• ベストアンサー

現代は歴史の終焉?

「現代は歴史の終焉といわれている」とどこかの記事で読みましたが、それはどうしてでしょうか? 当面の間は人類が滅亡する可能性はないと思うのですが…

  • 歴史
  • 回答数4
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tkr1977
  • ベストアンサー率20% (80/395)
回答No.3

こんにちわ。 私は「現代は歴史の終焉である」と言う言葉を「歴史は繰り返す」の対義語だと認識しております。 『人間の歴史は「戦争の繰り返し」。  しかし、国家間のイデオロギー対立が終わり、戦争が終わった。  よって「歴史の終焉」である。』 と言った具合に。 下記サイトの中の第4段落参照。 http://homepage2.nifty.com/20seiki/gold.html しかしながら、戦争は終わっていないのが現実。 対象が「国家間のイデオロギー対立」から「民族間対立・宗教対立」などの「エスニック」な戦争に変わった。 →http://members.aol.com/abukoyawa/report/report5.htm ある意味「人類が滅亡する可能性」はまだまだ残っていると言うよりも、可能性は高まっているのかもしれませんね。

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/20seiki/gold.html
tochanx
質問者

お礼

「歴史は繰り返す」の対義語・・・ありがとうございます。すんなりと理解できました。わかりやすい回答ありがとうございます! リンクもとても参考になりました。

その他の回答 (3)

  • nemosan
  • ベストアンサー率22% (582/2598)
回答No.4

う~ん もっと単純に(笑) 「歴史」は人類の誕生から今現代までの記録だから、今日起った出来事(現代)が歴史書の最後の記述内容ではある。 という意味だと私は感じましたけど。 つまり、未来はあるけど、まだ歴史ではない。

tochanx
質問者

お礼

いろいろな解釈があるんですね。参考になります。 回答ありがとうございました。

  • kensan39
  • ベストアンサー率13% (227/1648)
回答No.2

それは歴史の哲学です 常に自分は最後でありたいと思いと 一神教の思想が合致しているからでしょう 今の一つの神を求めると人類の終わりと言わないと 広まらないのではと私は思いますね 今の一神教はモーゼが始まりですからね

tochanx
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 歴史の哲学ですか。それをキーワードにもう少し検索してみようと思います。 常に自分は最後でありたいという思いは、理解できるものがあります。それが一神教の思想と合致しているとは知りませんでした。 ところで、その後ろの部分が理解できません。少しだけかみ抱くいていただけないでしょうか?「今の一つの神を求めると人類の終わりと言わないと広まらない」とはどういうことでしょうか?広まらないのは一神教のことだとは思うのですが、その他の部分がうまく飲み込めません。どうかもう少しお付き合いください。

回答No.1

こんにちは。 1990年ごろ、フランシス・フクヤマ氏が、似たような論調の自説を発表しています。趣旨は、 ■長い時間をかけて、世界の多くの国がモダニティ(近代性)を獲得してきた。そしてリベラルな民主主義と市場のシステムの彼方には、もはや発展する場がみえてこない。これが「歴史の終焉」なのである。 いかがでしょうか。

参考URL:
http://www.nakayama.org/polylogos/chronique/220.html
tochanx
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 参考URL読みました。少し難しい内容でしたがあと5,6回読めばなんとか理解できそうです。 とりあえずぱっと見た感じでは、別に人が滅ぶとかそういう話ではなくて、これ以上世の中のシステムは変化しないだろう、なぜなら今は居心地がいいから、といったところでしょうか。

関連するQ&A

  • どの人類終焉を目撃して死にたいですか?

    こんなことになったら、当然ながら自分自身も死んでしまう分けですが、どの人類終焉を目撃して死にたいですか? (1)人類の滅亡 (2)生物の全滅 (3)地球の崩壊 (4)宇宙の消滅 教えて下さい。

  • 宇宙の終焉の対策

    何億年後に文明が続いていたら、人類は、ビッグリップなどの、宇宙の終焉が近づいても、ダークエネルギーの総量を制御して、滅亡対策ができるくらいの科学力を持っていると思いますか?

  • 過去の伝染病流行はどうやって終焉したのか

    中国,香港で肺炎が流行して,怖いなあと思っております.中世ヨーロッパでペストが流行ったり,安政のころり流行など,ものすごく死者が出た例があると思いますが,どうやって流行の終焉をむかえたのでしょうか? 医学は未発達の当時なので,素人から見ればとにかく死者が増える一方で,人類滅亡までいっても不思議ではないような気がして...,どうやって沈静化したのか不思議です. 伝染病で人類は滅びないのでしょうか?

