• ベストアンサー

腕に自信のある料理

私は料理の腕自体はイマイチですが、ハンバーグだけは我ながらウマイと思うし、 家族にも好評を得ております♪ 皆さんの、自分で作って、コレは自分でも美味しい! 他の人に食べさせても好評だった!という自信のある料理がありましたら、 ぜひ教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chatea
  • ベストアンサー率69% (922/1323)
回答No.5

いろいろありますが、一番はご飯・味噌汁・ぬか漬の3点セットです。 基本中の基本だけにもっとも気を配りますし、奥も深いです。材料選びから作り方まで、今なお研究中です。 おかげで、食べる人は例外なく感動してくれるし、自負ももっていますが、家族は、慣れてしまって何の反応も示しません。それがちょっと寂しいです。 どちらかというと、家族には休日に作る手作りパンやパスタのほうが好評です。

piyopiyo2983
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 基本中の基本を、材料からきちんと選んでいかれる、chateaさんの姿勢も、作られる料理に表れてるんでしょうね。 だから、感動してもらえるんだと思いますよ。 ご家族の方も、きっと感謝されてますよ♪ 私も見習わなくちゃ…(^^;)

その他の回答 (18)

回答No.19

すみません、ANo.17です。 茶碗蒸しの少し訂正を…^^; 鍋の水を「茶碗蒸しの茶碗の半分…」と書きましたが、 「茶碗蒸しの茶碗の約1/3程度」に訂正させて下さいね^^; 普段テキトーに作っているのでそう思ったのですが、 「半分」では鍋の水が沸騰すると蓋をしていても茶碗の中に湯が入ってしまうので… 湯に茶碗を入れる時には茶碗の底の空気を出すように少し傾けて入れると 鍋の中で茶碗が踊らないです(笑) > 今度試してみたいと思います♪ ぜひ試してみてくださいねぇ^^ 私の得意がpiyopiyo2983様の得意になったら、とても嬉しいですッ(笑)

piyopiyo2983
質問者

お礼

訂正どうもありがとうございます。 なるほどー、茶碗蒸しもほんの少しのコツで簡単にできるものなのですね。 ますます作るのが楽しみになりました!(≧ω≦)b

  • jazzkazz
  • ベストアンサー率37% (114/308)
回答No.18

男ですが、、、σ(^◇^;) 主に鉄板系が得意です。 ●野菜炒めや中華の炒め物系やチャーハン 強火で火の通りにくいモノから炒める。 タマネギは甘みが出るので早めに投入する。 炒める時は手早くあおる。 塩こしょうやオイスターソース等で味付け 油はサラダ油とごま油を気分で配合。。 ●餃子 嫁さんに皮は作ってもらうが、あん作りや包みは一緒にやって。焼きは私。 ●お好み焼き 卵入りでも卵なしでも、山芋入りでも山芋なしでも、広島風でも関西風でもOK。おいしく作れる自信あります。 嫁さんは結婚して初めて自宅で作るお好み焼きもおいしく作れるんだと実感したらしい。 ちなみにお好み焼き粉の素は使用せず薄力粉使用。 ●オム焼きそば 焼きそばの上にオムレツ。。卵を手早く、半熟にがポイント。鉄板だとちゃんと包みますがフライパンでは小さすぎで包めない。。 多少濃いめの焼きそばでも卵でマイルドになります。 ●ネギ油のスープ 手早くできて長ネギ以外の具材は何でもありなので楽しい逸品。 刻んで炒めて小さくなるので長ネギの大量摂取(消費?)にも役立つ。 どれも一人暮らしの頃から友人からも好まれたメニューです。 基本的に嫁さんが作りますが、腕が鈍るとイヤなのでたまに自分が料理をかって出る場合もあります。 特にお好み焼きはこだわりがあり、味も含め店開けると言われてます。(お好み焼き歴事態ながいし。。) 余談ですが、 卵焼きの腕は未熟かなと思ってます。 以前一度だけ自分で出来た幻の卵焼きがあって、それが再現できない為。。 それは、味付けが塩しか入れなかったのですが卵の旨味と甘みのあるおいしいものができたんですよ。 卵料理だけは未だに加減が難しいですね。

