• 締切済み

運動後のプロテイン摂取について・・

rk1309の回答

  • rk1309
  • ベストアンサー率60% (3/5)
回答No.2

プロテインについては、『運動後すぐに飲んでも大丈夫か?』と言うよりも、むしろすぐに飲むべきもの!と考えた方が良いと思います。 運動後1時間以内(ゴールデンタイムと言われているそうです)であれば、運動によって破壊された筋肉の組織の再生に大きく役立ちます。プロテインの種類(ペプチド・ホエイ・カゼイン等)によって消化吸収速度に差がありますが、早ければ早いほど良いと思います。 運動直後以外では、睡眠中に成長ホルモンが分泌されるので、就寝前が効果的だそうですよ。

関連するQ&A

  • プロテイン摂取

    プロテイン摂取 プロテイン摂取で太ることはありますか? 通常、運動後とかにとるみたいなのですが(プロテイン飲んだことがないのであいまいですみません)、運動せずにプロテインばかり摂取したら、太りやすいでしょうか? 食事の量を減らして、そのぶんプロテインでおなかを満たそうと思っているのですが・・・・

  • プロテイン摂取後の有酸素運動

    12月から別のジムに通うことになりました。 エアロビクスもやってみようと思います。 ところで、日曜日のエアロビクスは12時からなんです。 10時に開館で、すぐに筋力トレーングをしようと思ってます。それで、10時40分位に終えて、バナナとホエイプロテインを摂取するつもりです。 その後、ちょっと休んでから、12時からエアロビクスをやろうと思うのですが、炭水化物&プロテイン摂取後の有酸素運動はいけないでしょうか? 筋力トレーニングしてその後、何も摂取せず、エアロビクスをやり、その後、バナナとホエイプロテインを摂取した方がいいでしょうか? どちらのタイミングがいいか教えてください。 なお、ウエイトトレーング終了後、10時40分から12時まで、1時間20分やすんでから、エアロビクスをやることになります。 その、時間もいいかどうか教えてください。

  • プロテイン摂取について

    趣味で卓球を週3日程しています。 その他にも、ジムでマシントレーニングや、水泳を行っています。 最近、プロテインを摂取していますが、タイミングが難しいです。 (1)卓球の練習後もプロテイン(クエン酸入り)を飲んだほうがいいのか?卓球といっても2時間みっちり行い、結構ハードです。 (2)ジムトレを行った後に、風呂に入りますが、風呂に入る前にプロテインを飲んだほうがよいのか、風呂から出てすぐに飲むのか、少し時間をおいてから飲むのか?タイミングがわかりません。 (3)水泳→水中ウォーキング30分+泳ぎ30分程、この程度の運動でも運動30分以内にプロテインを飲んだほうが良いのか? (4)ほぼ毎日身体を動かしていますが、運動した日の寝る前はプロテインを飲んでいますが、運動をしない日の寝る前もプロテインを飲んだほうがいいのか? わかりにくい部分があるかと思いますが、回答お待ちしています(^o^)

  • プロテインの摂取について

    初めて質問します。 プロテインの摂取ですが、トレーニング直後に摂るのが最適とのことですが、トレーニングを行いながら摂っても効果はあるのでしょうか? スポーツジムにてトレーニングをしているのですが、筋トレを約1時間、有酸素運動を30分、その後サウナなど利用して自宅で摂ると2~3時間、間があいてしまいます。 そのため、現在はスポーツドリンクとプロテイン(サバス プロテインタイプ1ネオ・ストレングス)を混ぜてトレーニングを行いながら摂っております。 現在の摂取方法で問題が無ければ、このまま継続して行こうと思うのですが、おすすめの摂取方法などありましたら教えて下さい。 宜しくお願い致します。

  • プロテイン摂取について聞きたいんですが。

    筋トレ→有酸素運動(一時間程度)→プロテイン摂取 という感じでやってるんですが、 筋トレ→プロテイン摂取→有酸素運動 のほうがいいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • プロテイン摂取方法

