• 締切済み

運動後のプロテイン摂取について・・

rk1309の回答

• rk1309
回答No.2

プロテインについては、『運動後すぐに飲んでも大丈夫か?』と言うよりも、むしろすぐに飲むべきもの!と考えた方が良いと思います。 運動後1時間以内(ゴールデンタイムと言われているそうです)であれば、運動によって破壊された筋肉の組織の再生に大きく役立ちます。プロテインの種類(ペプチド・ホエイ・カゼイン等)によって消化吸収速度に差がありますが、早ければ早いほど良いと思います。 運動直後以外では、睡眠中に成長ホルモンが分泌されるので、就寝前が効果的だそうですよ。