• ベストアンサー

寝る時ひどく動きます。

1ヶ月になる女の子の母親です。初めての子育てで解らないことだらけで毎日悪戦苦闘しております。うちのこは寝ようかどうしようか、おきようかどうしようか迷っているとき、ものすごく顔を真っ赤にしてもがくというか伸びをするというか動きまわります。赤ちゃんの性格にもよるとききますが、こんなもんなんでしょうか?同じような経験をお持ちの方、アドバイスよろしくお願いします。

  • 妊娠
  • 回答数3
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#11831
noname#11831
回答No.3

こんにちは。 新米ママお疲れ様です。初めての子育てって本当わからない ことだらけで心配になりますよね。 私は4ヶ月の娘がいるのですが、1ヶ月の頃は泣くか寝るかの 繰り返しでした。真っ赤になってよくもがいてましたよ。 うちの娘は顔を右左にぶんぶんさせたり、ヴーとうなったりも してました。私はそう言うときはまずウンチが出て気持ち 悪いのかなと思ってオムツを見て、それでも変わらない時は ゲップが出たいのかなと思ってゲップをしてみて、それでも 変わらない時はそのまま様子をみてました。 今が一番大変な時期だと思いますが、無理せずに自分のペースで 頑張ってくださいね☆

その他の回答 (2)

  • buzz_buzz
  • ベストアンサー率29% (190/650)
回答No.2

うちも全く同じです。 そういう場合は、ゲップをしたいときやオムツを替えてほしいときなど、何か意味がある場合もありますが、 大体は単に伸びをしたいからしているだけ、ということのようです。 何も心配いりませんよ。

  • monsan
  • ベストアンサー率23% (25/106)
回答No.1

こんにちは。 3ヵ月半になる息子を持つ新米です。 うちの子もそうですよ~ 寝かしつけている途中、びくっと手足が動いて(モロー反射とかって言うんですよね?) で、う~ん!と真っ赤な顔をして伸びます。 「僕はまだ寝たくない!」と言っているんだと思っていました。 朝方、起きる時も、ぼーっとしていたりすることもありますが、はっと気がついたように伸びます。 「よく寝た~!」という感じでしょうか? でもまだ眠そうにくねくねして、首もすわりきっていないのに、今にも寝返りしそうです。 回答になっていないようにも思いますが、 うちの子はよく伸びをしてますよ! 赤ちゃんの気持ちは分からない事も多いですが、 お互いがんばりましょうね!

関連するQ&A

  • 女の子の赤ちゃんの性器の割れ目

    0ヶ月の女の子の赤ちゃんがいるのですが、おむつ替えの際に性器の割れ目に白い垢のようなものが大量にたまっているのを見つけました。綿棒にベビーオイルを染み込ませて取ろうとしたのですが、うまく取れません。 悪戦苦闘しているうちに赤ちゃんが激しく泣いて暴れるので、上手く取れません。 同じような経験をされた方がみえましたら、上手く取れる方法を教えてください。お願いします。

  • 3ヶ月の赤ちゃんについて

     初めての赤ちゃんで、今3ヶ月をむかえました^^ 初めてなので毎日が手探りの子育てです。 そこで、3ヶ月の頃の1日の生活の流れを教えていただきたいんですが、(夜は比較的ぐっすり寝てくれるので昼の生活がどんな感じですか??)それぞれ赤ちゃんにも性格があるのでいろんな子育ての経験を聞きたいです! ちなみに、ウチの子は3ヶ月の女の子なんですが、新生児の頃から全然寝ない子で、布団に寝かせるとパチっと目が覚めてまた抱っこしての繰り返しで1日抱っこの日々でした。 よく周りからは、3ヶ月になればダイブ楽になるよ!!って言われてましたが、3ヶ月になっても相変わらずで・・・^^; 目が見えるようになりおもちゃのメリーなどで遊ぶ時間、(最近は人の顔を見るとニコ^^っと笑ったりするので)お話する時間などはできましたが飽きるとすごい声で泣き出します(ギャー!ギャー!)と。 1人で寝れないみたいでおしゃぶりも最近では騙せなくなってしまいました。 なので、お腹いっぱいになると少し(30分~1時間)メリーで遊んで、きっとかまって欲しくてと抱っこして欲しくてで泣いて、泣いたら抱っこして寝かせて、の生活です。 まだ、1人で遊ぶようになるのは先の事でしょうか? 同じ時期に産まれた友達の赤ちゃんがいるのですが、その子は、1人で遊んで眠くなったらかってに寝てなので、一緒にいる時にあまり泣いた声を聞いたことがありません。 性格もあると思うので比べてもしょうがないんですが、やっぱり羨ましいですよね^^;☆ いろんな子育てがあると思いますが、経験談を聞けたら嬉しいです^^