piyopiyo2983
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 男性からの回答も大歓迎ですよ~o(*^▽^*)o >腕が鈍るとイヤなのでたまに自分が料理をかって出る場合もあります。 偉い!ウチのダンナにも見習ってほしいです…。 特にお好み焼きや、野菜炒めの作り方にもこだわってる辺りが素敵ですね♪ そうですね、卵焼きってその時によって味が変わることありますよね。 私がお弁当のおかずなどでよくやるのが、卵焼きに刻んだソーセージを入れることです。 幻の卵焼き、またできると良いですね(o^-')b

回答No.17

私は、実家の母ゆずりの茶碗蒸しです○^ー^○ 絶対失敗がなく、とても簡単。良かったら是非試してみてくださ~い! 卵L1個で茶碗蒸し2個を作る分量です。 茶碗蒸しの茶碗には6~7分目の分量(少なめ)に入れるのが 失敗しない秘訣です♪ 蒸す時に蒸し器ではなく、普通の蓋付きの鍋で。 茶碗蒸しの茶碗が半分つかる位の深さ迄、水を入れて、 沸騰したら、茶碗蒸しの器をトプンとそのまま入れて、鍋の蓋をして中~強火で10分。 鍋から出して、できあがりでーす♪ 独身時代、友人が遊びに来るたびにごちそうして喜ばれました^^

piyopiyo2983
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 茶碗蒸しというと、私は一度電子レンジで挑戦して、卵焼きモドキになってしまい、ちょっと苦手意識があります(苦笑) でも、hikarunogobanさんの方法なら、失敗も少なそうですね! 今度試してみたいと思います♪

noname#14397
noname#14397
回答No.16

カレーとロールキャベツと春巻きと水餃子かな。 ご飯に合うように味付けしています。 だいたいは姉と姉の旦那に食べてもらいますが、2人共食べ始めるとひつじさんになります。 うめー、うめー、とずーっと言い続けてくれるので。。。すいません、くだらなくて。 でもそんな2人に食べてもらうのが好きです。

piyopiyo2983
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 あっはっは、お姉さんとお姉さんのご主人が、嬉しそうにmilch12moさんのお料理を食べられてる姿が目に浮かびそうですね♪

noname#18387
noname#18387
回答No.15

チャーシューです。 豚バラのかたまりをたこ糸で縛りごま油で表面を焼き 自家製たれで、とろとろになるまで煮込みます。 自家製たれは5年試行錯誤の上、やっと「これだ」 という調合が出来ました。 近所のラーメン屋よりだんぜんおいしいと家族に 言われます。口に入れると、とろけてなくなります。

piyopiyo2983
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 チャーシューのたれに5年かけて、納得いくものができたとは素晴らしい! 下手なラーメン屋さんにぜひとも見習ってほしい姿勢ですね!

回答No.14

「おから」です。 おからは近所のお豆腐やさんのおいちゃんに、タダでわけてもらいます! 大量に作って近所におすそわけします。 最近、あまりに上手く出来すぎたので、おいちゃんに、いつものお礼に持って行ったら、 「食い飽きたよ、いらねーよ!」と言われてしまいました。 やっぱりね・・。

piyopiyo2983
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 おから、イイですね~。美味しいし、体にもイイし♪ でも、そのおいちゃん「食い飽きたよ、いらねーよ!」とは失礼な。 そんな言うなら、私にも分けてください(?)

