には申し訳ないのですが、私の覚えが悪く、同じ事を聞いては、注意されています。もう辞めたい気持ちと、辞めたら今まで教えて下さってる方に非常に申し訳ないという気持ちがあり悩んでいます。経験の無い職種を選んでしまったとはいえ、9時~3時の時給760円。たいした仕事は任されないと思っていたのが甘かったのでしょうか?求人広告の仕事内容は簡単な書類点検。今やっている仕事は会計。今の私にとっては、毎日とっても不安です。同じように悩んでいらっしゃる方アドバイスお願いします。

• qqsha
  • お礼率91% (190/207)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • TK01
回答No.3

こんにちは、#1で回答した者です。 「思い切って辞めてしまったらどうですか」という内容の回答をしましたが、もしあなたが、もう少しだけ頑張りたいと思うなら、という前提でご回答します。 >>私の覚えが悪く、同じ事を聞いては、注意されています。 とありますが、同じことを聞いたり失敗するのは、自分が憶えられないからだ、と思っていますか? だとしたら、それは違うかもしれません。同じ失敗を繰り返すのは、あなたが相手が求めていることをそもそも理解していないからかもしれません。 「理解する」とは、簡単な言葉ですが奥深いものです。単純に言われたことが聞こえました、ということではなく、言われたことを元に自分なりに解釈して、相手が本質的に望んでいることを理解する、ということです。これは、仕事を続けて訓練をすることで次第に鍛えられてくるものです。 しかし、それをするには気持ちの余裕が必要です。怒られてばっかりいると、そんな余裕ないですよね?「次は怒られないようにしたい」という気持ちばかり先行しますよね? そして「怒られたくない」という気持ちが全面に出て仕事する人は、また同じ失敗をする傾向にあるのです。なぜなら、相手の望む本質を理解できず、表面的な言葉ばかり追いかけてしまうからです。 私のアドバイスとしては、仕事を教えてもらったり、指示されたときには、必ずそれを自分の言葉で言い換えて、相手に確認することです。そのとき、なるべく復唱ではなく、少しでも自分の言い方で言い換えながら確認します。すると、あなたの理解がもし相手と理解と違った場合、自分の言葉で言い換えたときに、若干の差がでてきます。相手はその差を聞いて、あなたが正しく理解できたか、できなかったか、判断してより適切な指示を出せるようになります。 メモをとるのも大切なのですが、メモをとることに集中しすぎると、やはり言葉の表面だけ追いかけて、本質を見失うことがあります。なので、まずは相手の言葉を自分なりに言い換えて確認をして、相手が「その通り」と言ったらすかさずメモを取るようにしてみて下さい。 もし上記に通りにしたにも関わらず、相手が「そんなこといちいち聞くな」とか「同じことを繰り返すな」などと言うようであれば、その時は迷わず辞められることをお奨めします。そんな努力さえしない上司のためにあなたがつらい思いをする必要はありません。 「理解する」だなんて抽象的な言葉を使ってしまいましたが、分かりますでしょうか?もし同じ失敗を繰り返す具体的な例でもありましたら、それを使って私も具体的な例を出してみたいと思います。 もうイヤだと思ったらいつでも辞めればいいんだ、と頭で常に思いながら、気を少しでも楽にして、やれる所までやってみて、ダメなら他を探しましょう。仕事はしょせん仕事。それが人生ではないですから。

qqsha
質問者

お礼

二度もアドバイス本当にありがとうございます。 >>相手が求めていることをそもそも理解していないからかもしれません。 まったくその通りです。相手の意図していることがまるでわからないのです。だから必死になってメモをとってしまうのです。本質的な事は私は何も判っていないから毎日、不安で仕方ありません。聞き返し確認をとっているのですが、いつも食違い、時間がもったいないので、わからないままメモをとるしかなくなってしまいます。このままでは、絶対ダメだと判っているのですが...

その他の回答 (4)

• kenjidesu
回答No.5

>自分なりにノートにメモはとっているのですが仕事が一杯、一杯で、教えて下さる方も理屈ではなく、 まぁ、当然です。そもそも派遣はじっくり時間をかけてという仕事のスタンスではありませんのでそのようことは至極当たり前のように要求されます。 >帰る時間を急かされて、なかなかできません。こういった場合はどうしたら良いのでしょうか 会社にいるときばかりが仕事の時間だと思っていませんか?家に帰ったあとでも今日あった仕事の出来事などを思い出してメモをとるのも立派な仕事の時間ですよ。つまり自宅に戻ってから今日の仕事内容をじっくり考え明日はどうしたら良くなるのかをつねに考えることです。1日や2日ではそりゃあ無理ってもんです。 しかし、『継続は力なり』です。少しずつステップアップしていきます。また、業務の最中メモをとるにしても自分自身が読めることができれば良いのですから早く書くことができるように訓練しておくことです。 自分だけがわかる記号を作ってもいいです。 私の友人はメモをとる余裕がまったくない職場にいたときは小型のICボイスレコーダを買って言われたことを何度も再生して覚えていったようです。 これは極端な例だとしても、自分なりに最大限努力することが必要なのです。「どうしたら自分が働きやすくなるのか?」このことをつねに念頭において仕事をすすめることが大事です。 また、上司が理解がないから辞めるというのはお勧めしません。どこにだって理解がない上司はいます。人に仕事を押し付けて先に帰ってしまう上司もいます。 厳しい環境下に身を置かれたとき、自分はそのときできる限りの対処をしたのか?問題解決のために自分はどんなことをしたのか? これから先、今の職場に限らず仕事をするうえで一番重要となってくることです。よく考えてみてください。

qqsha
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。身にしみました。

回答No.4

使う側からすれば、早く意思表示を下さい。覚えるには時間がほしいことや、やめたいけど非常に申し訳ないという気持ちについての意思表示。後釜が必要なのか教え方を改善する必要があるのか、今の状況での選択が可能になります。引張るだけ引張ってドロンだけは勘弁してください。

qqsha
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。ドロンだけはしたくないと思ってはいるのですが....

• kenjidesu
回答No.2

こんにちは。 >私の覚えが悪く、同じ事を聞いては、注意されています。 どんな仕事をしても壁にブチ当たります。壁を避けて仕事探していてはいずれは袋小路になってしまいます。 同じことを聞かないようにするには、徹底的にメモをとることこれにつきます!手のひらに収まる小さめのノートを用意して、作業内容を書き込んでください!するとあら不思議、仕事がスイスイとはかどるようになります。 >今やっている仕事は会計。 会計職で実務経験を長く積めばこれからいろいろな会社で重宝されるようになります。今が正念場だと思います。怒られたっていいじゃないですか、自分が社会の一員として働いていることに誇りを持ちましょうよ!叱られて頭をさげつつも頑張る姿ってカッコイイですよ!

qqsha
質問者

お礼

早速アドバイスありがとうございます。自分なりにノートにメモはとっているのですが仕事が一杯、一杯で、教えて下さる方も理屈ではなく、体で覚えてといいます??5時間しかないのだからメモなんてとっていたら、それだけで仕事が終わってしまって仕事にならないと。私は最初の慣れるまでの間サービス残業でもするつもりでいたのですが、教えて下さる方は、それでは困ると。資料を色々コピーをとったり、したいのですが、帰る時間を急かされて、なかなかできません。こういった場合はどうしたら良いのでしょうか??

• TK01
回答No.1

こんにちは。 あなたが、もし経済的に辞めてもしばらくは問題なく暮らせるだけの余力があるなら、思い切って強引にでも辞めてしまったらいかがですか? 教えてくれた人に申し訳ない、なんて思わなくて大丈夫です。あなたが突然いなくなっても、会社はなんとかします。会社とはそういうものです。何とかならないとしたら、それはあなたのせいではなくて、会社がきちんと対策を取らなかった(あなたが気持ちよく働ける環境作りを怠った)せいと思いましょう。他人のことより、まずは自分の身を守りましょうよ。 想像するに、あなたは結果は出せなかったかもしれないけど、人一倍努力はしたのだろうと推測します。世の中には怒られて伸びる人もいれば、かえって萎縮してより仕事ができなくなる人がいます。でも、そんなことを全く考えず、ひたすら怒る人が世の中にはたくさんいます。そういう人に、その考え方を変えさせるのは不可能ではないですが、非常に困難なことです。 あなたにとって、より良い職場はきっと世の中に沢山あります。あえてつらい思いをしてその仕事を続けなくてもよいと思いませんか? 仕事内容がたとえ難しくても、少なくとも怒鳴られない環境で仕事ができるだけでも、随分違うと思いませんか。 無理をせず、楽しいと思える仕事が見つかるまで、色々チャレンジしてみましょう。いろいろチャレンジした結果「やっぱりどの会社も同じだ。相変わらずだ。」ともし思ったら、そのときにまた別の道を考えればいいや、くらいの気持ちで。

qqsha
質問者

お礼

ほっとしました。いつ辞めてもいいんだと思えるようになりました。私は怒られると萎縮して聞きたいことも聞けなくなり、ミスを重ねてしまうタイプです。本当にアドバイスありがとうございました。