  • 赤ちゃんの顔にファンデや化粧品がついた時

    五か月の女の子の赤ちゃんがいます。 赤ちゃんの顔にファンデや化粧品がついてしまった時、皆様はどうされますか? 私自身はほぼ毎日すっぴんで過ごしているのですが、母が仕事をしている事もあり 毎日バッチリ化粧です。 そのバッチリ化粧で娘に顔を近づけるので困っています。 今日はついに、アイライナーまで顔についてしまっていました。 毎日やめてくれと言っているのに全然やめてくれません。 私はどうしても化粧をしなくてはいけない時はミネラルファンデを使っています。 それでも極力娘の顔につかないように気を付けているのに、 バッチリ化粧した顔で赤ちゃんに平気で顔を寄せる母が信じられません。 そこで質問なのですが、 赤ちゃんにクレンジングは使えませんよね? マジックソープなどで落とせば良いのでしょうか・・・。 でも刺激が気になります。 皆様なら、こんな時どうされますか? 回答よろしくお願いしますm(__)m

  • ミルクを飲んでいる時に

    0ヶ月の赤ちゃんですが、ミルクを飲んでいる最中に伸びをしたり、体を反らせたり、首を左右に振ったりすることがあります。 顔の表情も苦しそうでミルクを飲むのが嫌そうなので哺乳瓶を離そうとしても飲み口に強く吸い付いていて離そうとしないので、飲ませ続けますが、とても飲ませ辛いです。 哺乳瓶の飲み口は、赤ちゃんが自分で吸わないとミルクが出てこないタイプのを使っています。 うちの子は、何が原因でこんな飲み方をするのでしょうか? それとも、何か病気なのでしょうか?

  • 3ヶ月の赤ちゃんにも感情があるのでしょうか?

    はじめまして。もうすぐ3ヶ月の女の子の赤ちゃんをもつ母親です。 今日、主人の心ない言葉にショックを受け、昼間赤ちゃんとふたりで過ごしているときに 赤ちゃんの前で泣いてしまいました。 その時、私の顔をジッと見つめて泣きそうな顔をしたと思ったら 声を出して笑ってくれました。 (普段の笑い方とは全然違うなんだか無理した笑い方でした) 私はその顔を見て嬉しくて笑ったり、また思い出して泣いたりでした。 赤ちゃんは私が泣き止むまでずっとそうしてくれていました。 普段は、ニコッとすると笑い返してくる愛嬌のいい子ですが 声を出して笑ったのは今まで2度ほどで一瞬だけでした。 これまで、私の不機嫌な顔や髪を切った時も顔をジッと見つめてきて 笑ってくれたりしたことはあり、表情を理解してるのかな?っとは思っていたのですが 今日の行動はまるで『泣かないで』と言ってるようで私にとっては感動的でした。 ただ混乱しただけなのかな??とも思いますが、皆さんはどう思いますか? また、こういう経験された方いらっしゃいますか?

  • 子供からの質問には最小限に答える! なぜ?

    いくら考えても分かりませんので ご回答よろしくお願いします。 先日、ある育児書を読んでいたら 優秀な子供を育てた母親特集みたいな コーナーがあり、興味津々で読んでおりました。 その中で「親子間の会話で気を付けたことは?」の質問に 「最小限の言葉で答えた!」という箇所がありました。 私なら、子供からの質問には持っている知識をすべて伝えるつもりで 長々と教えて然るべきと、日々悪戦苦闘しているのですが なぜ、子供からの質問に対して「必要最小限」の答えの習慣が 優秀な子供への道へと繫がるのか、、、 そのあたりを教えていただきたいです。 幼児教育や子育て経験者のお母様からのご伝授、心よりお待ちしております。

  • どんな考えを持って子育てされてますか?