  • maco-v
  • ベストアンサー率20% (94/467)
回答No.13

「春巻き」ですv お客さまが来た時は必ずこれにしちゃいます! 結婚した最初の時に、先日亡くなった大好きな義母から教わったのですが、 我ながらうまいと思いますし、ダンナ様もこれが一番好きなメニューだそうですv あとは、大根、かぼちゃ、さといもの煮物は 若い時から作ってたせいか、なかなかおいしく作れると思います。

piyopiyo2983
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お義母様から教わった春巻き、きっと美味しいでしょうね。それはご主人も喜ぶでしょうね~♪ ぜひお子さんにも教えてあげて、その味を受け継いでいってほしいなと思います(o^-')b

  • olka
  • ベストアンサー率21% (46/210)
回答No.12

私はシーフードカレーと肉じゃがだけは得意です♪ カレーは、ルーは市販のものですが、色々と隠し味を入れて、家族からも好評v 一緒に住んでいた頃は、定期的に作れと命令されました(笑)。 肉じゃがは鶏肉で作るのが好きです。 どちらも人参・ジャガイモ・たまねぎと、似たような材料ですが、自分の好きな具を多く出来るのがいいですね(笑)。 私の場合、人参が多めでジャガイモ少なめ☆

piyopiyo2983
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私はカレーを作るときは、じゃがいもをごっそり入れてます(笑) 昔はよく豚肉で作っていたのですが、今はひき肉で作ります。 鶏肉でも美味しいですよね♪

  • mirun-m
  • ベストアンサー率22% (52/229)
回答No.11

私はチーズケーキですね。 お店に出せる!売れるって 複数の人に言われました~~ あとは カルボナーラは子供に ほめられます

piyopiyo2983
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 チーズケーキ大好きです!蒸しもベイクドも! mirun-mさんのチーズケーキはどんな感じなのかな?♪

回答No.10

こんにちは。21歳、女です(^-^)。 私の場合、「煮込みハンバーグ」「カレー類(チキンカレー、キーマカレー、スープカレー等)」です。 カレーは10~20種のスパイスを煎ったり、すり潰すところから始めます。 もちろん、作るカレーによってスパイスを使い分けます。結構、本格的で評判いいですよo(^-^)o。 スープカレーは地元(仙台)でまだまだお店が少なく、知名度も低い・・・けど、大好きっ!!! ってことで作り始めたんですけど、今ではリピーターができるほど(って、友人ですけどね)になりました。 道産子の友人のお墨付きです。ヘタなスープカレー屋さんよりよっぽど美味しいと思います。 ただ、和食は難しいですね・・・、奥が深い。 一応、人並みには作れると思うんですけど、まだまだ納得のいくレベルではないです(苦笑)。

piyopiyo2983
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 カレーをスパイスから作られるとは、かなりの本格派ですね~。 スープカレーですか。私も北海道出身なんですが、残念ながら流行る前に北海道を出てしまったので、一度食べてみたかったですね。 作る人によって、一番味が分かれるのが和食でしょうね。

関連するQ&A

  • 料理に自信がありません‥‥

    こんにちは。 三歳の子供がいるのにお恥ずかしいですが料理に自信がないです。 今年の春から幼稚園なので美味しいお弁当も作ってあげなくてはいけませんが、他のお子さんが美味しそうなお弁当を作ってきて子供が羨ましがったりしないか心配しています↓ 今のママはいろいろとても工夫していてすごいです‥‥。 私は不器用だしひらめきもあまりなくて料理自体も自信がなくて心配です。 子供が好きそうなおかず(お弁当に限らず)レパートリーをもっと増やしたいです。 ハンバーグ、ナポリタン、春巻き、鳥から‥‥何だか好きそうなものがあまり浮かびません↓ 子供が好きなおかず、簡単に出来る工夫などありましたら教えてください。 宜しくお願いします!

  • 料理やお菓子などを作ることに対して「腕に自信がある」というのはどのくら

    料理やお菓子などを作ることに対して「腕に自信がある」というのはどのくらいのレベルを指すのでしょうか。 あの人の料理はプロ級よ!と人から言われるのはともかく、「私は料理が得意なの!」と自分で言う人の気持ちが知りたいです。(アマチュアに限ります) 料理の中ではカレーが得意とかいう比較ならまだ分かるし、料理が趣味、料理が好き、ならいいのですが、得意って・・・ どんなに自信満々で出しても食べる側が「まずい」と言えばそれまでだと思うのですが、そういうの、気にならないんでしょうか。 そこそこの味付けでもすばらしい見栄えだったりするとプロ級・自称料理が上手いと言う事になるのでしょうか? 味が美味しくても見栄えが悪ければ上手とは言われませんよね? 私も料理が得意と人に胸を張って言えるようになってみたいです。

  • 料理の腕を上げるには?

