• ベストアンサー

ファイナライズ

パソコンの映像をDVD-Rに入れてDVDプレーヤーで見ようとしたら再生できないディスクですと表示されます 。調べてみるとファイナライズ処理というのが必要だそうですがまったくやり方がわかりません。パソコンでできるのでしょうか?できるのならやり方を教えてください!!パソコンはWindowsXPのPCF-77OG7SVPXA でDVDプレーヤーはPanasonicのNV-VHD1です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gnto29
回答No.7

Drag'n Drop CD+DVD ですか。 私は昔使っていて、使いにくかったので、「ゴールド」に変えましたが・・・。 デスクトップ上のアイコンにドラックして書き込むやつですね。 それでも問題なかったはずですが・・・ う~む、他の方法もあるにはあります。後のために・・・。 「image tool classic」と「DVD Decrypter」というソフトの組み合わせは、ある意味最強のソフトです。 使い方が少し複雑ですが・・・ image tool classic http://www.coujo.de/ib2/index.php?act=module&module=include&incl_name=download DVD Decrypter http://www.dvddecrypter.com/index.php?act=download それぞれDLしてください。m(__)m image tool classic は下のほうにDLがありますので、間違わないようにしてくださいね。m(__)m DLして、解凍後「image tool.exe」をダブルクリックで起動します。特にインストールとかはいりません。 起動後、分けの分からない英語は「×」で。 「source directory」の所で、今回作った「VIDEO_TS」フォルダの上のフォルダを指定してください。 ここがちょっと面倒ですね。m(__)m仮に「マイビデオ」に今回作った「VIDEO_TS」があるならば、マイビデオ内の何もない白い場所で「右クリック」→「新規作成」→「フォルダ」で「新しいフォルダ」を作ってください。仮に名前を「DVD 元データ」としてください(名前はなんでもいい)。 そこに今回作った「VIDEO_TS」をドラックして、入れてください。 そうしたら、「source directory」で指定するのは、「マイドキュメント」→「マイビデオ」→「DVD 元データ」で「OK」してください。m(__)m 次に、「Output file」はファイルの保存場所ですので、また仮に「マイビデオ」にさっきと同じ要領で「DVD イメージ」というフォルダを新しく作って、そこを指定して「OK」してください。 「Volume ID」はイメージの名前ですので、仮に「douga」とします。 次に「Image」をクリックすると「VIDEO_TS」のイメージ化が始まります。 完了したら、「DVD イメージ」フォルダの中に「douga.iso」というものができてるはずです。そうしたら第一段階完了です。 次にDVD Decrypterです。 DL後「setupDVD Decrypter3540.exe」を実行しますとインストーラーが起動しますので、インストールしてください。 起動しましたら、「MODE」→「ISO」→「ISO Write」としてください。 次に「Source」の右のフォルダマークをクリックして、さっき作った「douga.iso」を指定し「OK」します。 下の「Destination」は書き込むドライブですのでDVDドライブを指定してください。 最後に下のほうにあるドライブとDVDのマークを押せばDVDに書き込みが行なわれます。 な、ながい・・・(TT) しかし、この方法はかなり成功率の高い書き込み方法です。これで失敗したら、それはソニーのDVD-Rが悪いので、今度からソニーではなくTDKの国産を買うことをお勧めします。m(__)m しかし、何枚かDVD-Rを無駄にしてしまいましたね・・・。すみませんm(__)m

singsingsing
質問者

お礼

この方法でやってみたら見られました!!ホントにうれしいです。できるまで教えてくださってすごく親切な方で感謝しています。本当にありがとうございました!!

質問者

補足

あの・・すいません。さっきは出来たんですけどもう一回やったらImageを押すとエラーになっちゃうんですけどどうしたらいいですか?

その他の回答 (7)

• gnto29
回答No.8

できましたか?よかったですね。(^^) >Imageを押すとエラーになっちゃうんですけどどうしたらいいですか? 「image tool」のことだと思いますが、image toolはフォルダの中に「VIDEO_TS」以外のフォルダ・ファイルがあるとエラーになってしまいます。 また、同じ保存先に同じ名前で保存しようとするとエラーになります。 また、「VIDEO_TS」フォルダ自体ではなく、『「VIDEO_TS」が入っているフォルダ』を指定しなくてはなりません。 こんなことを確認してください。m(__)m ですが・・・、「douga.iso」が1つあれば、十分ですよ。もう一枚DVDに焼きたいときは、DVD Decrypterの方の手順だけで焼けます。 余談として、DVD Decrypterはいろいろ面白いことに使えます。インターネットなどで調べてみてください。 m(__)m

質問者

お礼

はい!!ありがとうございました。ホントに解決できてよかったです。また機会がありましたらよろしくお願いします。

• gnto29
回答No.6

とりあえず変換はできましたか? あまり、画質はよくないかもしれません・・・m(__)m え~と、まだ見れないということは、 1.書き込みソフトの問題と 2.書き込み方の問題と 3.メディアの問題(DVD-Rのメーカー) の3つが考えられます。 それぞれ教えていただければ、対処のしようがあるかと・・・