    いつもお世話になります。 私の事ですが、神経質で気にしすぎる所があったり 色々完ぺき主義 それでいて打たれ弱い・・・という非常にやっかいな性格です。 (産後は産後ブルーが酷かったです) 人付き合いでの表面は、「明るく活発で社交的」という印象を持たれます。 確かにその通りなのですが、家では最初のような小さい人間です。 七ヶ月の子がいるのですが、あれがいいと聞けば「そうなんだ」 これがいいと聞けば「そうなんだ」と非常に感化されやすく自分の 子育て理論(大げさ?)やこういう風に子を育てようとかありません。 感化されてもその熱はすぐ収まりますし、赤ちゃんに強要することも ないのですが今日とうとう 主人と母からこんな風に言われました。 主人「そんな風になんでも感化されてるとそのうち「ウ○コ食べれば賢く なりますよ」とテレビでやったたら食べさせそうで怖い」と。 母からは「そんな風に考えすぎると子供が神経質になってかわいそうだし 窮屈になってしまうよ。」と。 父からは「子はなるように育つ。今から考えすぎても子育てなんて あと何十年もあるんだから気楽にやりなさい」と言われました。 どの言葉も理解できますし、私みたいな母親なら子がしんどいのも分かります。 でも、どうしても「子に幸せになってもらいたい」とか「私がいい母親で ないと子がかわいそう」という気持ちが離れず毎日悩んでいます。 これは自己満足にしか過ぎないのでしょうか? 子は大好きで毎日むぎゅーって、「大好きだよ」ってしています。 (パパよりお母さん大好きな子になっています。) でもそれ以上こんな軽い人間の私が子に与えてあげれるものがありません。 それで十分と言われてももっと他にしてあげれることはないのかと毎日思います。 本当に「子が子を産んだ」自分に情けなくなってしまいます。 皆さんはたぶん「自分」という物を持っていて「子供にはこんな風になってもらいたい」という事を 思いながら子育てされてると思うのですが どんな心の芯をお持ちですか?どんな子育てされてますか? どうかアドバイスお願いします。

  • 新生児の沐浴中のウンチの対処方法

    生後1週間ほどの女の子の新米ママです。 無事に出産を終えて退院し、自宅での子育てが始まりましたが、 初めての子どもなので、何もかもが悪戦苦闘です。 特に退院後初めての沐浴では、まだ顔と頭しか洗えていないのに、 お湯の中で派手にウンチをされてしまいました。 一応、沐浴前にウンチは済ませていたんですが・・・。 その時は慌ててしまい、シャワーで全身を軽く流す程度で終わらせてしまいました。 皆さんは、こういう場合はどうされてましたか? お湯を溜めなおしてきちんと入れ直すべきなのか、 シャワーで流す程度で終わらせてしまうのか、どちらが良いのでしょうか? それとも、ウンチのお湯の中で最後まで洗い、最後にシャワーで流すとか? その他、良い対処方法があれば、是非教えてください。 よろしくお願いします。

  • コンプレックスに打ち勝つ

    こんにちは。私は19歳の学生です。 女子校出身ということもあり、恋愛経験が少ないです。 バイト先に私と同い年、同じ時に入った女の子がいるのですが、 すごくすごく可愛い子なんです!小柄で顔も整っていて、キラキラしている感じです。 とても小さな店で、女の子は私の他にそのこがいるだけです。 最近バイト先で気になる人が出来たので、何だかそのこに劣等感を抱いてしまうんです。 性格もいい子で、少し大人しめな子です。 私はぽっちゃりで、顔も到底その子には及びません。。 性格は、おもしろいとか、天然?とかよく言われます。典型的な妹キャラだと思います…。 ずっと外見にコンプレックスがあったので、今がコンプレックスに打ち勝つチャンスだ!と思っているのですが 街歩いてて、振り返ってしまうくらい可愛い子と並ぶと 正直敵わないなっと思ってしまいます。 もちろん性格が合うかとか内面も重要ですけど、男性だったら可愛い子の方と仲良くなりたいと思いますよね? また、女性の方、経験談などアドバイス頂けたら嬉しいです。

  • 1歳児のしつけ

    1歳2ヶ月になった女の子の母です。初めての子育てに戸惑うこともあり、お聞きしたいのですが、赤ちゃんはどのくらいから“しかられている”と認識するようになるのでしょうか?1歳になる前から「怒られてることは分かってるよね」と周りのママ達は言っていましたが、うちの子はまるで分かっていないようです。顔をおもちゃでぶったりした時など、しっかり顔を見ながら真剣に言い聞かせるのですが、けらけらと笑うばかりです。お手手ピンなんてしようものなら大喜び!こういう状態でも気長に真剣に教え続ければ 分かってくれるのでしょうか。

専門家に質問してみよう