• ベストアンサー

ベビーシートとベビーカーの選択

秋ごろ、子供が生まれるのですが、ベビーカーとベビーシートの選択に迷ってます。今のところ、apricaかcombiのどとらかにしようと思ってますが、どれも決め手にかけるので、良いものがあれば教えて下さい。

  • 妊娠
  • 回答数5
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kan_y_
  • ベストアンサー率34% (112/324)
回答No.1

こんばんは。 ベビーカーも、ベビーシートも、本当にたくさんあって迷っちゃいますよね。 様々な生活の用途によって合うものが選べる、ということでもあります。 あなたの生活様式の予定が分かれば、アドバイスがしやすいです。 ○車の使用頻度は?ベビーカーのみでの使用予定? 車+ベビーカーなら、ベビーカーは多少重くても車輪や幌、かごの使いやすいものを選ぶといいと思います。 ベビーカーだけなら、段差を持ち上げないといけないので、軽さも重要です。 また、車に積みっぱなしならそんなに小さく畳めなくてもいいですが、マンションの玄関に置きたい場合は、コンビのように畳めるものもいいと思います。(個人的にはうまく畳めないし、ハンドルがカタカタするので好きじゃないですが(^_^;) ○使用時間は? 長い時間、低月齢の赤ちゃんを乗せるなら、やっぱり小さいうちはしっかりしたA型も考えた方がいいと思います。ちょっとだけなら、長く使えるAB型もよいですよ。または、田舎の方で悪路が多いとか。 ○ベビーシートを載せる車のタイプは? 背の高いタイプなら、回転型のベビーシートは載せやすいです。でも、回転台がけっこう高いので、背の低い車だとかえって載せにくいですよ。 ベビーシート、ベビーカーは、コンビとアプリカが大手ではありますが、他の社のものでいいものもたくさんあります。 頑張って情報を集めて、納得の一品を手に入れてください。 この教えてgoo!にも、たくさん参考になる情報があると思いますよ。

jackwater
質問者

お礼

回答ありがとうございました。あまりにも多すぎて、何がいいやらさっぱりわからなかったもので。最新のものが良く見えてしまい、でも経済的にもあまり高価なものも・・なんて悩んでいました。アドバイスのとおり、自分の用途をもう少し煮詰めて絞って行きたいと思います。

その他の回答 (4)

回答No.5

私のお勧めはズバリ、安全性はもちろん、 シートとの相性が良い物、取り付け易いものです。 対応表などはありますが、 実際に車に乗せてみて、シートとの座り具合、 取り付け易さを比べられる所で購入した方が 良いのではないかと思います。 うちのチャイルドシートは7年前のA社の物ですが、 シートとの相性が最悪で、どんなに頑張ってもグラグラして、 チャイルドシートの意味がありませんでした、 しかし、義父母からプレゼントされたものだったので 買い換えるわけにもいかず、そのまま使って ジュニアシートが使えるようになってすぐにジュニアシートに変えました。 ちなみにベビーシートはタカタ、ジュニアシートはコンビです。 ベビーシートは車に取り付けた台座から外すと ベビーカーに取り付けられ、寝ちゃった時に 起こさずに運べたので、重宝しました。 ただ、ちょっと腕力が要るかな?

参考URL:
http://www.nasva.go.jp/assess/childseat.html
jackwater
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。タカタのシートも資料で拝見し、実際に見に行ったのですが、ちょっとうちの車には大きいのでは?と思っています。WINGROADのステーションワゴンなんですが、本当に後ろ座席が狭いんです。(本来荷物を運びやすくする目的で作られてるみたいで・・・)実際につけてみないとわからないものですね。ありがとうございました。

