• ベストアンサー
  • 困ってます

1歳児のしつけ

1歳2ヶ月になった女の子の母です。初めての子育てに戸惑うこともあり、お聞きしたいのですが、赤ちゃんはどのくらいから“しかられている”と認識するようになるのでしょうか?1歳になる前から「怒られてることは分かってるよね」と周りのママ達は言っていましたが、うちの子はまるで分かっていないようです。顔をおもちゃでぶったりした時など、しっかり顔を見ながら真剣に言い聞かせるのですが、けらけらと笑うばかりです。お手手ピンなんてしようものなら大喜び!こういう状態でも気長に真剣に教え続ければ 分かってくれるのでしょうか。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 妊娠
  • 回答数5
  • 閲覧数145
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
noname#17773
noname#17773

こんばんわ。2歳4ヶ月の娘を持つ母です。 私も同じことで悩みました。意味があるのかしら、って思いました。 子供に髪を引っ張られ、「痛い!痛い!」と泣いた真似をすれば、 子供は大喜びしました・・・○| ̄|_ 体罰についての話になってしまうと厄介ですが、 試しに仕返しで、子供の髪を引っ張ってみました。 「ほら、痛いでしょ?」って。その時は、「あ・・・痛い・・・」みたいな顔を しましたが、同じことをまた数分後にはしました。 でも、とにかく根気よく、です。 意味が無いから言わないのと、意味が無くてもわかるまで言う、のは やっぱり違います。顔を見ただけでわかる時期が来ます。 いつも言われていれば、子供も「あ、これやったら叱られる」ってわかります。 今はきっと何言ってもわかってくれないけど・・・。 叱られている意味がわかる時の泣き方も、(私が)わかるようになりました。 ただ、イヤイヤって泣くのではなく、目を見て話を聞いて、ベソをかくように なりました。「あぁ、通じてるんだなぁ。」と実感できます。 大変だと思いますが、もう少しの辛抱です。 私も子供がまだ1人なので、「何歳になれば言葉が通じるのか」など、 深々と考えることもありますが、一時のことなんですよね(笑) お互いがんばりましょう☆

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

本当に親って“根気と忍耐!”な毎日ってカンジですよね。最近しみじみ感じます。でもまだほーんの入口なんですよね。頑張ります!ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • 回答No.5

7歳、4歳、1歳半の子供がいます。 やはり個人差があり、さすがに一番下の娘は上の子を見ているせいか1歳前から理解しているようでしたが、それでも「ダメよ!」と睨むと面白がってケラケラ笑ったり何度も繰り返したりしていました。 性格もあるようで、上の子は1歳台で怒られるとやらないタイプで今でも真面目人間ですし、2番目は何度言っても止めない子で今でもお調子者です。 それでも、言い続けていれば分りますよ。 2歳の誕生日から「コレはダメ」3歳になったから「あれは分るだろう。もうだめよ」じゃ子供も戸惑いますよね。 やはりいけないことはいけないと年齢に関係なく伝えるべきだと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.4
  • qaaq
  • ベストアンサー率36% (146/404)

6児の父です。 6番目が11ヵ月です。 何ヵ月から意識するかは、個人差(男女差/環境の差)が大きいと思いますので、一概には言えないですが、一人遊びを始めた頃から意識はするようですよ。 他の方も書かれていますが、理解する/しない ではなく、真剣に伝える姿勢を見せる事が重要です。 これは、子供が独立するまで続きます。 ハッキリと、意志を伝えようとすることが躾の第一歩だとおもいます。 子供は、すぐ環境に順応して、簡単に大人の真剣さ具合を見抜きます。 今から真剣に伝える(叱る)練習を始めては如何でしょうか。 もちろん、乳児幼児相手なので加減は必要ですよ。 もう少し大きくなると、父母の連係も必要になって来ると思います。 我が家の例で恐縮ですが、 子供を迷わせない。 母が叱る時は、父も叱る。 ただ、片方が真剣に叱ったときは他方は諭すように叱る。 決して父と母が異なる姿勢を子供に見せない。 ・・・こんな事をだいぶ昔に妻と決めました。 6人を育てている最中ですが、今更ながらこんな事を感じます。 子供の成長と共に親も人として成長する必要がある。 なぜなら、親の出来不出来に係わらず子供の手本は親だから。 何かの参考になれば幸いです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

6人のお子さん!それはもう大先輩ですネ。親ってこんなに根気と忍耐がいるものなんだと実感する日々です。人間としていろいろ試されている気がします。この歳になってまた成長できるなんて、そんな機会をあたえてくれてありがとう、かもしれませんネ。ワタシの“意志”を根気よく伝えていきます。ありがとうございました!!

