解決済み

ベビーシートとベビーカーの選択

  • 暇なときにでも
  • 質問No.1375646
  • 閲覧数134
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 77% (21/27)

秋ごろ、子供が生まれるのですが、ベビーカーとベビーシートの選択に迷ってます。今のところ、apricaかcombiのどとらかにしようと思ってますが、どれも決め手にかけるので、良いものがあれば教えて下さい。
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 34% (112/324)

こんばんは。

ベビーカーも、ベビーシートも、本当にたくさんあって迷っちゃいますよね。

様々な生活の用途によって合うものが選べる、ということでもあります。

あなたの生活様式の予定が分かれば、アドバイスがしやすいです。

○車の使用頻度は?ベビーカーのみでの使用予定?
車+ベビーカーなら、ベビーカーは多少重くても車輪や幌、かごの使いやすいものを選ぶといいと思います。
ベビーカーだけなら、段差を持ち上げないといけないので、軽さも重要です。
また、車に積みっぱなしならそんなに小さく畳めなくてもいいですが、マンションの玄関に置きたい場合は、コンビのように畳めるものもいいと思います。(個人的にはうまく畳めないし、ハンドルがカタカタするので好きじゃないですが(^_^;)

○使用時間は?
長い時間、低月齢の赤ちゃんを乗せるなら、やっぱり小さいうちはしっかりしたA型も考えた方がいいと思います。ちょっとだけなら、長く使えるAB型もよいですよ。または、田舎の方で悪路が多いとか。

○ベビーシートを載せる車のタイプは?
背の高いタイプなら、回転型のベビーシートは載せやすいです。でも、回転台がけっこう高いので、背の低い車だとかえって載せにくいですよ。

ベビーシート、ベビーカーは、コンビとアプリカが大手ではありますが、他の社のものでいいものもたくさんあります。
頑張って情報を集めて、納得の一品を手に入れてください。

この教えてgoo!にも、たくさん参考になる情報があると思いますよ。
お礼コメント
jackwater

お礼率 77% (21/27)

回答ありがとうございました。あまりにも多すぎて、何がいいやらさっぱりわからなかったもので。最新のものが良く見えてしまい、でも経済的にもあまり高価なものも・・なんて悩んでいました。アドバイスのとおり、自分の用途をもう少し煮詰めて絞って行きたいと思います。
投稿日時 - 2005-05-08 23:04:12

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.5
レベル12

ベストアンサー率 32% (201/619)

私のお勧めはズバリ、安全性はもちろん、
シートとの相性が良い物、取り付け易いものです。
対応表などはありますが、
実際に車に乗せてみて、シートとの座り具合、
取り付け易さを比べられる所で購入した方が
良いのではないかと思います。

うちのチャイルドシートは7年前のA社の物ですが、
シートとの相性が最悪で、どんなに頑張ってもグラグラして、
チャイルドシートの意味がありませんでした、
しかし、義父母からプレゼントされたものだったので
買い換えるわけにもいかず、そのまま使って
ジュニアシートが使えるようになってすぐにジュニアシートに変えました。

ちなみにベビーシートはタカタ、ジュニアシートはコンビです。
ベビーシートは車に取り付けた台座から外すと
ベビーカーに取り付けられ、寝ちゃった時に
起こさずに運べたので、重宝しました。
ただ、ちょっと腕力が要るかな?
お礼コメント
jackwater

お礼率 77% (21/27)

アドバイスありがとうございます。タカタのシートも資料で拝見し、実際に見に行ったのですが、ちょっとうちの車には大きいのでは?と思っています。WINGROADのステーションワゴンなんですが、本当に後ろ座席が狭いんです。(本来荷物を運びやすくする目的で作られてるみたいで・・・)実際につけてみないとわからないものですね。ありがとうございました。
投稿日時 - 2005-05-12 00:02:33

  • 回答No.2
レベル6

ベストアンサー率 0% (0/6)

