• ベストアンサー

失業者です、就職の悩み

広告関係の営業を10年以上やってました いろいろあって辞めて、仕事探してますがなかなか決まりません 決まらないのも、まあいろいろあります 別の仕事も考えてますが、正直他の仕事はやったことがないから、分かりません やる気があっても、経験者じゃないとだめとか、未経験なら20代の若い子がいいとか… 実際、求人票にはそんなこと書いてなくても、いざとなるとそうやって適当に理由付けて断られるじゃないですか 保険給付に期限があるので、もうあんまり悠長に活動できません 自分にとっておすすめの職種を教えてください 前職は広告代理店営業です 得意分野は紙媒体販促です

  • 転職
  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • odaigahara
  • ベストアンサー率20% (373/1832)
回答No.1

あくまで参考マデ。  お勧めは今までの経験を活かした仕事です。だから広告関連、それに近い仕事が良いと思います。  企業は中途入社の人には経験を求めます。だからそれに見合う賃金を支払うのです。イチから仕事を覚えるのであれば若い人のほうがよいということになってしまいます。  広告方法などにテクニックを持っているのであれば、メーカーの販促関連の職場でも活かせるのかもしれません。

simaken
質問者

お礼

わかりました ありがとうございます 給料が、前もらっていた半分とかでびっくりしてます…

その他の回答 (1)

  • ikuchan250
  • ベストアンサー率24% (1063/4275)
回答No.2

ポリテクセンターで技術を身につける(実際には資格取得の為の 手助け)というのも一案かもしれません。 営業では、他の業種に言って通用するかどうかも怪しいし、 資格というのは全国共通ですので、武器にはなります。 ハローワーク経由で申し込みますが、頭の片隅に置いておいて下さい 失業中ならそのまま失業給付もつくし、交通費も出て、 昼食費の一部も補助されますから、至れり尽くせりです。

simaken
質問者

お礼

ありがとうございます 検討してみます

関連するQ&A

  • 就職活動における職種について

    就職活動における職種について 職種活動において何を重視しますか? 私自身、職種について悩んでおります。というのも目立った長所もなく、自分の得意なことが分かりません。これまで技術系や事務系(営業系だけは向いてないと思います)の仕事をしてきましたが、怒られるばかりで何がしたいのかますます分からなくなってきました。むしろ仕事が出来ない部類なのだと思います。もちろん得意分野で自己実現していくのが理想ですが、それ以上に向いてない仕事だといつリストラされるか等怯えながら働くので今回仕事選びまた自分に向いてる事の見つけ方をお伺いしたく投稿致しました。仕事での居場所が欲しいです、役割が。 経験職種は向いてるか分かりませんが転職はしやすいですが、自分に合うような将来性のある未経験分野にチャレンジしようか迷い中です。また、AIの台頭を考えると将来が暗くなってしうので、今後将来性のある仕事が良いのか。 社会人にもなって自分が見えなく軸もブレてやりたいことが分からないなんて恥ずかしく情けないですが、自分探しのような経験談、上記の相談にアドバイスいただける方よろしくお願い致します。

  • 今就職活動をしていて、広告業界の実情を知りたいんです。

    今就職活動をしていて、広告業界の実情を知りたいんです。 特に今は求人広告をつくる代理店を見ています。 仕事はできるだけ長く続けたいし、広告業界は見た目に華やかなだけにギャップには注意したいので、できるだけリアルに想像して心得ておきたいのです。 Q1.思っていたのと違ったという体験談やよくあるギャップ話など、知りたいです! 実際にそんな業界におられる方、そんな人たちを傍で見ている方、どんな方でも結構です。どんなことでもいいのでリアルな本音や情報を教えていただければ嬉しいです。 Q2.そして、広告業界の求人で見かけるのは「タウンワーク」や「とらばーゆ」などの求人広告をつくる代理店ばかりなのですが、他の広告業はなぜないのでしょう…? 単に数自体少ないのか、不況すぎるのか、、個人的にはポスターやロゴなど販促物づくりの広告代理店の方が気になるので、疑問に思っています。 【備考】 ちなみに今は「はたらいく」や「とらばーゆ」などを使って求人広告の代理店を見て何社かエントリーしています。 なぜ広告代理店かと言われたら、やはり自分でないものを形にしていくのに惹かれたからです。 デザイン系やクリエイティブ職にも興味と憧れはありますが、教育大で英語を専攻していたので畑が違いすぎ、イラストレーターやフォトショップも使ったことがないので、まずは営業職から入るしかないのかな(?)と思いながらもデザイン職に未練があったりします。そこで、 Q3.添付ファイルはペイントを使って頼まれてデザインしたTシャツ用ロゴなんですが、一か八かデザイン職未経験OKのところを受けてみるときにこういうものを持っていって効果はあるでしょうか? やはりイラストレーターやフォトショップが使えないとデザイン職の応募自体意味をなさないですかね^^; きつくても本音が知りたいです。 長くなりましたが、 アドバイスももちろん大歓迎です! 宜しくお願いしますm(_ _)m

  • 営業事務未経験、エクセル基本操作。

    ただいま就職活動をしている23女です。 営業事務の仕事で興味ある求人を見つけたのですが、エクセル基本操作が出来る方募集の求人です。 前職は接客業で業務の中でフォーマットを使ったデータ入力ぐらいしかしていなかったのですが、やはり未経験からだと採用は厳しいでしょうか? ちなみに広告代理店での営業事務です。