    料理の腕を上げたいです。 今もおいしいご飯を炊こうとガス炊きして失敗し、ベチョベチョにしてしまったところです(これで5回ぐらい失敗してます。3回ぐらいはすごくおいしく炊けたんですが…) 以前彼氏と同棲していた時は、毎日作っていたのですが食べられないわけではないけど美味しいわけでもない味にしかならず、カレー、丼もの、オムライス、から揚げ、さばの味噌煮、ハンバーグというローテーションの繰りかえしになってました。 でもある日実家で母と一緒に(主に母が)作ったハンバーグを彼の家に持って行った時は、すごく美味しいとベタ誉めでした。 私も本を読んだりノートを取ったり努力はしたんですが、母の味に近づく事もできません。 やっぱり料理っていうのは経験なんでしょうか?う~ん。 努力や工夫で料理が上手くなったと言う方がいましたらコツを教えてくださいm(__)m

  • 料理の腕が上がりません

    私は結婚前から元々料理が苦手だったのですが、育児をしていると落ち着いて作ることが出来ず、すぐに出来るものしかつくれなくなってしまいました。 よそのお母さんたちはいろんな料理を作ってあげてるみたいで、何も出来ない自分が嫌になります。 たまにお弁当の日がありますが、子供に邪魔されたりして結局冷凍食品ばかりに・・・。 子供たちみんな後追いがすごくてどうにもなりません。 足にしがみついて泣いたり、、、 寝てる隙を狙って台所に行こうとしても起きてしまいます。 どうやって料理の腕をあげていますか?

  • 彼氏への手料理

    付き合ってもうすぐ1ヶ月になるんですが、 彼氏が私の手料理を食べたいと言ってきました。 でも、私は自分の手料理に自信がなくて手料理を振舞うのにちょっとためらってしまいます・・・ なぜかと言うと、 ・私は大学生で最近下宿を始めて一ヶ月ちょい=料理を始めて1ヶ月 ・彼氏は料理の学校に通っている ・何故か料理が上手いと思われていて期待されている といった理由からためらってしまうんですよ。 味は自分ではまぁ普通かなぁと思うんですが、他の人にしてみればまずいかもですし・・・ 友達には3回だけ手料理を振舞ったことがあって、 「美味しい!!」と言ってもらえたんですが、 お好み焼き・オムライス・スープ・シチューと手料理と呼べないような簡単なものばかりで(;´▽`) 彼氏には彼氏の好きなハンバーグを作ろうと考えています。 後、ハンバーグ意外何を添えればいいかも悩んでますが・・・ えっと、彼女からの手料理って、美味しくなくても嬉しいですか?? 男性・女性どちらでも自分の体験から意見をくれると嬉しいです!

  • 「喜ばれる男の料理とは」どんな料理でしょうか?

    女性が男に作ってほしい料理や、女性の為によく作る男の料理は有りませんか? 我が家では、「カレーライス」と「ハンバーグ」と「パエリア」が僕の作る3大料理です。 この三つは結婚当初より家族に好評で、必ず僕が作ることになってます。 カレーライスは男の料理の代表だと思いますが、僕のは「SBゴールデンカレー辛口」と、玉ねぎをふんだんに使い良く炒めた、辛くて甘さの有るカレーで、どこの店のカレーより旨いと自画自賛のカレーです(笑)。 簡単なものとしては、砂糖の入った缶入りの小豆を使った善哉ですが、水で薄める度合と塩加減が微妙なので、妻に任されません。 まあ適当に「おいしい」と煽てられてるだけかも分かりませんが(笑)。

  • 料理初心者でも失敗しづらい料理(胃に優しいもので)