質問者

補足

書き込みソフトはDrag'n Drop CD+DVD です。 DVD-RはSONYのものです。

• gnto29
回答No.5

>拡張子はwmvでした! 書き忘れましたが、WMVはwindows media videoといい、windowsに標準搭載されているコーデックをつかっています。 また、MPEGには、MPEG1,MPEG2,MPEG4と3つがあります。 余談として、それぞれどんなものかをいいます。 MPEG1は主にVCD(ビデオCD)と呼ばれるものに使われています。要はCDに映像を書き込んでいるものです。容量は小さいのですが、画質はあまりよくないという特徴があります。 MPEG2はDVDで使われているものです。高画質ですが、容量が大きいという特徴があります。 MPEG4は携帯電話の動画なんかに使われているものです。.3gp .3g2 .3gpp .3gpp2 .mp4とかいう拡張子をみたことがあるならば、それはMPEG4です。MPEG4はコーデックというものを使って、圧縮率を上げて、MPEG1くらいの容量で、MPEG2なみの画質を実現したものです。 さて、前書きが長くなりましたが、DVDプレーヤーで見る方法でしたね。 一応フリーであるにはあります。 「VSO DivXtoDVD Converter」というソフトです。 このソフトをDLして、インストールし、「ソースファイル」のところにWMVファイルを読み込んで、保存先を指定して、「変換」をクリックしますと「VIDEO_TS」という名前のフォルダができますので、それをDVD-Rに書き込むとDVDプレイヤーで見れるはずです。 このソフトはフリーで、ワンクリックで使えますが、私が試しにやってみましたら、音ずれが発生していました。 あまりWMV→MPEGの変換はやらないので、私も詳しくは分からないので、一度このスレを閉じて、WMA→DVD-VIDEO変換のフリーソフトがないかどうか聞き直してみたらどうでしょうか。 また、高画質を求めるのでしたら、やはりそれなりの知識が必要になってきますので、googleや雑誌等で調べるのがよいかと・・・。説明しようにも用語説明だけでこのスレが埋まってしまうので・・・。あしからず。m(__)m

参考URL:
http://www.download.com/3000-7970_4-10341695.html
質問者

お礼

分かりやすく教えていただき本当にありがとうございました!とても参考になりました。・・・変換してみたんですけどやっぱり見られませんでした><DVD-R対応って書いてあるのに。DVDプレーヤーが悪いのかもしれません!ここまでしても見れないんだからやっぱりあきらめるしかないんですかねぇ~。。。折角いろいろ教えていただいたのに全然解決できなくてすいません><

• gnto29
回答No.4

こんばんは もう解決されたでしょうか?まだでしたら少しアドバイス的なものを。 今までのレスや回答を見た限り、singsingsing様は初心者の方では?決め付けでしたらすみません。m(__)m え~ファイナライズはとりあえず関係ないかと・・・ まず、パソコンの映像というものが何なのかを調べましょう。まず、一目で分かるのが拡張子です。 「ファイル名.txt」 とか「ファイル名.mpg」とか、「ファイル名.○○○」の「.○○○」が何かを教えてください。m(__)m もし「ファイル名」のみ表示されていましたら、 「スタート」→「コントロールパネル」→「フォルダオプション(この項目がなかったら「クラシック表示に切り替える」をクリックしてください)」→「表示」のタブで「登録されている拡張子は表示しない」のマークをはずして「適用」してください。拡張子が表示されるはずです。 拡張子が.mpeg .mpg .m2p .m2v などはMPEG(エムペグ)と呼ばれるもので、DVDプレーヤーによってはこの形式のままでも再生できるものもありますが、一般的にはDVD-VIDEO形式に変換する必要があります。(このDVD-VIDEO形式に変換する作業をオーサリングといいます。) MPEGからDVD-VIDEO形式へのオーサリングは結構簡単です。書き込みソフトによっては、自動でDVD-VIDEO形式に変換してくれるものもあります。ですが、画質を優先させたいのならば、「TMPGEnc DVD Author(ペガシス)」のようなオーサリングソフトを購入しなくてはなりません。(1万円以上かかるので、なかなか即決できませんよね~)ちなみに、オーサリングソフトはフリーのものがありません。(もしくは、いいものがありません。) 拡張子が.aviでしたら、映像や音声部分にコーデックというものが使われていますので、簡単にはオーサリングできません。使われているコーデックは何かを調べなくてはなりません。 コーデックにつきましては、googleで調べたほうが正確な情報が得られるかと・・・ 一応、圧縮を助けるものだと思ってください。m(__)m また、拡張子が.rmでしたら、リアルプレーヤーまたはリアルワンプレーヤー形式です。 あまりないと思われますが、拡張子が.ogmや.mkvの場合はオッグメディア(?)、マトロスカ(?)などと呼ばれる(?)動画で、.aviと同じくコーデックが使われていますので、コーデックを調べなくてはなりません。 とりあえずこんなところまで調べてみてください。 m(__)m コーデックを調べるソフトとしまして、「真空波動研」というもののURLをのせておきます。 以上、長い上に不正確ですので、参考までにしてください。m(__)m

参考URL:
http://www.kurohane.net/seisanbutu.phtml
質問者

補足

全くの初心者です><なのでパソコンのことは全く分かりません。。。それで調べてみたんですけど拡張子はwmvでした!

• nci1961
回答No.3

パソコンの映像?て、データーで焼きました? オーサリングソフト使用でDVD-Videoで焼きました? 通常は自動でファイナライズされますよ。 どんな形式の映像データーをどの様に焼いたか、 もう少し詳しく書か無いと誰も解らないですよ。

質問者

補足

そうですね。すいません。

• zexos
回答No.2

書込みソフトのヘルプファイルに記載があると思いますが、お読みになりましたでしょうか? また、保存形式によってはDVDプレーヤーでは再生できません。

質問者

補足

ヘルプや説明書に書いてあることは全部見ましたがファイナライズという言葉は見つかりませんでした。

• yetinmeyi
回答No.1

そのソフトによってやり方が違います。 参考に

参考URL:
http://www.yamaha.co.jp/product/computer/handbook/finalize2.html
質問者

補足

それが全く分からないんです。いろんなところを探しましたがファイナライズという言葉はどこにも出てこないのでどうやってもできないんです!ほんとに誰かお願いします。教えてください!!