  • 宇宙の終焉

    もし、人類がすごく長くまで生き残っていて、宇宙の終焉が近づいたら、ダークエネルギーの量を制御して、宇宙の終焉の対策立てると思いますか? 何百万年後ですから、科学技術もかなり発展している と思います。 まだいたらの話です!

  • 現代の歴史学

    情けない話、大学での講義内容でのことなのですが、現代の歴史学(70年以降~)は、「何を軸に歴史学を見たらいいか、何を目標に歴史学を研究したらいいのかわからない」と言っていたのですが、どういううことかわかりますでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 現代日本の歴史に関して

    こんにちは、今、レポートの課題が出せれているのですが、問題の意味が全く理解ができず、困っています。 内容はどの程度、現代日本の歴史は歴史家達にジェンダー、クラス、民族的意識の歴史学に関する意味ある見識を提供しているか?です。 そもそも、現代日本の歴史とはなんなんでしょうか???現代日本? ジェンダー、クラス、民族的意識の3つの点に関して応えなきゃならないと思うのですが、全体の質問が全く理解していないので、すみません。。 歴史に関して本当にちゃんと勉強していなかったので、恥ずかしい質問してすみません。

  • 人類の歴史に大きな変化をもたらしたもの

     タイトルのとおりです。「人類の歴史に大きな変化をもたらした」と思われるものをあげていただき、その原因・理由と現代社会の及ぼしている影響を教えて下さい。  私は、「歴史」については、全くの素人、むしろ学んでいた頃は、超苦手科目で、勉強する気にもなりませんでしたが、最近、野菜など食料品の値段が上がり、「あぁ、土地を持っていて、自分で生産できたら良いのになぁ、しかし、野菜を作りながら、魚を捕って、牛を飼うというのは大変だろうなぁ」なんて、くだらないことを考えているうちに、ふと、「自給自足と分業」というのが、人類の歴史に大きな変化をもたらしたのではないか?と考えてしまいました。それで、もっとあるのではないかと思い、質問しました。もちろん「自給自足と分業」というのが、「人類の歴史に大きな変化をもたらした」事象であるかは分かりませんし、その原因・理由と現代社会の及ぼしている影響も知りません。  このことも含めて、皆さんの考える「人類の歴史に大きな変化をもたらしたものとその原因・理由と現代社会の及ぼしている影響」を教えていただきたいと思います。どんなことでもかまいません。ご回答いただければ幸いです。

  • 歴史を学ぶにあたって、資料が少なく厚みにかけ、それでいて現代と状況が似通っていない

    歴史を学ぶにあたって、資料が少なく厚みにかけ、それでいて現代と状況が似通っていない 戦国時代やローマ時代ばかり熱中して、 なぜ映像や新聞や書物や番記者がいたりして厚みや資料性の高い現代史は二の次 三の次なのですか?? エンターテイメントではなく、一般人が歴史から学ぶ!というにあたっては 現代の歴史、特に人間の心理の機微や営為が如実に表れる政治を克明に勉強したほうが 有益だと思います。 たとえばあんなに普通そうなのに総理にまでなった竹下登や角栄の心遣いとか周信を集める手法、 スピーチの内容などを 真っ先にほかのどんなことよりも優先させたほうが 会社員ははるかに有益なのではと思うのですが それでもなぜ大昔の歴史にウェイトがおいてるのですか皆様は?? 現代史よりメリットは少ないでしょう? 現代史があらかた終わって初めてそういうところにいった方が「歴史を学べ」るのでは? エンターテイメントとして一般教養として接してるのではなく あくまで「歴史から学ぶ」のであれば、ですけどね。 一般教養として愉しむことと「歴史から学ぶ」ことをごっちゃにしてるのであれば、 この質問は無意味ですがね。 政治や竹下、というのはあくまで例示列挙です。 他にも現代史には有益で質の高いものがありますよね

  • 歴史を学ぶ意義

    疑問に思ったことがあります。 なぜ人々は歴史を研究し、学びたがるのでしょうか。 人間の好奇心によるものなのか、それとも現代の生活に役立てようとするためなのか。人類の祖先を知るとい番組を見ていて、そんなことを考えてしまいました。 みなさんはどのように考えているのでしょうか?

  • 今までの歴史上で現代人が一番幸福なのでしょうか

    時間がたつにつれ、人間は幸福になっていくのでしょうか。 今までの歴史上で、現代人が一番幸福なのでしょうか。