うちは1歳の娘がいて、ベビーカーはアップリカのAB型兼用型にしました。軽くてプーさんがついているやつです。キャラクターにつられてプーさんにしましたが、ちゃんと考えず買って後悔した点がひとつあります、それは、両対面ににすればよかったこと。お散歩の時、ホロは一応着いてますが、進行方向によって日差しがまとも顔に当たったりするので。両対面ならハンドルの向きを変えるだけでOkでしょ?
チャイルドシートは生まれてから4歳から使える、コンビのゼウスターンにしました。シートが回転するのが特徴で、赤ちゃんの乗り降りが楽ですよ。
私はこれでしたが、No.1の回答者さんの言うとおり、
使用頻度とか車によって使い勝手が違うので色々見て
研究してくださいね。
秋だったら時間もまだまだあるし、生まれてからでも
遅くないし色々見て決めて下さいね
お礼コメント
jackwater

お礼率 77% (21/27)

貴重な経験のご意見ありがとうございました。うちの主人も絶対に両対面式のベビーカーが欲しいみたいです。またうちは車をしようする頻度が高いのでぜひチャイルドシートはいいものを買おうかなと思っています。ゼウスターン先日見てきました。そうですね、じっくり考えたいと思います。
投稿日時 - 2005-05-11 23:57:17
  • 回答No.3
レベル6

ベストアンサー率 10% (1/10)

チャイルドシートの安全性の情報です。

チャイルドシートは、使い勝手は勿論、
やはり安全性も気にしたほうが良いかと思います。
国土交通省が調査・公表した結果もあります。(リンクのはちょっと昔のものですが)
#結果を見ると分かりますが、高くても危険なものもあります。
 アップリカなどは、ものによりますが「推奨せず」という
 ものもあります。

よろしければ参考にどうぞ。

ちなみにうちは、今4歳になる娘と2歳の息子がいます。
最初の子のときに買ったリーマンのピピデビューという製品を使っています。確か新品で2万くらいで買いました。
0~4歳対応で普通に使いやすくていいですよ。
今でも2歳の息子が使っています。
お礼コメント
jackwater

お礼率 77% (21/27)

リーマンという種類を先日初めて目にしました。お使いになったんですね!また物色する範囲がひろがりました。参考にさせていただきます。ありがとうございました。
投稿日時 - 2005-05-11 23:59:51
  • 回答No.4

こんにちは。
秋頃にはママになるんですね!
私は5ヶ月の娘が居ます。

同じくベビーカーも、ベビーシートも迷いに迷って結局
ベビーシートは生後半月に夫が購入、ベビーカーは生後4ヶ月に
私と夫で購入しました。ベビーシートはアップリカで4万くらい、
ベビーカーはコンビで3万5000円くらいでした。どちらも
その時最新のものを購入しました。

ベビーシートは横に寝かせられるもの、ベビーカーは両対面、
コンパクトサイズ、シートがゆったりで決めました。コンビと
アップリカはお店に行くとカタログが置いてあるのでそれを
もらって検討しました。私は他の社のものもあるとは思ったんですが
探すのが面倒でお店によくある商品で選びました。あとベビーカーの
デザインですが、トイザラスやアカチャンホンポなどは限定
デザインを出していることもありますので調べてみると良いと思います。

私のアドバイスは、ベビーシートについては退院時に必要に
なるので(私は抱っこして退院しましたが)出産前に購入
したほうが良いと思いますが、ベビーカーは乗れるのは
生後2ヶ月~だし、用途に応じてと言うこともありますが、
産まれてから子供に合った色やデザインを買ったほうが
良いんじゃないかなと思います。うちは大きめの子だったので
産まれてからワイドタイプのベビーカーを選んで良かったと
思ってます。

参考になればと思います☆
お礼コメント
jackwater

お礼率 77% (21/27)

詳しく書いていただきありがとうございました。早速資料は取り寄せて、今研究しています。赤ちゃん本舗などで限定デザインがあるなんて知りませんでした。早速拝見してきます。それから、ベビーシートも退院時に必要であると本で読んだのであせったのですが、幸運にも友達が少しの間貸してくれるんで、そのあとゆっくり赤ちゃんにあったものを探そうかなと思っています。
投稿日時 - 2005-05-12 00:05:49
このQ&Aで解決しましたか?
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
同じような状況になったことある!あなたの知っていることを教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する

特集


抽選で合計100名様にプレゼント!

ピックアップ

ページ先頭へ