  • 広告販売店?の探し方。

    女性専用《飲み屋系》の求人サイトを運営している者です。 弊社には営業部などがないので掲載店を集める為に、販売店を探しているのですが、全然みつかりません。。。 ナイトワーク求人の媒体を取り扱っている会社が少ないコトは聞いていたのですが、ここまで見つからないと探し方が悪いのかと思っています。 ほとんどの広告代理店は自社媒体・自社管理・自社販売の世の中だからなのでしょうか??? なので、広告販売店の探し方やナイトワーク媒体を扱って頂ける広告代理店様を知っていたら教えて下さい。 宜しくお願い致します。

  • 就職で悩んでいます。アドバイスください。

    24才の彼のことです。結婚を考えているので、今就職先を探しています。 今はフリーターです。 今の世の中、正社員だから安定という時代ではなくなっているとは思っていますが、結婚となると、やはり、正社員になる必要があると思っています。 彼は何かがやりたいという希望があまりなく、どんな職についたらいいのかわからないみたいなのです。でも、中途半端にやめたりせず、一生働けるような職を選びたいと言っています。今、いっしょに考えているのですが、求人票だけ見ても、具体的にどんな仕事をしているのかあまり想像もつきません。 みなさん、どんなことを考えて就職したのでしょうか。 同じように、仕事に対して漠然とした気持ちしかなく、就職した方がいたら、意見を聞かせて頂きたいです。 ずっと続けるには、適性が合っていないと辞めたくなりそうですし、ストレスも多く感じますよね。 まずは、職種を決めることが大事でしょうか。 営業やら、企画やら、たくさんの職種がありますが、その分野で働くことをどうやって決定して決めたのか教えてください。

  • コピーライターの就職

    現在宣伝会議のコピーライター養成講座に通っているものです。 就職前にアルバイトで広告の世界に触れておこうと思い、派遣会社に登録しコピーライター職を紹介してもらったのですが、そこは三ヶ月派遣社員として勤めた後正社員登用があるそうなのです。 ここまでの話ですと特に問題なさそうなのですが、ひとつひっかかっていることがあります。 それはその会社が広告代理店なのか、通販の会社なのかということです。 一番の売れ筋はサプリメントと派遣会社の方がおっしゃっていたので、代理店ではなく通販の会社なのかなとおもうのですが・・・・。 広告を出している媒体は「あらゆる雑誌等」で数名の社員で10億を超える売り上げがあるらしいです。 私は将来的には新聞広告やTVCMをやりたいと思っているのですが、このような通販会社のコピーライターで経験を積んでキャリアアップしていくことは可能なのでしょうか? まずは何でもいいから業界に潜り込めとも思うのですが、宣伝会議の求人票もまだ見ないまま急に就職が決まってしまいそうでパニックになっています。

  • 失業中ですが...

    現在、失業中です。前の会社は、倒産しました。 30歳既婚子供ありです。そろそろ就職しないと生活面でまずいのですが、求人票を見てもやる気が出ません。なにかいい仕事はありますか? 年齢的に今度は腰を据えて、長く働けるところを探したいのですが、どんな会社を見ても「5年もすればつぶれるかもしれない」「10年で倒産するかも知れない」と思えてきます。 「とりあえず就職して考える」とも思ったのですが、3年、5年経つと求人はさらに厳しくなります。 また、営業系の仕事にするか、ここらで心機一転、肉体労働系に移ろうかとも思いますが踏ん切りがつきません。 家族を大切にしたいので出来るだけ、土日は家族と過ごしたいです。 とりとめのない質問になりましたが、自分ではどうしていいか分からない状況です。収入のこと、家族のこと、将来のこと、営業の仕事のこと、ガテン系の仕事のこと、なんでもいいのでアドバイスを下さい。

  • 広告代理店の営業マンは、権力者なんですか?私ども初

    広告代理店の営業マンは、権力者なんですか?私ども初めて広告代理店とお仕事をさせていただきます。初取引ということで、大事に進めてましたが、なにかにつけ、「営業がこまっております。」「営業が期待しております」「営業が御礼を申し上げております」と、常に一人称が営業です。媒体セクションや、他部署にそこまで権力を誇示できるくらい広告代理店の営業マン初めて権力者ですか?

  • ディレクションって何ですか??

    求人広告を見ていていまして、職種;広報 ”パンフレット等の印刷物のディレクションを担当して頂きます。” っとありました。ディレクションとはどういう仕事なのでしょうか?? ”広告代理店や広報、宣伝部署の経験者歓迎”とも書かれていたのですが、未経験では難しい仕事ですか?? そういう関係に全く知識のない私がわかるような御説明を宜しくお願いします。

  • おすすめの派遣会社はありますか?

    40歳で転職って難しいのは分かっています。 おまけに転職回数も5回以上と多いです。 広告代理店にバイトや派遣社員として入りたいのです。 しかし、未経験です。 強みはPCスキルです。オフィスソフトは一通り使えます。 SQLなどを使ってデータ集計などができます。 データ周りを得意とするので分析、集計などになります。 しかし、マーケティングでこのような求人は少ないため 営業事務の経験があるのでアシスタントとして運行管理など の仕事から入りたいのですが 広告代理店の求人を多く扱う派遣会社の面談を受けてみましたが 仕事の紹介はきませんでした。 上手く求人を見つけたいのですが情報をどう収集したらいいか 手当たり次第になります。 おすすめの派遣会社や転職方法などいいアイディアがあれば教えてください。

専門家に質問してみよう