• ベストアンサー

卒論のタイトルに悩んでいます

江戸時代の銭湯と文化を中心に明治・大正の銭湯の変遷を調べたうえで、現在の公衆浴場・ス-パ-銭湯に受け継がれてきた物、変化したものなどの過程を考察しようとしています。タイトルを決めてきなさいといわれたのですが全然ピッタリくるのが思い浮かびません。是非アドバイスをお願い致します。 ちなみに私が考えたのは銭湯に関する一考察、銭湯の変遷です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bantoh
回答No.1

お金を貰って出版されるものではないですし,卒論や論文は内容が分かればよいので,あまり飾らずに,素直に内容を表すタイトル(Kennji1219さんが書かれたものでも)で良いと思います。  内容を正確に表すならば,「銭湯ー江戸~現代の変遷と考察」とか。  単に,先生としては論文のテーマを知っておきたいだけですよ。

その他の回答 (2)

• kasutori
回答No.3

なかなか面白い、卒論だと思います。 タイトルですよね。 『江戸期から今日までの公衆浴場の変遷に関する考察』 『銭湯論』 『風呂桶は語る~江戸期からの銭湯の変遷についての考察~』 『銭湯の意義に於ける変遷とその歴史に関しての考察』 『銭湯に於ける歴史的意義とその効果に関する民俗学的一考察』 基本はキャッチな文章より、内容を20文字程度で表すのが一番だと思います。ざっと思いついたタイトルを書きました。何かの参考になれば。

回答No.2

こんにちは。 ■「湯浴み」の文化~銭湯からウォーターレジャーへ なんていうのはどうでしょうか? 卒論、頑張ってくださいね。