    正しいプロテインの使い方 現在25歳 男 57kg 163cm 目標;三ヶ月後に54kgプラスシックスパック。 運動;週4回 1回1時間程度 方法;ジムで筋トレ 20分ランニング後各部筋トレ 最近プロテインを購入しました。 運動してない日;たんぱく質60g摂取。 普段の食事でたんぱく質50g程とれているので、普段は寝る前に10g程プロテインで摂取してます。 運動してる日;たんぱく質120g摂取。 およそ8時くらいにジムに行って1時間行っています。ジム終了後帰宅途中車内でプロテインで水分補給。帰宅後(10時頃)夕食。2時間後(12時)就寝。就寝10分前にプロテイン摂取。 運動してない日は問題はなさそうなんですが、運動後のプロテイン摂取と就寝前のプロテイン摂取の時間差が3時間程しかないのが気になりました。 これは効率が良くない摂取方法でしょうか? また、私のこの日程でもっと良いプロテイン摂取方法があれば教えてください。 お願いいたします。

  • プロテインの摂取について。

    筋トレにかかせないのがプロテインだと聞きました。 プロテインを摂取せずに筋トレすると筋肉を破壊するだけで超回復が行われずに無意味と聞きました。 またプロテインは筋トレ直後の30分以内にとるといいと聞きました。 筋トレに行くとトレーニングしながらプロテインや、BCAA配合のジュースを飲んでいる人達がいます。 が、しかし気になるのです。 みんな確かに30分以内に摂取してるみたいだけど口から入ったものが30分以内に分解され吸収されて、筋肉細胞に行き渡っているんでしょうか?? 人間ってそんなに早く分解吸収できたっけ?と、ものすごく気になります。 また、筋トレ直後が一番いい時間なら終わった後にプロテイン等を摂取する事なんかはかなり無意味になるのでしょうか? 栄養学などに詳しい方の回答お待ちしております。

  • プロテインの摂取について

    現在、週三日程軽めの筋力トレーニングをしています。細身の体を太らせたいので、ザバスのウェイトアッププロテインを飲んでいます。プロテインはどのようなタイミングで摂取するのが良いのでしょうか?また、運動をしない日なども毎日摂取しても体に害はないのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • プロテイン摂取について

    初心者トレーニーです。 普段、以下のような感じでプロテインやBCAAを摂取しています。 トレーニング日  朝:マルチビタミンミネラル トレ30分前:BCAA トレ直後:BCAA トレ終了30分以内:プロテイン  就寝前:プロテイン オフ日  朝:マルチビタミンミネラル、BCAA 就寝前:プロテイン この飲み方で正しいでしょうか?ちなみに僕が摂取しているのはバルクスポーツのホエイプロテイン で、ビタミン群が入っていません。ビタミンB群はたんぱく質をうまく運ぶ役割があると 知ったので、朝マルチビタミン・ミネラルを毎日摂取しています。本当はプロテインを摂取するたびに 一緒にビタミンB群をとったほうが良いのでしょうか?朝飲んで、体に蓄積されている分だとダメですか? また、就寝前のプロテインの摂取が面倒くさいです。 歯磨きが終わった後なので、摂取後うがいしないといけないし、水分をとるので就寝中尿意を催す ことも・・ そこで、夕食後すぐにプロテインをとるのを考えたんですが、これだとあまり効果がないんでしょうか? みなさまのご意見を知りたいです。 お手数ですがよろしくお願いします。

  • プロテインの摂取について

    プロテインは、寝る2時間ほど前か、トレーニング直後などに摂取すると良いという話を聞きました。ただ、夜寝る前にトレーニングをするので、その直後に摂取すると睡眠のすぐ前ということになり、寝る直前に胃に物を入れるのはあまりよくない気がしています。 そこで、トレーニングを夕食前に済ませて、プロテインをのみ、その後に夕食をとる方法に変えてみようかと思うのですが、夕食とタイミングが近くなるとあまりよくないでしょうか? その他、太るのに効果的なプロテインの摂取方法などありましたら、アドバイス頂けますと嬉しいです。どうぞ宜しくお願い致します。