noname#11831
noname#11831
回答No.4

こんにちは。 秋頃にはママになるんですね! 私は5ヶ月の娘が居ます。 同じくベビーカーも、ベビーシートも迷いに迷って結局 ベビーシートは生後半月に夫が購入、ベビーカーは生後4ヶ月に 私と夫で購入しました。ベビーシートはアップリカで4万くらい、 ベビーカーはコンビで3万5000円くらいでした。どちらも その時最新のものを購入しました。 ベビーシートは横に寝かせられるもの、ベビーカーは両対面、 コンパクトサイズ、シートがゆったりで決めました。コンビと アップリカはお店に行くとカタログが置いてあるのでそれを もらって検討しました。私は他の社のものもあるとは思ったんですが 探すのが面倒でお店によくある商品で選びました。あとベビーカーの デザインですが、トイザラスやアカチャンホンポなどは限定 デザインを出していることもありますので調べてみると良いと思います。 私のアドバイスは、ベビーシートについては退院時に必要に なるので(私は抱っこして退院しましたが)出産前に購入 したほうが良いと思いますが、ベビーカーは乗れるのは 生後2ヶ月~だし、用途に応じてと言うこともありますが、 産まれてから子供に合った色やデザインを買ったほうが 良いんじゃないかなと思います。うちは大きめの子だったので 産まれてからワイドタイプのベビーカーを選んで良かったと 思ってます。 参考になればと思います☆

jackwater
質問者

お礼

詳しく書いていただきありがとうございました。早速資料は取り寄せて、今研究しています。赤ちゃん本舗などで限定デザインがあるなんて知りませんでした。早速拝見してきます。それから、ベビーシートも退院時に必要であると本で読んだのであせったのですが、幸運にも友達が少しの間貸してくれるんで、そのあとゆっくり赤ちゃんにあったものを探そうかなと思っています。

  • goofreeyh
  • ベストアンサー率10% (1/10)
回答No.3

チャイルドシートの安全性の情報です。 チャイルドシートは、使い勝手は勿論、 やはり安全性も気にしたほうが良いかと思います。 国土交通省が調査・公表した結果もあります。(リンクのはちょっと昔のものですが) #結果を見ると分かりますが、高くても危険なものもあります。  アップリカなどは、ものによりますが「推奨せず」という  ものもあります。 よろしければ参考にどうぞ。 ちなみにうちは、今4歳になる娘と2歳の息子がいます。 最初の子のときに買ったリーマンのピピデビューという製品を使っています。確か新品で2万くらいで買いました。 0~4歳対応で普通に使いやすくていいですよ。 今でも2歳の息子が使っています。

参考URL:
http://www.mlit.go.jp/kisha/kisha01/09/091207_.html
jackwater
質問者

お礼

リーマンという種類を先日初めて目にしました。お使いになったんですね!また物色する範囲がひろがりました。参考にさせていただきます。ありがとうございました。

回答No.2

うちは1歳の娘がいて、ベビーカーはアップリカのAB型兼用型にしました。軽くてプーさんがついているやつです。キャラクターにつられてプーさんにしましたが、ちゃんと考えず買って後悔した点がひとつあります、それは、両対面ににすればよかったこと。お散歩の時、ホロは一応着いてますが、進行方向によって日差しがまとも顔に当たったりするので。両対面ならハンドルの向きを変えるだけでOkでしょ? チャイルドシートは生まれてから4歳から使える、コンビのゼウスターンにしました。シートが回転するのが特徴で、赤ちゃんの乗り降りが楽ですよ。 私はこれでしたが、No.1の回答者さんの言うとおり、 使用頻度とか車によって使い勝手が違うので色々見て 研究してくださいね。 秋だったら時間もまだまだあるし、生まれてからでも 遅くないし色々見て決めて下さいね

jackwater
質問者

お礼

貴重な経験のご意見ありがとうございました。うちの主人も絶対に両対面式のベビーカーが欲しいみたいです。またうちは車をしようする頻度が高いのでぜひチャイルドシートはいいものを買おうかなと思っています。ゼウスターン先日見てきました。そうですね、じっくり考えたいと思います。

関連するQ&A

  • ベビーカー、ベビーシートでいくら

    少し高めでもいいんですが ベビーカー、車のベビーシートで いくらあれば足りますか? 価格が少し高くても 良さげなものをお祝いとしたい場合 金額いかほどですか? そして、女児のベビー服で人気のブランドってありますか?

