• ベストアンサー

USB2.0が誤認識される。

A-OpenのベアボーンキットEZ65 チップIntel 865G を使っています。 先日、OS(Win XP Pro)をクリーンインストールしSP2をCDよりインストールしたところ、USBが2.0ではなく1.1で認識しているようです。 BIOSはUSB2.0がイネーブルになっています。 デバイスマネージャーで、ホストコントローラを削除してみましたが、再認識させるとやはり、1.1のドライバーが、インストールされます。 Intelのホームページより、INFユーティリティーをDLしインストールしましたが、状況は変わりません。 また、デバイスマネージャーのUSBコントローラーの中に「不明なデバイス」が有り(!・?は付いていません)、開いてみるとデバイスの種類には「標準のルートハブ」と表示されています。 何度も、削除したり、ドライバーの更新をかけましたが、状況は一向に変わりません。 どなたか、対処法がわかる方、お願いします。

• R580b
  • お礼率26% (8/30)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hima-827
回答No.2

自分の場合、メーカー製PCですが、後付でUSB2.0ボードを付けて、取り付けたままリカバリすると、2.0で認識しません。 リカバリ後、USBボードを取り付けると認識します。 SP2では、2.0はサポートされていると思いますので、通常は、ドライバは不要(無くても認識する)です。 オンボード?なら読み流して下さい。

R580b
質問者

お礼

デバイスマネージャーで、全ての「USBコントローラ」を削除して、再起動したところ、認識されました。 アドバイス、ありがとうございます。

その他の回答 (2)

• ZENO888
回答No.3

>4つがインテルのUSBユニバーサル ホストコントローラーで、1つが USB2.0 エンハズンド ホストコントローラーと成っています。 それで普通だと思うけど。 >USB機器を接続すると、Windousd上で「高速でない… 」 このメッセージが出るって事は、コントローラー側はちゃんと2.0で認識して、接続されたのが1.1だって事ですけど?

noname#208568
noname#208568
回答No.1

1.1であるか2.0であるかの識別は普通区別されていませんがどこで識別されているのでしょうか。(たまにディバイスマネージャーのところで2.0を表示する機種もありますが) 我が家には、5台あるPCで2.0を表示するのは1台だけ(VIAのみでIntelは表示しません)でした。

R580b
質問者

補足

御返答ありがとうございます。 デバイスマネージャーでUSBコントローラーの項目に、ホストコントローラーが5つあるのですが、4つがインテルのUSBユニバーサル ホストコントローラーで、1つが USB2.0 エンハズンド ホストコントローラーと成っています。 実際に、USB機器を接続すると、Windousd上で「高速でない… 」のバルーンが出てきて、USB機器自体も、動作していないようです。 よろしくお願いします。