    20代女です。 最近、彼氏(一人暮らし)が私に手料理を作ってとよく言ってきます。でも、自分は実家暮らしなのでそんなに料理ってしたことがなくて・・・。自分の好きなものは多少作れるんですが(オムライスとかハンバーグとか)、でも人に食べてもらうのって自信がなくて…。 料理初心者でも簡単に作れて、失敗する確率が少ない料理でおすすめってありますか? 肉じゃがとかくらいしか思いつかないんですが(汗 あと、彼氏は胃が弱いほうなので、胃に優しいもの(やっぱり和食とか?)も作れるようになりたいなぁと思っています。 料理初心者でも作りやすい料理があったらぜひ教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • お料理に自信がなくなりました。

    お料理に自信がなくなりました。 結婚して1年経ちました。 私も働いているので時々お弁当、夜は簡単にできるもの。 休みは下ごしらえなど手間のかかるものも積極的に作ってました。一時つわりで全く料理という料理はお休みしてましたが。(まだ産まれてません) 結婚前は料理なんてほとんどやった事なかったので作る時はレシピを必ず見ないとわかりません。 出来ないのは当たり前。やってれば覚えると思っていたのですが、1年経った今、未だに覚えられず毎回レシピを見てしまいます。 失敗したくないので作り方も適当にできず、計量スプーンを使います。(すりきったりまでは、しません) レシピをサーっと目を通して覚えてできる人と、工程の度にレシピを見ないと頭に入らない人と、私は後者だと気付き、これからずっとレシピを見ないとできないのかと思うと料理に自信なくなりました。 マニュアル通りなので、ほとんど失敗は、ありませんが やはり頭に入ってる物を作るのとレシピみながら作るのとでは、疲れが違います。 旦那さんには、おいしいご飯を食べさせてあげたいですし、得意じゃないクセにクックドゥーなど混ぜれば出来上がりなど使いたくないポリシーがあります。 ベテラン奥様や新米奥様は いかがでしょうか。 私、センスないんでしょうか。 母親に聞いても「何を入れるかくらいで分量なんて味みながら適当よ」と言いますが、私からすると醤油が多めなのか砂糖が少なめなのかさえも、わからないですし、味みてると、だんだんわからなくなってくるんです。 決して料理嫌いじゃないのですが向いてないと思うと楽しく作れないです。

  • じゃがいもを使った料理で・・・

    みなさんこんばんは。 どうしても自分で作りたい料理があります。 それは、ガストでハンバーグ料理など鉄板料理の付け合せに付いている、じゃがいもとバターをオーブンで焼いたような料理です。名前がちょっと思い出せないのですが、じゃがバターとちょっとちがったグラタン風のものなのですがもし名前とかレシピをご存知の方がいらっしゃったら教えてください。 その他、ジャガイモをつかった美味しくて簡単にできる料理があったら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 腕に自信のあるあなたに質問です

    多少アンケート的な質問で申し訳ありませんが、皆さんのご意見を拝聴し、自らにも改めて言い聞かせたいと思うので質問します。 格闘技や各種運動の経験のある方、もしくはケンカ慣れして腕に自信のある方などに、あなたの哲学・お考えをご披露いただきたいです。 普段街を歩いていたり、電車に乗っていたり、もしくは社会生活を営んでいたりすれば、時に「こいつ、いてこましたろうか!」と思ってしまうような輩に会ったり、不愉快な思いをすることがあると思います。 戦闘力がある方でも、見た目に普通の方ならそういう目に会うことも一般人とさほど違いも無いでしょうし、また見た目がいかにも巨漢で、恐そうな面相をしている人ならなかなか「なめられる」なんてこともないのでしょうが、それでも時に相手も見ずに人をおちょくった態度をとったり、挑発的な言動に出る人間に会うこともあるかもしれません。 しかしヤクザでもあるまいし、そういう時にいちいち腕に覚えがあるからとその挑発に乗って暴力沙汰を起こすわけにもいきませんよね。 皆さんはそういう時にはどういうことで解決を図ったり、自分を納得させたりしていますか?