  • 回答No.3

保育園で働いている時、会議で0歳児のしつけについて話題になり、みんなで話し合ったことがあります。 一番多かった意見は【たとえ理解できなくても伝えていくこことに意味がある】でした。 やさしい顔で「やめようね(^^)」と言うのと、 怖い顔で「やめようね(`´)」と言うのとではやはり違うと思うのです。 【まだわからなくて当たり前】ということを前提に、【いけないことはいけない】と言葉で伝えるで十分ですよ。 これをしたらおかあさんが怖い顔になる、というところから気づき始め、少しずづ「してはいけないこと」が伝わります。 ただその前に、いけないことはわかっていても、冷静な判断力はないので先に手が出てしまう」という段階があると思います。してしまってから「あっ・・・」と気づくようになったら理解できるようになったんだなぁと成長を喜んであげてくださいね。気を引くために、いけないことをわざとすることもあるでしょうが、これもひとつの成長ですよ☆

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

【たとえ理解できなくても伝えていくこことに意味がある】・・やはりそれですよね。それを心の中で念じながら根気よく教えていきたいと思います。 ありがとうございました!

  • 回答No.2

1歳3ヶ月の男の子の母親です。 私も初めての子育てでわからないことだらけです(汗)。 特にしつけは悩みますよね。 うちの子の場合は、1歳前くらいから少しずつ「わかっているのかな?」というリアクションが出始めました。 ものすごーーーく何度も何度も言い聞かせて、やっと…という感じですけれど。 廊下の常夜灯(足もとにあります)を触りたがる度に怖い顔をして「イヤイヤ」と首を横に振っていたら、1歳過ぎる頃からは、触る前にこちらの様子を伺うようになりました。 ただ、興味が強いものに関しては、まだまだですね。何度怒っても、手を出します。 キッチンなんて、まだまだいたずらし放題ですし…。 きちんと叱り続ければ、ちゃんとわかってくると思いますよ。 「叱る」こととはちょっと違いますが、離乳食開始から「いただきます」と「ごちそうさま」を気長に毎食続けていたら、1歳ちょっとの頃から、自分できちんと手を合わせるようになりました。 続けることが大事です。 お互いがんばりましょう!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お子さん、同じくらいなんですネ。こちらの様子を伺いながらやることもいくつかあるのですが、それが「来るかな来るかな?」と、期待に満ちた顔なのです!そして「っ来たぁ♪」・・・うぅ・・・。普段接している笑顔とは 表情も雰囲気も違うものを醸しだしているつもりなのですが、わからないかなー。それでも負けずに頑張ります!ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 1歳半ぐらいから保育園に入れた方がいい?

    1歳児の親です。 子育て広場などに行くと、保育園に行っていない2歳、3歳、4歳さん達のママの大変さがわかります。 うちは1歳ですが、広場ではいつも、2歳の子に噛まれたりおもちゃでぶたれたり、走り回っている3歳の子に吹っ飛ばされたり、みんなのおもちゃを独り占めして号泣している4歳児さんを見てあっけにとられている…という感じです。 そのぐらいの子たちのママも、1歳児のママとは違う疲れ方・・・「周りへの気疲れ」があるのでしょう。やつれ果てています。 特に下の子がいる場合、下の子は抱っこしないと泣くわ、上の子はぎゃんぎゃんわめいて走り回っておもちゃを投げ飛ばしてよその子に怪我をさせて・・・ママは叱るか謝っているか・・・です。 3歳児さんのママが、2歳になると、体も大きくなるので子育て広場(0歳児さんから利用している)に来るのもおっくうになるし、家にいても子供にストレスがたまるばかりだし・・・早く幼稚園に入れたい><!と言っていました。 うちの子は4月で1歳半になります。産休に入る前は、「3歳まで自分で育てる♪」と思っていました。 ですが、日ごろ広場などで保育園に行っていない2歳、3歳、4歳児さんをみて、保育園に預けた方が子供のにとっても良いのかな?と思うようになりました。 家でも外でもママとべったりより、日中、同年代の子供たちや育児のプロの先生と一緒に生活する方が、刺激もあり、体力的にも発散が出来、集団生活で自立心も芽生えるのではないかと思うようになりました。 同学年の子供を持つママ友もたくさんでき、今、とても子育てが楽しいので、今でも3歳まで自分で育てたいなあと思っていますが、最近、うちの子も広場に慣れ、1時間以上私の方へ寄って来ないでおもちゃで集中して遊んでいますし、リズム体操は好きでスタッフさんと一緒に踊るし、お友達のことも意識し始めていて「ハイ」とおもちゃを貸し借りしたりしているのです。 そこで、4月から保育園に入れたい気持ちが湧いて来たのです・・・。 2歳、3歳、4歳さんまでおうちで育てられた方、おうちでずっと育てられて良かったことがあれば教えて下さい。私はずっと3歳までは自分の手で育てたいと思っていましたので、参考にしたいです。 1歳半ぐらいから保育園に預けた方にも、やはり預けて良かったことを教えて欲しいです。 4月からどうしようか、悩んでいるので、皆さん、アドバイスお願いします。

  • 1歳7ヶ月 困っています・・・

    我が家の1歳7ヶ月の男の子について相談させていただきます。 うちの子は全くと言っていいほど一人遊びをしません。 朝から晩までずっと「ママ、ママ」と後をついて回られています。 キッチンに立てばずっと足元で抱っこをせがまれ、一段落して座ろうと思えば、手を引っ張られて外へ行こうとせがまれます。 いざ外へ行っても抱っこをせがみ、「あっち、あっち」と自分の行きたい方向を指示してきます。 家の中で遊ぶ際は、私がそばについていないと怒ります。そして、ほんの少しの移動(2~3歩)でも、私の手を引っ張り着いて来いとせがみます。私は同じ場所にじっと座っていることなんて出来ません。 家だとこの繰り返しなので、児童館などにも連れて行くのですが、人ごみが苦手なのか、あまり人のいない部屋に手を引っ張られて連れて行かれたり、おもちゃでも少し遊ぶのですが5分と続きません。 ママ友と待ち合わせをして行くのですが、ほとんど会話も出来ず解散をいうことがほとんどです。 とにかくママがそばにいないとダメなのです。毎日がこの繰り返しでほとほと疲れてしまいました。 なぜ一人遊びをしてくれないのだろう・・・少しでもいいからおもちゃで遊んで欲しいと切実に感じています。 先日の1歳半検診では「自己主張の強い子だね」と言われました。 まさにその通りです。 最近はアイスの味を覚え、「アイス、アイス」ともらえるまで騒いでいます。 おもちゃはたくさんあると思います。男の子なのでミニカーやプラレール、ブロック、乗る車のおもちゃ、ままごとセット・・・まだまだ有ります。 こんなにおもちゃがあるのにどうして?と考えてしまいます。 周りの同じ年頃の男の子はおもちゃで遊んでいるのに、うちの子はどうしてとイライラします。 ご飯もまともに作ることが出来ないし、座って休むこともできない日々にうんざりしています。どうか皆様のお知恵をお貸しください。 まとまりの無い文章で申し訳ありません。よろしくお願いします。

  • 1歳半の女の子、叱り方が分かりません。

    1歳6ヶ月になる女の子の母親です。 娘は他の月齢の女の子と比べ落ち着きがなく勝気です。 児童館でも大人しくおもちゃで遊んでる事はあまりなく、すぐ飽きてしまいフラフラして、登ってはいけない所に登って遊びます。何度降ろされても繰り返します。おもちゃで遊んでる所に他の小さい子が手を出す叩いたり手を引掻きます。 家でもやはり高い所に登りたがるので怒って下に降ろすと、ものすごく怒った顔で奇声を発し私の顔を叩いて(手を振り回すので)また登ろうとします。 食事の時は気に入らない物があると投げます。 でも反面、泣いてる子供がいると頭をなでに行ったり、それでも泣き止まないと自分も悲しくなって泣いてしまいます。 まだまだ後追いが激しく私が見えなくなると「まま、まま」と探します。キッチンに立つと抱っこ、抱っこと足にしがみつきます。 この子は生後3ヶ月の時ある病気で1ヶ月程入院していました。 そういう事もあり県の児童相談員からは、子供はなんらかのストレスは持っているだろうから、卒乳、卒おしめを急ぐより愛情を持ってゆっくり接してあげて下さい、と言われました。 そして最近は、お母さんは(私)は娘さんの事をまだ小さな赤ちゃんだと思ってる所がある、一歳半になればもう子供で話してる事も分かるし、一人でできるんだから、と言われました。 いろいろ考えるとますます分からなくなり、他の子と違う子供の性格も気になり、今自分の子育てが分からなくなってきています。 まだ1歳半なのに子供とどう接していいのかも分かりません。 どうか皆さん、何でも結構ですのでアドバイスお願いします。

  • 1歳児が友達に手を出してしまうのですが、どう対処すればいいですか?

    こんばんは。1才になったばかりの子供(男)がいます。 ほぼ毎日、幼児ルームに遊びに行きます。今回は、同じ1才の友達と遊ぶ場合を前提として質問します。以下、ママとは1才児のママです。うちの子は、普段から親の顔にも手で触ったり、叩いたりしているので、友達にもすぐ手が出ます。本人は触ってるつもりがつい叩いてしまいます。 そういう時、私は子供を止めさせて叱り、友達と親御さんに謝ります。 たいていのママは、「お互い様」と笑って許してくれます。 が、自分の子が叩かれるのを極端に嫌がる1才児のママも当然います。そういう場合は、私が、我が子に密着して、手が出そうになる前に止めさせています。 そこで、1才児の子供にとって、親の顔は好きなだけ叩いても良く、友達の顔は叩いてはいけない、ということを理解させることはできるのでしょうか? だったら、親の顔も叩かせないようにするべきでしょうか?私は、親の顔を叩くのはスキンシップとして十分させてあげたいのですが。実際、とても楽しそうに私を叩きます。 子供が友達の顔を叩くことは、絶対止めさせるべきですか?ある1才児のママは、我が子が友達を叩いても、静観して止めさせたりしませんし、逆に叩かれてもかばいに行きません。 私自身、我が子が叩かれても、すごく危険な場合以外は、すぐには、かばったりしません。 それとも、我が子が叩かれないように、カバーするべきですか?叩かれることがトラウマになったりすることがあるのでしょうか? ちなみに、自分の子が叩いても静観していて、叩かれるのはとても嫌がるママもいますが、それでいいのでしょうか??私は、つい叩くのはダメ・叩かれてもショウガナイと、思ってしまうのですが。。ダメママですか? 子供は何歳になったら叩かなくなるんでしょう? 幼児ルームに行くのも、叩かなくなるまで遠慮しようか悩み中です。宜しくお願いします。

  • 1歳7ヶ月の子どもの行動について

    1歳7ヶ月の男の子がいます。こどもの行動に困っています。 自治体で在宅児に開放している子育て広場があります。そこでは、おもちゃや遊具があり、母親の責任で子どもを遊ばせることができます。もちろん保育士さんもいます。 うちの子は興味があるもののところへダッシュし、ほかの子がもっているおもちゃをとってきます。たとえ取り合いになっても負けません。私がだめ、違うおもちゃで遊ぼうと言ってもききません。結果相手のこどもは泣きます。お母さんに謝り、別にいいよと言ってくれますが、このようなことが多々あり、つらいです。この前は遊んでくれる2歳の女の子がいたのですが、その子の気をひくためか、手をかみました。こどもと一緒に謝り、あとでお母さんに謝り、つらかったです。 それでも、人見知りはしない、我が強いけど、集中力がある、と思い頑張ってきました。言い続けることによっていつかわかってくれると頑張ってきましたが、成果がすぐにでるものではないのですが、みえないのでつらく、こどものことを嫌いになりそうです。 さらに広場へ行くといろんな子どもがいて、同じ年頃の子でも仲良く遊べる子、おもちゃの取り合いはしない子もいて、なんでうちの子はと落ち込みます。 今後子どもとどう向き合えばよいのか、関わればよいのかアドバイスをお願いします。

  • 1歳の子供について すごく落ち込んでいます・・・。

    1歳半の女の子の事なんですが・・・ 私(ママ)以外の人に 抱っこされたり手を繋いだりしたがります。 疲れるから私がおいでって変わろうとしても あんたは嫌!って言われます。 (もちろん、そんな風には喋りませんが態度で拒否されます。) 人見知りも場所見知りも全くしない子供で 私が視界からいなくなろうとしても、知らん顔で他の事に夢中だったりします。 周りの子供達はみんなママにべったりで 少しでもいなくなると大騒ぎなんですが うちの子だけ全然違います。 手がかからなくて、預けれて、誰にでも可愛がられていいね って言われてきましたが。。。 小さい子供はママが1番大好き!って思っていたのですが うちの子は違うんだ・・・って落ち込んでます。 旦那のご両親の家に遊びに行くと孫を泊まらせたがるので 娘だけ何度も泊まらせた事はあるのですが (私が病気で入院するのでこちらからお願いした時などもありますが それ以外は私がいなくても平気だと知ってるので、泊まってく?って娘に言ってるので。。。) 1度だけ迎えに行った時に最初だけですが 私にべったりだった事がありますが いつもは、ずっと離れていたのに 別に。。。って感じでママが迎えに来ても喜んだりしません。 単にこの子の性格で こうゆう子も普通にいるのでしょうか? 私の愛情不足でママが誰か分かっていないのでしょうか? やっぱり愛情不足なんじゃないの?って思われるのが怖くて ママ友とかには相談出来ません。

  • 1歳児と外食

    1歳2ヶ月の娘がいます。 先日ママ友とランチをしました。 うちの子は食事のときはおとなしくしていてくれるのですが、 食事が終わりしばらくすると大人の食事に手を出そうとしたり 動きたがったりと落ち着きがなくなってしまいます。 ママ友の子は食事のあとも適当に食べるものを持たせておくと おとなしくしていました。 それを見てうるさいのはうちの子だけなのかなと不安になってしまいました。 週末はだいたい家族で出かけていますが、平日はほとんどランチなどに 外出することはありません。 慣れていないこともあって子供を連れて外でランチをするのはすごく疲れてしまいました。 周りのママさんとか見ると楽しそうに見えますが、私は楽しむどころではありませんでした。 普通はおとなしくしているものでしょうか?それとも慣れでしょうか? 外食の際、子供が騒ぎ出したり落ち着きがなくなってしまったときどのように対処しているのでしょうか? アドバイスをよろしくお願いします。

  • 1歳3~4カ月でもう反抗期・・・;;

    1歳3~4カ月になる息子のことで質問します。 お店に行くと、おもちゃやおかし売り場で、「ちょーだ、ちょーだあ!!(ちょうだい)」と泣きわめいて叫び続けます。違う売り場に来ても暴れまくってそこに行きます。ショッピングカーになんて乗っていてくれません。 「買ってあげるよ、これ?あれ?」と言うのですが、渡すと今度は箱や袋を開けろとひたすら「あちて(開けて)!あちて!!あちてえええええええ!!!」と手を伸ばし、床にそっくり返って泣き叫びます。 それでお店の人に冷たい目をされ、何も買えないまま帰ってきます(息子の服や下着も買う予定なのに)。 後、家でも「ちょーだ!」と「あちて!」が炸裂で、「ダメ」と言われたり「待ってて」とこちらの反応が遅れると腹が立つのかその辺りの物を落としたり投げたりします。 急に私の髪の毛を引っ張る・・・「やめて、痛いよ」と言ってもしつこく。 顔を叩く・・・目を狙って、など、本気でむかっとくるようなこともします。 外や広場には毎日顔を出していて、「えらいね~ママ、頑張ってるね」と言われるのですが、「ちがうんです、この子と二人で家にいられないから来るんです・・・」と言うと、「どうして?○○くん、穏やかそうなのに。大変なの?」と言われます。 息子は、お友達には「はい」とおもちゃを貸してあげられるし、誰にもニコニコ愛想がいいので、「うちのサークルのムードメーカー」と言ってもらったり、「○○くんとはうちの子も落ち着いて遊ぶ。二人とも癒し系だよね」と言われたりします。 1歳3、4カ月でもう家庭内暴力みたいになっていて、正直つらいです。 外では「ママッ^^!」と抱きついて来ますが、家ではにやっとして髪の毛を引っ張ってくる・・・。 将来大丈夫でしょうか・・・。

  • 1才半の女の子にプレゼント

    1才半の女の子に5千円位のプレゼントをあげたいのですが、 何かお勧めはないでしょうか? 事情ははぶきますがママに希望が聞けないので迷っています。 1才半で遊べるおもちゃにしようかなと思っているのですが それも何がいいのかわからなくて困っています…。 保育園に通う元気な女の子です(^^)

  • 病院へ行くと子供1歳児がおとなしくしていないのですが。

    1歳3ヶ月です。 子供が具合が悪くなり、病院へいくとき、うちの子は、じっとしていません。 家では、私にべったりなのに、病院へいくと他の人におもちゃを渡しにいったりとにかく落ち着きません。 病院に一応おもちゃや本があるのですが、 他の子は、同じくらいの月齢の小さい子でもママにべったりおとなしくしています。 子供には、小さい声で「ママと本を読もうよ」とか静かにしてねって やさしく行っているのですが、あちこち歩き回り、他の人に物を 渡そうとします。 私が手を伸ばしても、笑って逃げます。 見るに見かねて抱っこするとのけぞって泣いてしまいます。 それを他のままさんが白い目でみていると、もうどうしていいのか わかりません。 言い聞かせ方とか、あるのでしょうか・・・。 病院だと他の方の迷惑になることもあるのでママのそばで本を見たり一緒に過ごして欲しいのですが。 私も子供に