  • ベビーカー Apricaショコラ680とCOMBIリッコWKW-600

    生後1カ月が過ぎたためベビーカーの購入を考えています。 現在の候補は Apricaのショコラ680とCOMBIのリッコWKW-600 です。 店頭でも見たのですが、デザインはAprica、機能はCOMBIが いいな~と思って、どちらを優先させるか迷っています。 (Apricaは持ち手がぐらぐらしててタイヤが小さかったような??) 実際使用されている方いらっしゃいましたら 使い心地など教えて頂けないでしょうか? 使用頻度は平日スーパーに買い物や散歩に行きたいと考えています。

  • ベビーカーとチャイルドシートについて

    出産準備としてベビーカーとチャイルドシートはそれぞれ購入しなければいけないものかと思っていたのですが、たとえばベビーカーのコンビ、ドゥキッズ5という種類のものはベビーシートにもなるようなので、それであればチャイルドシートはいらないのではと思ってしまうのですが違うのですか? また、ベビーシートということはチャイルドシートとは違って、また何ヶ月かしたらチャイルドシートを買わなくてはいけないのでしょうか? 分からないことばかりなので教えてください。お願いします。

  • 多機能ベビーカーについて

    こんにちは。 子供が生まれるので、ベビーカーを探しています。 コンビから出ている。5WAYベビーカー(ベビーシート付きAB型ベビーカー)が便利そうだと思っているのですが・・・ どなたか使ってらっしゃる方がいたら、使用感などをお聞きしたいのですが・・・ 電気製品など、多機能のものほど使いにくいという側面もあるので、少し考えてしまいます。^_^; やはり、ベビーシートとベビーカーは兼用ではなく、別で購入したほうがいいのでしょうか?

  • 出産間近なのにベビーシートが決まらなくて困ってます(>_<)

    来週の水曜日(8/31)に計画入院する事が決まったのですが、まだ車に付けるベビーシートが決まらなくて困っています。アドバイス宜しくお願いします。 迷っているのは、 ●ドゥキッズ5を買って、1年後くらいにブオンキッズかプリムキッズを買い足す。 ●新生児から使えるベビーシートとAB兼用のベビーカーを別々に買う、のどちらがいいのか…です。 いずれにせよベビーカーもベビーシートも必要だと思うので、それぞれ別々に買うか、ドゥキッズのようなマルチのタイプをまず買い、ベビーシートの部分が使えなくなったらベビーシートだけ買い替え…のどちらかで悩んでいます。 ドゥキッズについては色々なサイトで使用者の感想を読みましたが「すっごく便利だった」「大変満足」という意見と、「重いしキャリアとしては低月齢の間しか使えないので…」と賛否両論あって判断が難しいです。結局この製品の一番の利点は「寝ている子供を起こさずに移動させられる」という点と、「外食する時などキャリアごと持って行けるので便利」という事だと思いますし、私にもその点が魅力です。 しかし抱っこ紐も買ってしまったので、赤ちゃんが軽いうち(キャリアに乗せたまま動かそうという気になる間)は抱っこ紐でもいいような気がするし、重たくなったらキャリアごと運べなくなるでしょうから、ドゥキッズの利点である「起こさず運べる」というメリットは無くなってしまう訳ですよね。出産前に子供の成長具合はわからないので、実際自分の子の場合、何ヶ月までキャリアとして使えるかわかりませんし…。 せっかく寝ている子供を、車から下ろす際に起こしてしまうのは(泣かれたりして)そんなに大変なんでしょうか?また、退院時に車で赤ちゃんを運ぶ際、ベビーシートに乗せていないと法律的に違反になるんでしょうか?抱っこで連れて帰るのは違反?(今からだと購入が間に合わない可能性もあるので。)

  • ベビー用品のメジャーなメーカー、Apricaについて

    ベビー用品のメジャーなメーカーでApricaというのがありますが この間ApricaUNと言うのがあると言うのも知りました。 どうちがうのでしょうか? 同じメーカーでしょうか? 2ヶ月のベビが重いのでそろそろベビーカーがほしいのですが、 ちょっと気になりました。 どっちがいいとかあるのでしょうか??

  • ベビーシートの取り付けは面倒?

    こんにちは。 現在妊娠10ヶ月のニンプです。 もうそろそろ産まれてくるので、ベビーシートを購入しなければいけません。 今までは、チャイルドシートを購入しようと思っていたのですが、申請時期などはベビーシートの方が良いとの情報もあり、ベビーシートの購入を検討しています。 ただ、毎回シートベルトで装着しなきゃいけないとの事なので、もしかして面倒なのでは?と思い出しました。 どこかの海外のメーカーのもので、ベビーシートだけど、いちいちシートベルトで装着しなくても、ガチャっと取り付ければOK(それは別売り)というものもあったのですが、どこのものか忘れてしまいました。 もしご存知の方がいらっしゃいましたら、どこのメーカーのものか教えてください。 また、ベビーシートはいちいちシートベルトで装着するものでも面倒ではないか、使用感等教えて頂ければ嬉しく思います。 候補は今のところ、ガチャっと装着出来る名前の忘れたものの他は、コンビのEX COMBI グッドキャリー です。 よろしくお願い致します。

  • ベビーシートとチャイルドシート

    最近は「チャイルドシート」と言っても、0ヶ月から使える物がほとんどなので、あまり疑問も感じずにもうすぐ購入するシートを決めていました。 しかし昨日、とある産婦人科のページで「新生児には乳幼児用として兼用になっている物より、ベビーシートの方が良い」と書いてあるのを読んでから、考えてしまいました。 確かに何についても「兼用」よりは「専用」の物が良いだろうなとは思います。しかしベビーシートは使用期間が短く、経済的には兼用の方が助かるのも明らかですし、周りを見ても「兼用」を使われている方がほとんど・・。 チャイルドシートではなくベビーシートをお使いの方にお尋ねしたいのですが、あえて兼用ではなくベビーシートを購入された決め手は何でしたか?また実際にお使いになったご意見などもお聞かせいただけませんか?よろしくお願いします。

  • ベビーカー&チャイルドシート…レンタルか購入か

    A型ベビーカー、B型ベビーカー、新生児用チャイルドシート、ジュニア用(1歳~6.7歳)チャイルドシート、チャイルドシートにもなるA型、B型兼用ベビーカー… など何をどう買って良いのやらよくわかりません。 そのほかベビーベッド、ベビーバス… 皆さんは何をレンタルして何を買いましたか? またかったものは後々どうしましたか?

  • ベビーカーとベビーベッドの準備

    ベビーカーとベビーベッドの準備 こんにちは。7カ月の妊婦です。1月出産予定です。 そろそろベビー用品の準備を始めました。 節約したいので、できるだけ必要最低限でと考えています。 大物のベビーカー・ベビーベットについて悩んでいます。 ベビーカーについて 自宅の周りは坂道だらけで、近所のスーパーに行くにも自転車より徒歩のほうが楽な土地です。 仕事は辞めており、電車に乗ることはほとんどありません。 休日は夫の運転する車で出かけることが殆どです。 ベビーカーがあって便利そうなシーンが想像できません…。 そこで教えてください。 質問 1.坂道でベビーカーを押すのってすごく大変そうなイメージです。 それでも、大きくなった子供を抱っこするより楽でしょうか? 2.まずは抱っこ紐でおでかけで粘ってみます。何カ月くらいから、抱っこ紐が辛くなってきましたか? 3.ベビーカーが必要だ!というシーンを教えてください。 4.ベビーカーほとんど使わなかった方いらっしゃったら、どう過ごしていたか教えてください。 ベビーベッドについて 昼間はほとんど家に一人でいるので、ベビーベッドに寝かせておいたほうが 安心して家事ができるような気がしています。 ベビーベッドにしろ添い寝にしろ、夜は和室に布団を敷いて横で私が寝るつもりです。 ベビーベッド本当に必要なのかよくわかりません…。 布団でおとなしくしている時期は、買わないで様子見てもいいのかしら?とも思っています。 1. まずは布団で粘ってみる、というのも可能でしょうか? 2.ベビーベッドなしで過ごした方、安全に関して気をつけたこと等、教えてください。 3.ベビーベッドがあってよかった、と思う時期はいつごろでしたか? 以上、よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう